• 締切済み

サクラエディタ

windows10でサクラエディタの関連付けができないのですが、 方法ご存じしょうか。 サクラエディタそのものにも関連付けがないです。 windowsのスタート>設定>アプリ>規定のアプリ>ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶ で、ファイルの種類から特定のアプリを関連付けようとしたのですが、規定を選ぶ中にサクラエディタがありません。 方法を教えていただけないでしょうか。 OS:Windows10 H21H2 パソコンを新調したらできなくなりました。 サクラエディタ:Ver2.2.01 と古いです。

みんなの回答

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (970/3402)
回答No.2

関連付けたいファイル→右クリック→ 【プログラ厶から開く】 ・サクラエディタを選択

abc999xyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

回答No.1

>規定を選ぶ中にサクラエディタがありません。 その画面の一番下の「その他」から、 貴方が使いたいエディターの実行ファイルを選択。 それでOKすると、次から、普通に出てきますよ。 こちらも相当古いエディターをよく使うので。 結構、毎度の作業だったりします^^

abc999xyz
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。

関連するQ&A

  • サクラエディタで開けません。

    WindowsXPで、あるアカウントでDドライブにサクラエディタをインストールしました。 別アカウントでログインすると、サクラエディタがうまく起動しないので、再度ProgramFileにインストールしました。それでもうまく動かないのでProgramFileのサクラエディタをアンインストール、Dドライブのサクラエディタフォルダを削除し、ProgramFileに再インストールしましたが、cpp、hなどのファイルで「プログラムから開く」にサクラエディタが表示されず、開くことができません。txtはダブルクリックでサクラエディタが起動します。 cpp、hなどのファイルもダブルクリックでサクラエディタを起動できないでしょうか?

  • サクラエディターの使い方

    サクラエディターで以下の処理の仕方を教えてください。 1)一括して一行おきに空行を入れる処理 2.)同一文書を上下または左右にウィンドウ分割して表示する方法 ウィンドウ→タブ操作→グループ解除→左右・上下に並べて表示 とやってみたのですが何も起こりませんでした。 3)前回ファイルを開いた・保存した場所を記憶させる ソフト起動後にファイルを開くとやると毎回sakuraフォルダが指定され、 いちいちファイルを探すのがめんどうくさいです。 以上よろしくお願いします。

  • サクラエディタで折り返し指定したい

    サクラエディタで文字数を指定して折り返し(自動改行)をしたいのですが、なかなか思うようにいきません。 調べたところ、ウィンドウ自体を改行したい大きさにして設定するようなんですが、文字数で設定はできないのでしょうか。(35桁で折り返しなど) また、設定した桁数を規定にして、新たに開き直しても毎回その桁数で折り返されるようにできますか?

  • サクラエディタのアンインストールが出来ません

    サクラエディタのアンインストールが出来ません 最初の通りサクラエディタというフリーソフトのアンインストールが出来ません。 簡潔に状況と当方がしたことを以下に記載します、何か案があればお願い致します 状況 ・sakura.exeというファイルだけが削除できない ・↑ファイルがアクセスできない、書込み禁止になってないか?というエラーメッセージが出る ・これ以外のファイル(サクラエディタというファイルの中に他に8個ファイルがあります)はゴミ箱に移動可能 ・プログラムの追加と削除、スタートメニュー→サクラエディタ→アンインストール、Revo Unintallerと3つで試したがどれも1番目のファイルが削除できず、2番目のメッセージが必ず表示される ・とあるポイントまで戻したいのだが、サクラエディタ自体をいつインストールしたか分からないため、どこのポイントまでもどしていいか分からない(ので戻すにも戻せない) こちらでしたこと ・Googleで調べたところソフト自体、使用中?にレジストリに何か書き込んでいるらしい ・ウイルス検索にサクラエディタのファイルが引っかかることがあるらしい(具体的にどのファイルかはちょっと忘れてしまいました) →もしかすると何かがNorton360のバックグラウンドチェック?という、スクリーンセーバー時になると勝手にウイルスチェックを始めるのですがその機能で引っかかって隔離されたものがあるのでは? →Norton360をいれてからほぼ毎日(食事中などはつけて放置しているのでなるのですが)Cookieなどが引っかかり削除・隔離がされてしまっているので該当している? リカバリは該当PCをほぼ毎日使うため(時間問わず)出来る限りしたくないのです 削除しなくても問題はないのですが使うことはないのです、が今回は別のソフトを入れたいのでどうしても削除したいのです、どうかお力を貸していただきたいので是非是非お願い致します。

  • サクラエディタの「ファイル」メニューの「開く」のダイアログボックスの初期値

    WindowsVistaでサクラエディタVer1.6.4.0をマルチユーザー設定で使っています。起動させた最初はいつも、「ファイル」メニューの「開く」を選んだとき「ファイルの場所」がSystem32です。これを任意のフォルダに変更する方法はありますか?

