• ベストアンサー

大学中退というのは高卒とか中卒ですか

たまにタレントさんなどが「早稲田中退です」等と発言をするのを見ます。 中退というのは卒業していないことから、卒業資格がないので 単に高卒だと感じるのですが、違うのですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  学歴は高卒です 経歴は大学中退です。  

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

嘘をついているわけではありません。中退であることに間違いはありませんから。職場によっては在籍していて卒業していない人を高卒とは別に扱う場合もあります。また、大学中退だからといって高校を必ずしも卒業しているとは限りません。高認試験合格、大学受験資格を得られる専門学校の高等課程を卒業して入学している可能性もあるからです。

回答No.2

入学する能力はあったと言いたいのか? 学歴に対するこだわりでしょうね

関連するQ&A

  • 大学中退を高卒に・・

    大学中退を高卒にして、高校卒業から今までの期間をフリーターということにして働きたいのですがバレてしまいますか? 雑貨屋さんの社員になりたいのですが、社員で働くことになるとまだ未成年なので、住民票などの書類もいるのでしょうか? 住民票からわかってしまったりするのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 彼が高卒中退か調べる方法ってありますか?

    知り合って1年、最近付き合い始めた男性がいるのですが、彼が高校を中退しているのではないかと疑問に思うことがあります。 卒業アルバムを見せて欲しいと何度もお願いしているのですが、人に貸したりして戻って来てない、戻ってきたかもしれないけどどこかに行っちゃってないと言います。また、制服は親が捨てちゃってないと言っています。 何故、頑なに嫌がっているのか分からず、最近、もしかしたら中退しているのではないかと疑問に感じ始めました。 また、普段から簡単な漢字が読めなかったり、誰もが知っている歴史を知らなかったり、メールの漢字変換がいつも間違っていたり、教養がない?点も合わせて不安になってしまいます。私も高卒ですし、頭がいいわけではないので人のことは言えませんが、余計に将来のことを考えるとこのまま付き合っていていいのか不安になります。 彼は私に隠してることもないし嘘もついてないと言います。しかし普段から発言を変えたり、見え透いた嘘をついたり信用できない部分もあります。 私の勝手な思い込みかもしれませんが、高校を中退したかどうか分かる方法ってあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高卒資格について

    今、やりたいことがあります。 それをやるためには今の高校に通いながら、というのは難しいので、高校を中退しようと思っています。 しかし、今の社会で生きていくには高卒資格がないというのは厳しいのだと思います。 高卒資格はどうすればとれますか? 大検は卒業程度資格であって、卒業資格ではないんですよね? あと、通信制の学校でとることはできるんでしょうか・・・。 どなたか回答お願いします。

  • 高卒・大学中退

    カナダ高卒でアメリカ大学中退した人(日本人)は日本で一般の会社に入れる余地はありますか?

  • 中卒です。高卒の資格が欲しいですが。。。

    高校1年の夏で中退しました。現在主婦です。 高校卒業以上の資格が欲しいのですが 時間とお金が余りありません。 大検は難しそうなので 他の方法を考えています。 高校卒業の資格が取れたら放送大学を考えています。 放送大学は高校卒業の資格がないと通えないのですか?

  • 22歳 大学中退つまり高卒 男 資格なし

    22歳 大学中退つまり高卒 男 資格なし ハローワークに行っても門前払いですよね? 仕事なんてないですよね?

  • 大学中退では、新規高卒の何パーセントの職種があるか教えてください

    大学中退しようと思っています。大学中退者には無理で、新規高卒だと就ける職種はどのくらいですか?ご存知でしたら教えてください。調べる方法でもいいです。まだ学校に行っているので、ハローワークには行っていません(土日休みと聞いたので)

  • 大学中退で就職

    大学中退で就職 私は22歳で大学中退です。私は中学卒業後、高校へは行かず3年間フリーターをやった後、高卒認定(大検)を合格し大学入学しました。が、わけあって大学を中退しました。 資格は車の免許(MT)と高卒認定(大検)ぐらいしかありません。 現在フリーターです。私は今シングルマザーと付き合っていて子供は3歳です。 彼女のためにも就職をして正社員として働いていきたいと思っています。 彼女と子供を養っていくためならどんな仕事でもやるつもりでいます。(もちろん人の道を外さない程度です。) 最低限3人で生活できる収入が欲しいです。彼女も今自営業で働いています。 大学中退で資格も上の2つだけの私が働く場合、おすすめの職ってありますか?

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。