特定のPCがネットワークから印刷できない

このQ&Aのポイント
  • 特定のPCVP-D1800Nの初期設定、ドライバーの設定は滞りなく正常にできましたが、テスト印字すらできません。
  • 固定IPでネットワークにつながっていまして、他のPCからは問題なく印刷可能です。
  • そのPCはWindows7ですが、その他のPCも同じOS、同じメーカーのPCです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のPCがネットワークから印刷できない

特定のPCVP-D1800Nの初期設定、ドライバーの設定は滞りなく正常にできましたが、テスト印字すらできません。固定IPでネットワークにつながっていまして、他のPCからは問題なく印刷可能です。そのPCはWindows7ですが、その他のPCも同じOS、同じメーカーのPCです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.9

その後、状況はいかがでしょうか? 各氏の助言や質問者様の応答からすると、 ・VP-D1800は正常 ・物理的なネットワークに異常なし ・当該PCのネットワーク設定も異常なし となると、絞り込めるのは ・当該PCのNICの異常 ・当該PCのPrintSpoolerサービスの状態 くらいしかありません。 つまり、当該PCに起因する、との結論に至ります。 クローニングして作っているようであれば、 面倒でもOSレベルから単体で入れなおしてみるなどの 切り分けが必要かと思われます。

ootafujino
質問者

お礼

ありがとうございました。 https://www.epson.jp/support/misc/171116_oshirase.htm WindowsUPdateの不具合でした。 対象PCのみ2017年11月15日分が適用されたままでしたので、対処することによって解決しました。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tamu1129
回答No.8

では、正常に使用できるPCでコマンドプロンプト画面を出して ipconfigを実行させる 同じように異常なPCで ipconfigコマンドを実行させる どちらもIPアドレスは、第四オクテット(一番最後の数字の部分)以外は同じ数字になっていますか? また、サブネットマスクはどちらも同じ数値になっていますか?(ここが違うような気がします) >買ったばかりですから返品したほうがよいでしょうか。 VP-D1800Nを返品と言っていますか? VP-D1800Nには異常はないでしょう おかしな動作をしているPCがEPSON製でこれの事を言っているなら返品も可能でしょうが、その場合はOSを再インストールしてプリンタードライバーをもう一度入れて試してくれと言われるでしょう リカバリーしても同じ現象出るならそのPCは返品出来るのではないかと思います

ootafujino
質問者

お礼

サブネットを含め全く同じでした。

• papis
回答No.7

補足ありがとうございます >IPを入れ替えましたが、印刷できませんでした。 >同じLAN内の同じワークグループ内におります。 固定IP運用が中心となると、有線LAN運用なのでしょうか。 正常なPCとIPを入れ替えてもNGとなると、もう少し下の層、 そのPCにつながっているハブのポート不良、 ケーブル(のコネクタ)の加工不良の可能性が高まってくるように思います。 面倒でももう一度、元のIPに戻したうえで、 物理的に別のケーブルやハブのポートに接続してみてどうなりますか? LANケーブルを机の脚が踏んづけていて、 導通が悪くなっていた、なんてケースも経験があります。 おそらく、他のPCから正常運用できているのであれば、 プリンター側の初期不良は考えにくいので、経路面をつぶしていく形になろうかと思います。

ootafujino
質問者

お礼

ありがとうございます。 LANケーブルもHUBも変えてみましたが変化はありませんでした。 ただ、印刷ジョブを表示させたままテストプリントをすると一瞬スプールされてすぐに消えてしまいます。

• tamu1129
回答No.6

chachaboxxさんも言っていますが、pingが通るというのが解せないですね 同じネットワーク内にいるなら、この障害が出ているPCから他のPC、また他のPCからこの障害があるPCに対してpingを投げても正常に通るはずです この結果はどうなるでしょうか? 工事の際にこのようなケースに遭遇した事があります その時には、その端末に接続しているLANケーブルの不良でした 不具合が出ているPCを正常にプリンターが使える端末の場所まで持って行って、正常な動作をしているLANケーブルに接続した場合にはどうなるでしょうか?

ootafujino
質問者

お礼

ありがとうございます。 pingはすべて正常に通ります。 LANケーブルも変えて、HUBも変えてみましたが変化なしでした。

• chachaboxx
回答No.5

No1 追伸です。 ドライバーインストールは正常終了したとのことですが、そのセットアップ最後のテストプリントは実施していないかそのテストプリントが失敗したということなら正常終了したとは言い切れません。 しかしながら、同一IPアドレスにした別PC(正常印刷確認済み)に入れ替えても印刷できず、かつプリンターへのpingは通っているということを意図的に実現しようとするとそのPCからプリンターまでの間に特定プロトコルを遮断するファイヤーウォールを設けるくらいしか思いつきません。 詰まるところ、特定のPCがネットワーク印刷できないのではなく、特定のIPアドレスを設定したPCからネットワーク印刷できない状況のようです。 再度確認として、印刷出来ないPCのIPアドレスを別の印刷可能なPCのIPアドレスに変えてみたらどうなるのか気になります。

ootafujino
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにテストプリントが出力されないので正常終了というのは間違いです。 失礼しました。異常終了です。 ただ、IPをどのIPに変えても印刷されませんでした。

• tamu1129
回答No.4

PCVP-D1800NもIP固定アドレス固定にしていますか? PC各端末で側で、PCVP-D1800Nに対してのプリンタポート設定しなければなりません 印刷出来ないというPCにきちんとPCVP-D1800Nに対してStandard TCP/IP Portでポートが作成されているか、また作成したポートが使用されるようにチェックが入っているか確認された方が良いです それでも印刷出来ないなら、その端末のネットワーク設定を確認されれば良いでしょう

ootafujino
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いなくTCP/IPでポート作成されています。 チェックも入っています。 ネットワーク設定も同時に導入した同メーカーのPCと全く同じです。 その他のネットワークプリンターは問題なく印刷されますので、 初めてEPSON製を使用しますが、これまで他社のプリンターは問題ありませんでした。 買ったばかりですから返品したほうがよいでしょうか。

• papis
回答No.3

同一PCを同一の操作で初期設定をしているのであれば、 環境的に変わりうるのはネットワークくらいしか無いと考えられますが、 現象が出るPCはVP-D1800Nとネットワーク的に同じセグメントにいますか? 一時的に、正常なPCとネットワーク設定のみをいれ替えてみて、 正常に印刷出来るのでしょうか? まずはこのあたりの切り分けから進めるのがよいかと思います。

ootafujino
質問者

お礼

ありがとうございます。 同時に買った同じメーカーのPCとIPを入れ替えましたが、印刷できませんでした。 同じLAN内の同じワークグループ内におります。

• aokii
回答No.2

固定IPでのネットワーク接続を解除してみて下さい。

ootafujino
質問者

お礼

ありがとうございます。 一旦DHCPにしましたが、印刷できませんでした。 戻してもやはり印刷できませんでした。

• chachaboxx
回答No.1

ドライバーの設定時にネットワーク先のプリンターを指定すると思うのですが、それは問題なく完了したのでしょうか? あと、対象のPCからプリンターにpingは通っているか確認して下さい。

ootafujino
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーのインストールは正常に完了しました。 pingも通っています。

ootafujino
質問者

補足

確認しましたが、pingは通っています。 また、設定時にネットワークプリンターの設定は問題なく完了しています。