• ベストアンサー

フリーのテキストエディタ

C言語によるプログラムを書くための、 Windows98SEで動作するフリーのテキストエディタを探しています。 しばらくnotepad(メモ帳)を使っていたのですが、もう限界です。 コンパイラがエラーを出してくれて、折角行数まで教えてくれているのに、 その行を自動的に探すことが出来ないのです…(^^;; インデントもスペースで整えなきゃいけないですし…。 出来れば、UNIXのMuleみたいな、TABだけでインデントを整えてくれる ようなヤツがあったら嬉しいのですが。 という訳で、良いものが在ったら教えて下さい。

noname#4530
noname#4530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.4

わざわざMuleを引き合いに出してくるあたり、UNIX畑の人ですか? こんなのは、どうでそ。 JVim http://hp.vector.co.jp/authors/VA003457/vim/vim3/vim.html GVim http://www.kaoriya.net/ Meadow これが本命かな あえて、そっち系にふってみました。 Windowsライクなアプリが良い場合は、他の方が紹介してくれるでしょう。

noname#4530
質問者

お礼

ありがとうございました。 >わざわざMuleを引き合いに出してくるあたり、 いや、実は、notepad以外ではMuleしか使ったこと無いんです(^^; そのため、「Mule"しか"引き合いに出せなかった」のです(^^;; 所で、Meadowという名前が格好良かったため、気に入って、 検索して調べてみた所、 「Windows上で動作するEmacs」らしいですね。 Emacsって確か、Muleと似たようなものでしたよね。 という訳で、これにしたいと思います。(^^ ということで早速、 ダウンロードしようとしたら…、 50分経ってもダウンロードが終わらなかった!!!(; ; ネットへの接続方法はダイヤルアップなので…、諦めました。 ちょっと前にコンパイラ(8.46MB)をダウンロードしたときは30~40分程度で 済んだので、今回も旨く行くかな、などと思っていたのですが…。 あの、このMeadowって、一体どれ位のサイズなのでしょうか? 調べるにはどうやったら良いのですか? コンパイラをダウンロードしたときは、ウィザード(こんな名前でしたっけ?) に全体のサイズ(8.46MB)が表示されていたのですが、 今回は表示されていませんでした…。

その他の回答 (6)

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.7

正規表現検索・置換(置換が重要)という観点で、私が使用しているフリーのエディタは。 sakura editor http://members.tripod.co.jp/sakura_editor/ OEdit http://www.hi-ho.ne.jp/a_ogawa/ JVIM http://hp.vector.co.jp/authors/VA003457/index.html です。

  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.6

サイズは、16.6MBと1.3MBです。 合わせて18MBくらいですね。 ダイアルアップでは、ちょっと苦しいかもしれませんが、 ダウンロードできないサイズでも無いと思います。 Mule使いなら、ちょっと頑張って落とすだけの価値はあると思いますよ。 Meadowの情報は、探せばいろいろ見つかると思います。 もっとも私自身は、重たいエディタが嫌いなので、toysmith同様vi使いなんですけどね(笑) 普段は、マシンによってJVimとGVimを使い分けています。 Cygwinも使ってるんですけど、その中でもJVimをコンパイルして使ってますね。

noname#4530
質問者

お礼

1[h]以上掛かってしまいましたが、なんとかダウンロード出来ました。 今まで、ネットからのソフトのダウンロードとか、あまり経験が無かったもので、 解凍・インストール・設定でてこずりましたが、なんとかクリア出来ました。 それにしても、MeadowってホントにMule(Emacs)と同じなんですねぇ。 インデントも楽に整えられますし、指定すれば任意の行を検索出来ますし。 そこそこ使い慣れているので、操作法を新たに覚える必要も無いし…。 何だか感動してしまいました。(^。^ ありがとうございました。 他に紹介してくださった皆様も、本当にありがとうございました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.5

unix畑だけどemax嫌いなのでvi系のエディタを使っています。 現在利用しているのはyou-mさんが紹介されているjvimですが、あまりにviなため(っていうか、あたりまえなんですが…)viそのものであり、Windowsインターフェースになれた方は使いにくいようです。 jvimと秀丸エディタ(Windowsの定番ですね、Windowsで動くテキストエディタとしては秀逸です)の中間的な存在としてviviというエディタがあります。 シェアウェアですが学生さんには無料で登録できる得点があります。 VisualC++6.0のIDEをviviに変更するツールなんかもあって「プログラム書くなら絶対vi」っていう人(私ですが)にはオススメです。 でも、やっぱりフリーならjvimが一番かな

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se030859.html
回答No.3

おそらく「オートインデント機能」とやらが必用なのですね? わたしの周りではPeggyというのが好評なようです。 無償版のPeggy padというのがありますので試してみては如何でしょう? {ちなみに私は秀丸(\4000)です。 これはフリーソフトの作者さんには申請により料金が免除されるというサービスがあります。}

参考URL:
http://www2.noritz.co.jp/anchor/ashp/peggy/pegindex.html
  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.2

えるの~とがお薦めです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/h-triton/
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

xyzzyはどうでしょう。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~gyo/xyzzy/xyzzy-list.html

関連するQ&A

  • テキストエディタのインデント

    テキスト形式でインデントも入れてファイル提出するように言われました。横書きの日本語なのですが、インデントというのは、スペースを文頭におけば、それがインデントとなるのでしょうか?タブキーを押すこともできそうですが、テキストエディタでインデントを入れる場合、正式な方法はあるのですか? お願いします。

