年末調整における源泉徴収票の請求について
はじめまして。
大学4年生の者です。年末調整について疑問に思うことがあり、質問させていただきました。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。
ただいまA社で8月からアルバイトをしております。月に約11万ほどの収入があり、毎月源泉徴収されています。
先日バイト先から、年末調整をするためこれまでにバイトをしていたら
(継続ではなく退職済みであることと言われました)その分の源泉徴収票を提出してほしいと言われました。
そこで、源泉徴収されていない会社にも源泉徴収票を貰う必要があるのか疑問に思いました。そもそも源泉徴収票がどのようなものかいまいち理解できていなかったりするのですが…。
今年は、B社で6月までに6万円ほど収入があり(源泉徴収はなし)、6月にC社で単発の仕事をした際に3万5000円ほど収入があり、1060円が源泉徴収されていました。
また6,7月にかけてD社で短期のアルバイトをし、12万ほど収入がありました(源泉徴収はなし)。
このような場合、すべての会社に対して源泉徴収票の請求をするべきなのでしょうか。それとも源泉徴収されているC社のみに請求するのでしょうか。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。