-PR-
解決
済み

こんなソフト知っていたら教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52065
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

(1)BMPなどの画像を文字だけで表現させてしまうソフト(フリー)を探しています。MACでこのようなソフトはあったと思うのですが、WINDOWSでも同じようなソフトがあったら教えてください。
----------------------------------------------------------------------
(2)アプリケーションをタスクバーではなくタスクトレイに入れてしまうソフトを探しています。いくつか知ってはいるのですが、パソコンがが起動したらタスクトレイに入れたいアプリケーションも起動しタスクトレイに入っているということができるソフト(フリー)。
----------------------------------------------------------------------
(3)エディタでタブとかスペースとか入れて、さらに一部分だけスペースを入れられ、逆にスペースとか取り除くことも可能なソフト(フリー)。


あいうえお
 かきくけこ
 さしすせそ
たちつてと
なにぬねの

↓↓↓↓↓↓

あいうえお
    かきくけこ
    さしすせそ
   たちつてと
なにぬねの

↓↓↓↓↓↓

あいうえお
  かきくけこ
  さしすせそ
 たちつてと
なにぬねの


----------------------------------------------------------------------
以上3つ(なるべくフリーのもの)を1つでも知っていたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

>1
これはアスキーアートと呼ばれるものです。
Vectorなどで「アスキーアート」と検索すれば
出てくると思います。大抵がフリーソフトなので
自分で使いやすいものをお探しください。

>2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se113049.html?y
これとか。

>3
言ってる意味がよくわかりませんでした。
すみません。
補足コメント
granturisumo

お礼率 0% (0/6)

(1)、(2)については早速ダウンロードしてみました。かなりいい感じでした。ありがとうございました。
(3)についてなんですが、プログラムとか組んでいてスペースとか入れて見た目をきれいにしようというときに、1行ずつ自分でスペースを入れたりするのが面倒なので一気にできるようなソフト(エディタ)です。
投稿日時 - 2001-03-15 15:31:13
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

EmEditorのプラグインを忘れてました。

選択された行頭に
指定文字列を挿入したり
スペースを挿入するプラグインがあります。
これで代用できるのではないですか?


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

私の場合プログラム組む時は
一行打つごとに見やすくするように心がけてます。
{

}
にかこまれた部分をTABキーで揃えるようにしたり
数式を見やすく間隔を開けたり
良いエディタを使い
効率良くTABやスペースを使い分けることが
一番な気がします。
あとはマクロを組むとか。
お奨めなエディタとしては
EmEditorですかね。秀丸とかも有名ですけど
デザイン好きじゃないです(^^;

アドバイスにしかなりませんね
すみません。
補足コメント
granturisumo

お礼率 0% (0/6)

ありがとうございます。
私も1行打つごとに見やすくなるように心がけてはいるのですが、
プログラムを修正したときにソースが汚くなってしまってこんな時に
いいエディタとかツールとかないかなぁと思って探していました。
ちなみに今はDELPHIを使っていて
while(A)do
begin

end;
というようになっていたのを
if(B)then
begin
while(A)do
begin

end;//while
end;//if
というようにさらにif文を追加しwhile文のところだけスペースを
いれて
if(B)then
begin
while(A)do
begin

end;//while
end;//if
というのを簡単にできるソフトがほしいです。
今はDelphiのエディタでがんばっているのですがEmEditorとかも使って
みるようにします。でも、もしほかに何かいいソフトがあったら教えて
下さい。
投稿日時 - 2001-03-15 17:26:50
  • 回答No.3

3に関して以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「TeraPad」
ご希望の機能があるかどうか自信がありませんが、このソフトはBBSも充実していて日々改善されてます。

ご参考まで。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

エディタに関してです。

vivi使ってます。
UNIX畑出身なので指がviになれきってしまっていて普通のエディタが使えないんです。
(マウスに手を伸ばすのが嫌!)

viviは普通のwindowsのエディタのようにマウス+キーボードでも操作できます。
オートインデントの設定も変更可能ですからBEGIN~ENDでインデントさせることも可能です。
当然マクロ機能も充実してますし、(私的に)exコマンドによる文字列置換や検索ができます。
vi/exが使える人なら「できないことを探すほうが難しい」くらいの高機能です。
逆にvi/exの嫌いな人には向きません。
将来UNIXを使う可能性があれば使ってみても良いと思います。
(emax系でもいいけど)

シェアウェアです。
学生サンなら無料で利用できます。