  • フリーのテキストエディタを変えたい

    メモ帳という名のMS製のテキストエディタがありますが これではあまりにも低機能過ぎます。 できれば高機能なテキストエディタに 変えたいのですが、あまりにもテキストエディタの 種類が多すぎてどれがいいのかわかりません。 必要な機能は ○行や桁が表示される。 ○html編集がしやすい。 ○タブブラウザみたいに  ひとつのウインドウで  多くのページの表示ができる。 といったところです。 シェアウェアは事情により 買えないのでフリーウェア でお願いします。

  • 条件を満たすテキストエディタを探しています

    多くの「文章の折り返し機能」を持つテキストエディタは、折り返された文が行の先頭から始まってしまうのが一般的ですよね。 そうではなくて、折り返された文の一部の左端を、文の先頭がインデントされた位置(文の先頭の位置)に補正して表示してくれるようなテキストエディタを探しています。 できれば様々なプログラミング言語の色分けに対応できるとうれしいです。 Microsoftのwordやpowerpointのようなインデント機能や箇条書きに似ている機能ですが、word等のように特殊な文章形式で保存するものを求めているわけではなく、表示する際にこのように表示してくれる純粋なテキストエディタを求めています。

  • テキストエディタを推薦してください

    emacsのようにインデントが行き過ぎない(押してもいける部分に限りがある) タブで利用できる の2点を満たす中で最も軽いlinux系テキストエディタを教えてください

  • テキストエディタ(メモ帳等)は何をお使いでしょうか?

    テキストエディタ(メモ帳等)は何をお使いでしょうか? ワープロソフトに押されつつも、エディタには独特の使いやすさがあって文書作成をこれで行っている方もまだ多いと思います。ただ、機能や使い勝手には相当な違いがあるようです。 そこで質問なのですが、皆様は主にどのエディタをお使いでしょうか(複数歓迎)。また、なぜそれを使っているのかを教えていただけるととありがたいです。 ちなみに私は今のところ「サクラエディタ」を使っています。理由はタブが使いやすいこと、日本語入力の時はカーソルの色が変わること、エンコードの一括変換が可能なことなどです。 ※もちろん「メモ帳」でもOKです。またMac、Unix系はもちろん、ワープロソフトなども利用形態がテキストエディタならOKです。 ※「お礼」は明日の昼頃から書き始める予定です。

  • プログラミングに適したフリーのテキストエディターはないでしょうか?

    フリーソフトなどで、C言語プログラミングを行いやすいテキストエディターなどはありませんでしょうか。 たとえば、 enum{ test1, test2, test3, } このようなエイリアス数値などを宣言していて、プログラミング中にステート状態などで#defineしている数値を使ったときに、マウスを当てれば、いくつの数値の別名なのかが表示されたり、変数名などが何で宣言したものなのかがすぐにわかるものとか、 それと、私はマイコンのプログラミングでC言語を使っているのですが、マイコン用のコンパイラを設定して、そのテキストエディタでコンパイルもできるようなソフトというのはないでしょうか?

  • エディタの行数表示について

    お世話になっております。 自作でエディタを作成しております。 行数表示の部分で困っている事があります。 色々とインターネットで行数表示のやり方を検索していると、 大体がメインのテキストエリアの行数を取得し、その行数分 行数表示のテキストエリアに追記するようなプログラムが多い と思います。 このやり方だと、行数が何万行にもなった場合に負荷がかかり、 行数の表示にワンテンポ遅くなったりすると思います。 フリーのエディタで、色々なエディタがあると思いますが、 それらのエディタは何十万行にしてもレスポンスが悪くなる ような事がありません。 これはどのような流れでプログラムを作成すればいいのでしょうか。 ちなみに自分が作成している言語はJavaです。 お手数ですが、ご教授頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Java
  • macのテキストエディタ

    Mac OS 10.7でテキストエディタを探しています。 ミミカキエディットを使っていますが、置換が遅いです。 10000行程度の文書で10000個程度の置換動作を行なうと5分くらいかかります。 windows emeditorでは5秒かからないのではないでしょうか。。。 できればwindows notepad++のようにカラフルなテキストエディタがあると嬉しいですが emeditorやterapadのようにサクサク動くエディタをご存知でしたら教えてください。 当面の問題ではgpxファイルに改行がついていないので1trakptごとに改行を入れたいです。 ほかにもphpなどのスクリプトの編集もします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 超高機能で軽いテキストエディタはないでしょうか?

    高機能で軽いテキストエディタはないでしょうか? 書いたメモ、todoリスト、書評など、 ふだん自分の思いついたネタ&書いたテキストは すべてメモ帳で管理していますが、よくファイルをなくします。 だから1つのtxtファイルにすべて書き込んで 【】こういう記号とかを使って経済、小説、ビジネスなど ジャンル分けをして管理してたのですが さすがにテキスト量が増えてきて管理に限界が来ました。 書いた文章、メモなど、すべて1つのファイルに、 効率的に一元管理したいです。 その管理を簡単にできるエディタを教えてもらえませんか? ワード、却下です。 ワープロソフトでなく軽いエディタで。

  • テキストエディタのことで…

    テキストエディタで文章を編集し、「上書き保存」をきちんとクリックした後でも、エディタが起動している状態(タスクバーで最小化)でパソコンがフリーズすると、その時開いていた文章の末尾三行ほどがいつも消えています。 なぜ最後の三行が?とも思いますが、きちんと保存作業をしたのに消えてしまうのは困ります。 これまで2つのフリーエディタ(紙copiLite、EmEditorフリー版)で同じことを経験しましたが、これはメモ帳やwordなどでも起こる、仕方のないことと考えるべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう