• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

tabの効くフリーのエディタありますか?(winで)

windowsでJAVAのプログラムしたいんですが、unixのemacsのようなtabを上から下に押していくとスペースを自動調整してくれるようなエディタないですかね? フリーで手に入るもので、大きくても数MBくらいの大きさでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476
noname#11476

もっと小さいものですか、、、 Windows用に xyzzy というemacsライクなエディタがあります。 私は使ったことがないのでどの程度の物なのかはわかりませんが、オートインデントは備えているようです。 JAVAにも対応しています。 全体で4Mbyteほどのようです。 一度試されては? (下記URLは作者のホームページです)

参考URL:
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

容量も小さくベストでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#11476
noname#11476

>そのディレクトリ以下に検索してもinstallという文字を含むファイルがない おかしいですね。解凍がうまくいっていないのではないでしょうか。 私の示したURLから、No.2の解答をする前に、確認のためにダウンロードして、WinZipを使ってMuleの入っていないPCでインストールの確認をしてからお答えしたのですが。 ファイルは、tar形式でまとめられて更にzipがかかっています。 展開すると、Mule2の下にインストール関係のファイル(install.exeとか)とbinなどのサブディレクトリが展開されます。 (WinZipを使う場合などでは、emacsのlisp file関係は CR -> CR+LFへの変換をしないようにして展開します) Mule2のすぐしたにインストール関係のファイルがないようであれば、解凍がうまくいっていないことを疑った方が良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、ダウンロードする場所まちがえてました。今回ダウンロードしなおしたらうまくいきました。ありがとうございます。 ただ1つ全容量が26MBと、エディタとしてはとても大きいんですがもう少し小さなものってないですかね?tabが使えればそれでいいんで、余計な機能はいらないんですよね。もしあればお願いします。

  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

解凍すると mule2 のディレクトリが出来るはずです。 その中に、install.mule というテキストファイルがありますのでnotepad等で開いて下さい。その中にインストール方法はかかれています。 きちんと展開されているのであれば、 mule2の中にinstall.exe がありますので、「MS-DOS Prompt」で install.exeを実行すればOKです。 ホームディレクトリを聞いてきてきますので、入力すればその後スタートアップに登録されます。 Unix で使用していた elispのファイなどは大抵そのまま使えますから、個人的に作った関数などもそのまま使えて便利ですよ。(私もUNIX,Windows両刀使いなので) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

解凍してmule2というディレクトリができたんですが、そのディレクトリ以下に検索してもinstallという文字を含むファイルがないんですよね。

  • 回答No.1
noname#11476
noname#11476

Muleではダメですか? 私はいつもこれを愛用していますが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se021927.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ダウンロードして、解答したんですが、binの中の何をどうすればいいんでしょうか?アイコンらしきものが見つからないんですが