• ベストアンサー

サクラエディタ HOMEで行頭に移動

サクラエディタにおいて、HOMEは「行頭に移動(折り返し単位)」とあり、HOMEを押しても行頭には移動せずインデント先頭になります。 これをHOMEを押して行頭移動にすることはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の回答者です。 No.1の回答は少し勘違いしていましたね。 [行頭に移動(折り返し単位)]ではなく、一般的な単純に[行頭に移動]を したいのでしたね。 既定の動作を変更する方法は知りませんが、キーマクロとして登録して、 これにキーを割り当てることで可能だと思います。 ヘルプにも書かれていますが、キー操作を記録し、その内容を少し変える ことで対応できます。記録しなくてもファイルの拡張子を*.macで登録し 外部マクロとして自動実行するように設定しておけば、常に利用できると 思います。 以下のマクロを名前を付けて保存でHome.macとかにして登録します。 //キーボードマクロのファイル S_GoLineTop(1); // 行頭に移動(折り返し単位) 既定では //キーボードマクロのファイル S_GoLineTop(0); // 行頭に移動(折り返し単位) で折り返し単位になりますが、ヘルプでも確認できますが0を1にして、 書き換えるだけで、行頭のスペースなどを無視した移動になります。 マクロの登録方法などは説明しませんが、[キー割り当て]で[種別]を [外部マクロ]にすれば登録したマクロを確認できると思います。

sundara
質問者

お礼

お礼を入力したつもりが、ベストアンサーだけだったのに気付きませんでした。 ありがとうございます、そのやり方で実装でき、楽になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

キーの割り当ての変更はできますよ。 メニューの[設定]→[共通設定]→[キー割り当て]を開きます。 [キー]で[ Home ]を選択すると[キーに割り当てられている機能]の欄に [行頭に移動(折り返し単位)]で表示するので[解除]ボタンを押します。 [種別]で[カーソル移動系]に切り替えます。 [機能]から[ファイルの先頭に移動]を選択し、[キー]が[ Home ]で選択 されたままなので、[割付]ボタンでキーを設定します。 これで[機能の割り当てれているキー]に表示されます。 [ Ctrl+Home ]も[機能の割り当てれているキー]割り当てられてるので 選択して[解除]ボタンを押します。 もしも[ Ctrl+Home ]を[行頭に移動(折り返し単位)]に設定するなら、 [ Ctrl ]の□にチェックを入れて、[キー]を[ Home ]にし[割付]ボタン でキーを設定します。

sundara
質問者

お礼

細かく回答ありがとうございます。 非常に惜しいです。その割当機能の話になるとおもいます。 「行頭に移動(折り返し単位)」という項目の動作は、行頭でなく、インデント後の先頭に移動します。先頭にスペースがあった場合は最終スペースの次の文字に移動になります。 インデント行で行頭に移動するためにはHOMEを2回押さなくてはなりません。 希望する動作は、「インデントを無視した行頭への移動」です。 しかしそれに見合った割り当て動作がわかりません。