  • 秀丸エディタ

    以前秀丸エディタを使用して、途中で他のエディタに変えました。 そこで関連づけを新しいエディタにしたのですが、アイコンだけが秀丸エディタのままです。起動はちゃんと関連づけしたエディタで起動するのですが、ちょっと嫌です。 解消方法ご存知の方、宜しくお願いします。

  • サクラエディタで起動時にマクロを実行するには

    フリーのエディタであるサクラエディタで、起動時にマクロを実行することができますか。方法をご存じの方は教えて下さい。 目的は起動したときにすぐに特定の文字列のある箇所を開きたいのです。マクロで文字列検索を実行させれば目的が果たせると思います。 サクラでできなければ他のフリーエディタでも構いません。ちなみにシェアウェアである秀丸でできることは知っています。

  • firebugをfirefoxで使う場合の外部エディタ

    firebugをfirefoxで使っています。 外部エディタを開きたいのですが、「引数」の設定がうまくいかず困っています。 (使っているエディターは、k2Editorです) firebugより「エディタを開く」を押すと次のようなメッセージが出ます。 _____________ C:\DOCUME~1\xュ\Temp\(中略)\index.htmlはみつかりません。新規作成しますか? (関連付けられない場合は、K2Editorヘルプの「起動方法」-「関連付け」のページを参照して下さい。) _____________ エディタのhelpで関連づけをしようとすると、 次のようなことが書いています。 _____________ K2Editorで関連づけを設定するには、ファイルタイプ別設定の関連づけのページで行うことができます。 もし自分で行う場合は、以下の点に気を付けてください。 エクスプローラの表示-オプション (ツール-フォルダオプションの場合もある)を選択し、ファイルタイプで関連づけたいファイルタイプを探し、開くためのファイルをK2Editorにしてください。 このとき、必ず以下のように設定してください。 ...\K2Editor.exe "%1" "%1"を忘れると、空白のあるパス名などのファイルを開くことができません _____________ firebugの「エディタの編成」で、実行プログラムを「k2editor」に設定しましたが、うまくいきません。 引数のところは、よくわからず、「...\K2Editor.exe "%1"」や「"%1"」を入れてみましたが、うまくいきません。 どのようにすればうまくいくでしょうか。 こんな記事も見つけましたが、これをしないとできないのでしょうか。 http://d.hatena.ne.jp/cimadai/20090905/1252145787 ご存じの方は教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • サクラエディタのGrep機能について

    サクラエディタについての質問です。 テキストファイルAから単語BでGrepした結果テキストファイルCから 更に単語DでGrepする方法をご存知ではありませんでしょうか? 一旦保存せずに、続けてGrepしたいと思ってます。 秀丸では、できるのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • サクラエディタのマクロ設定を解除したい

    サクラエディタのデフォルト保存をUTF-8にしたと思い、 下記のサイトに書かれている作業をしました。 http://wada811.blogspot.com/2012/03/utf-8.html 簡単に流れを言いますと、 ・デスクトップ上に「a.js」と名前を付けたファイルを作成。 ・サクラエディタを開き、設定>共通設定>マクロで、  参照ボタンを押して「a.js」ファイルを指定し、  自動実行の「新規/開ファイル後」にチェックを入れて  設定ボタンを押した。 以上の作業で、デフォルト保存がUTF-8になると書かれているのですが、 残念ながら、私はなりませんでした。 どこが間違っているのでしょか? で、もし、デフォルト保存できないのであれば、これは諦めようと思います。 ところが、現在、サクラエディタを開くと「マクロ0(a.js)の実行に失敗しました」と メッセージが必ず現れるようになりました。 これが邪魔なので、削除したいのですがわかりません。 どなたか、マクロの削除方法を教えて下さい。 さらに、UTF-8のデフォルト設定の仕方もよければ教えて下さい。 よろしくお願いします。