エディタの行数表示について

このQ&Aのポイント
  • エディタの行数表示について困っている事と、他のエディタとの比較について説明します。
  • 通常の方法では行数が増えると負荷がかかり、表示が遅くなる問題があります。
  • 他のエディタでは何万行でもレスポンスが悪くならない仕組みがありますが、どのような流れでプログラムを作成すればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

エディタの行数表示について

お世話になっております。 自作でエディタを作成しております。 行数表示の部分で困っている事があります。 色々とインターネットで行数表示のやり方を検索していると、 大体がメインのテキストエリアの行数を取得し、その行数分 行数表示のテキストエリアに追記するようなプログラムが多い と思います。 このやり方だと、行数が何万行にもなった場合に負荷がかかり、 行数の表示にワンテンポ遅くなったりすると思います。 フリーのエディタで、色々なエディタがあると思いますが、 それらのエディタは何十万行にしてもレスポンスが悪くなる ような事がありません。 これはどのような流れでプログラムを作成すればいいのでしょうか。 ちなみに自分が作成している言語はJavaです。 お手数ですが、ご教授頂けると幸いです。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • racene
回答No.1

一番上の行番号だけ覚えておくのが簡単で良いのではないでしょうか。 上下にスクロールしたらその都度それを更新します。 こうすれば、行数取得のコストをかなり減らせるはずです。 当然ですが、画面外の部分については必要がないので行数を表示しません。

wafu1318
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 色々なコンポーネントとスクロールの移動量から 先頭行の行番号を取得することにしました。 FontMetrics fo = te.getFontMetrics(te.getFont()); int font_Height = fo.getHeight(); int slp_Height = slp.getHeight(); int slp_Bar_Height = slp.getHorizontalScrollBar().getHeight(); int firstLine = Math.round(e.getValue() / font_Height); int start_row = ( firstLine == 0 ) ? 1 : firstLine; int end_row = ( ( slp_Height - slp_Bar_Height - font_Height ) / font_Height ) + start_row; try { tel.setText(""); for( ; start_row < end_row; start_row++ ) { tel.getDocument().insertString(tel.getDocument().getLength(), start_row+"\n", null); } tel.getDocument().insertString(tel.getDocument().getLength(), start_row+"", null); } catch (BadLocationException es) { es.printStackTrace(); } ヒントになる発想を最初に頂いたので、 ベストアンサーとさせて頂きます。 今後とも宜しくお願いします。

wafu1318
質問者

補足

ご回答が遅くなり申し訳ありません。 ご指摘頂いた方法で色々と試しているのですが、 先頭行の行番号がどうしても取得できません。 何か良い方法があれば教えて頂けないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

本当に遅くなるかはやってみないとわからないけど、全ての行をそのまま持っているエディタなんて無いんじゃないかな。 #1さんの回答にもあるけど、行数は表示されている部分だけ見えればよいわけで、100行くらいじゃない? あとは表示対象になっている部分までの改行コードの数でも数えればいいんじゃない? そのカウントから表示されている部分までの行数を表示してあげる。 そすれば行数の部分は最低限の情報になるよ。

wafu1318
質問者

お礼

表示されている部分だけの行数を 取得するようにしました。 ご回答ありがとうございました。