• 締切済み

やや長めのpythonのコードの読み方・作り方につ

pythonではループでもプログラム単位(?)でもその終端を明示しないという決まりになっているようです。インデントがそれを示すということなので。 としますと、このループの先端はどこかとか、このプログラム単位の先頭と終端はどこかについてどのようにして明確に判断できるでしょうか。長いプログラムだと印刷して検討するにしてもかなり長く、ここかな?推測したりしますが、プログラム開発とか変更は推測で作業するのとなじまないように思うのですが。インデントの間違いは5行しかないプログラムでも発生しますが、100行、1000行、10000行となっていくとどうなるのかなと思います。  他の言語も多かれ少なかれそういう面がはありますが、カッコとかreturnとか独特の囲い込みのためエディタで検索することができます。pythonはどのようになっているでしょうか。例えば印刷してみて左端から始まるものはその上から切断されているとみなすのでしょうか。 よろしくお願いします。

• Python

みんなの回答

noname#259146
回答No.2

>紙に印刷したもので検討する場合で改ページがあると非常につらいものになりそうなのですが。いかがでしょうか。 印刷で改行されると非常につらいものになるのでしたら、A3横やフォントサイズを小さくするなどの工夫で一行の印刷文字数を増やのがよいでしょう。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりPythonは長いコードにしないようにする、というカルチャなのかなと思います。細かいことはライブラリとかモジュールが全部やってくれるので呼び出して変数を渡すところがしっかりしていればあとはお任せです、が基本ってことなのかなと思います。

回答No.1

すでに行っておられるかもしれませんが、コードを読みやすくするにはコメントをうまく使う。 長い処理は下記を参考にして読みやすくする。 https://note.nkmk.me/python-long-string/ 文法チェックを行う方法が複数ありまので環境にあったものを選び使うのもよいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。紙に印刷したもので検討する場合で改ページがあると非常につらいものになりそうなのですが。いかがでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。コメントを使うということですかね。でもコメントは制御の能力がないから最終的な担保になりませんよね。”ここで終わり”と書いてから実は継続していたとかなのですが。