• ベストアンサー

ワード 行数の表示について

ワード2003を使っています。 ステータスバーに行数を表示させていますが、11行目に図を入れていて、テキストの折り返しを四角にしています。 次の行にカーソルを移動させると、いきなり17行を表示します。 どうしてこうなるのでしょうか? 通常は12行目を表示すると思うのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.1

当然です。 テキストの折り返しで「四角」であれば、図の周辺に文字の入力は、可能ですので挿入された図が取っている行数分が勘定されます。 テキストの折り返しで「行内」にすれば、図の分は、1行になります。 「上下」にすると図の行数は、勘定されない。(これは、私も新しい発見です)

hitkik
質問者

お礼

ありがとうございました。

hitkik
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 図を削除し、再度文字のみ入力しなおしても、 現象が改善されないので、その文書ファイルが壊れてるのかも知れません。 いろいろ勉強になりました。