Pythonプログラミングでエラー

このQ&Aのポイント
  • Pythonのプログラムを教科書をみながら勉強しはじめました。バージョンは3.0.1です。下記の初歩的なプログラムでエラーが出て対応方法がわかりません。アドバイスいただけませんでしょうか。
  • Pythonの初心者がバージョン3.0.1でのプログラム実行時にエラーが発生しています。具体的なエラーの内容や対処方法がわからず困っています。アドバイスをお願いします。
  • Pythonのプログラムを学習中に初歩的なプログラムでエラーが発生しました。バージョンは3.0.1を使用しています。エラーの原因や解決策について教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pythonプログラミングでエラー

Pythonのプログラムを教科書をみながら勉強しはじめました。 バージョンは3.0.1です。 下記の初歩的なプログラムで#の行でエラーがでて対応方法が わかりません。 アドバイスいただけませんでしょうか。 #! /python30/python # coding:shift_jis ''' 簡単な電卓です。 Usage: mycalc.py n (+-*/) m ''' import sys, operator OP={'+':operator.__add__,\ '-':operator.__sub__,\ '*':operator.__mul__,\ '/':operator.__truediv__,\ } def calc(ls): assert len(ls)==3 #ここでエラー try: op=OP(ls.pop(1)) # 真ん中の文字列をpop,数字のみ残る。 x,y=[float(u) for u in ls] # 残った文字列をfloatに変換 except: print('Err:数字 演算子(+-*/) 数字 の順に引数をセットしてください。') sys.exit() return op(x,y) if __name__=='__main__': print(calc(sys.argv[1:])) #ここでエラー (ここで質問するとTABのインデントがなくなってしまうようです。)

• Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

>assert len(ls)==3 #ここでエラー この assert に引っかかってしまってということなら、 プログラムの実行の仕方がまずいです。 スクリプトの名前が sample.py だったとして python sample.py 1 + 2 のようにしないといけませんが、どうやってますか? そしてスクリプト自体にもエラーがありますね。 >op=OP(ls.pop(1)) # 真ん中の文字列をpop,数字のみ残る。 OP の直後は丸カッコではなく角カッコです。 op = OP[ls.pop(1)] のように。 何かのテキストを元に打ち込んでいるものかもしれませんが、 >except: >print('Err:数字 演算子(+-*/) 数字 の順に引数をセットしてください。') >sys.exit() 少なくとも作り始めは何が元のでこの except節が実行されたかを握りつぶさないほうがいいですよ。

kenji_yodo
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 OP の直後は丸カッコではなく角カッコとし、 python mycalc.py 2 + 3(エンター) とpython shell上で実行したら、うまくいきました。 引数は2(スペース)+(スペース)3 と入力しなければいけなかった ようです。