• 締切済み

面接での受け答えについて

異業種への転職です。 想定質問集をみていたのですが 問「この仕事を選んだ理由は?」 答「○をきっかけにこの仕事に興味を持ちました。」 という感じでいいのですか? それとも「○をきっかけにこの仕事に興味を持ちました。前職では**作業もしておりそれがお役に立つと思います」というような自分のアピールも話すのですか?

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3371)
回答No.4

アピールは混ぜ込んだ方がいいです。そのアピールポイントを話せる機会は、そのタイミングしかないかもしれませんので。 ただ基本的には長々と話す必要はありません。例に挙げられたように「前職でも同様の作業の経験があるため、それが活かせると重います」程度で充分です。 そこが重要と思えば先方から突っ込んできますし、特にその募集要項で重要でないなら「それなら大丈夫そうですね」程度で流されるはずです。 ちなみにアピール云々以外の問題として、人間には『話にディティールがあると信用しやすい』という心理があります。 なので単に『○をきっかけにこの仕事に興味を持ちました』だけでなく、同様の作業経験者だから分かるような部分などを細かく混ぜた方が、より効果的に聞こえるわけです。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

面接官は、どれだけこの会社に対して意欲的か?仕事をこなせる能力はあるのか?人間性はどうか?長続きする人かどうか?などといったことを見ていますし、あまりにも言葉数の少ないぶっきらぼうな人は採用したくないはずです。見当違いな答えを長々としゃべる人もダメです。 質問に対して、わかりやすい答えをして、自分なりのアピールポイントも付け加えられればいいと思います。頑張って下さい。

回答No.2

あなたがいいとおもうほうにすればいい 前者がいいと思うところも後者がいいと思うところもあるでしょう あなたの判断が好まれるところがより評価が高いでしょう

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

どんな質問をされるかなんて誰にも分からないので、想定シミュレーションなどやめておいたほうがいいです。想定外のことを質問されたらしどろもどろになりかねませんよ。

関連するQ&A

  • 面接時の受け答えについて

    一般(営業)事務に転職希望です。 前職も一般(営業)事務でした。 先日面接でこの会社でしてみたいことは、と聞かれました。 (面接は一次のみです。) 自己PRでは業務を効率化したことについて話しました。 ですから会社でしてみたい事への答えもそれに関連付けようと思い、 返答として 今まで業務をいかに効率的にできるように考えて取り組んでいて 実際に効率化してきたので 今後も効率化していきたいと言うようなことを言いましたが、 当然その会社で実務をしているわけではないので具体的に○○を改善していきたい、 等とはいえず、アピールとしては弱く、誰でも言えるような表面的な答えになってしまったと思います。 このような場合、どのような答え方が最適でしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 転職面接で、前職の実績をどう証明するか

    転職に興味を持っています。 一般論としての回答をお願いします。 転職では、前職での仕事にどう取り組んだか、必ず聞かれると思いますし、そこで実績をアピールして相手の希望にもマッチすれば、内定を頂けると思います。 ですが採用担当者も、相手の言うことをそのまま鵜呑みにするとは考えづらく、前職での仕事の実績アピールについて半信半疑で聞くのではないか?と思います。 そこで、前職での仕事の実績を証明する手段として2点考えました。 下記2点の方法は、有効でしょうか? ・社内報で何度か、自分の仕事が表彰されているので、これを転職面接で見せる ・仕事の実績と関係の深い難関資格を取得し、仕事での実績と結びつけて説明する それとも、転職面接においては、実績を証明するような作業は特に必要なく、言ってみれば口先だけで実績アピールしても、受かってしまうのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 22歳の転職活動(面接の受け答え)

    22歳です。新卒から約1年半勤めていた職場を自己都合退職しました。 体調がよくなったので3か月前からバイトをしながら転職活動をしていますが なかなか決まらず、退職してから半年もの時間が空いてしまいました。 最初はいきなりよりも徐々に働いたほうが良いと言われ 社員よりも時間が少なめの契約社員、パートなどいろいろ探しました。 (正社員登用ありのところなどを中心に…) 選考は書類が通らないことがほとんどで、面接に行っても落ちています。 1.どうして前職を退職したのか 2.どうして若いのに正社員じゃないのか 3.半年間、何をしていたのか が一番聞かれることです。 すべての答えには、本当は体調不良のことを含みますが それはマイナスになることなので敢えて言っていません。 1. ・終業時間がバラバラ。(20時の日もあれば22時過ぎの日も…  病院なのですが患者様の入り方やドクターの体力次第) ・オープニングスタッフの人だけで進んでいる(何かあっても聞くまで教えてくれない。  1時間くらいその処理をしていたが無視…) ・当初はやるはずではなかった診療介助の仕事を週に2~3回やることになった。 2. ・(応募先の仕事が)やりたいことだから。人と接することが好きだから等。 3. ・体調の回復、休息、短期アルバイト、転職活動。 それぞれの質問でいつも相手の表情が変わってしまいますし 私もなんと伝えればよいのか悩んで、戸惑ってしまうことが多いです。 「1」は我慢していたのですが体調に出てしまったので何と言えばよいか; 前職場の悪口や批判は控えたほうが良いのですよね。 「2」は時間が短い仕事じゃなきゃいけない理由にはならないですよね; あと、勉強したいことがあるのですが、自分の興味があることで 応募している仕事とは関係ないものなので言っていません。 「3」はもう半年のブランクに対して何も言い訳はありません; 決まらなかったのも私に問題があるからだと思います。 でもこれ以上フリーター転職生活を続けるわけにはいかないと思いここに書きました。 働く場所を決めたいので何かアドバイスや体験談などがあればお願いします。 どんな些細なことでもよいです。

  • 整形外科の仕事 看護助手を選んだ理由

    前職が製造業だったため、直接人の役に立つ仕事に興味があった。 転職をきっかけに以前から興味のあった直接人の役に立つ仕事に就きたいと思った。 介護ではなく、整形の看護助手を選んだのは患者様の回復していく姿を身近に感じられる、とてもやりがいのある仕事だと思ったからです。 とか言うとハァ????って感じですかね? ※助手の為直接医療行為は出来ないのはわかっております。

  • 面接時の受け答え(長文です)

    いつもお世話になっております。 転職活動を続けている中で必ずといっていいほど 『プログラマに戻る気はないのか?』 と聞かれます。(前々職がプログラマで体調を崩して退職、前職が接客業でした) 正直、体調を崩した原因も200時間近い残業や徹夜等で睡眠時間も極端に少なかったり、オンとオフの区切りもなく、精神的にまいってしまったためで、また同じことの繰り返しだったら・・・という思いがあるため、プログラマに戻る気がおきません。 そのため、面接で質問をされた際、どう答えたらいいのか迷ってしまいます。上記の理由を正直に話せばマイナスのイメージになってしまうと思うし、毎回色々と考えてはいるものの、『新しいことにチャレンジしてみたいという気持ちが大きい』というような、自分でも曖昧だと思ってしまうような受け答えしかできないでいます。 色々と考えているうちに、余計に考えがまとまらなくなってしまっています。上記のような理由のほか、 『プログラマを辞めてから4年以上経過しており、自分のレベルで今の技術に追いつけるかわからない』 『オンとオフの区切りをつけて、メリハリのある生活の中で仕事に取り組みたい』 『接客業で、人と接することの楽しさを味わった。でも、これまで培ってきたパソコンのスキルも活かしたいと思っている』 という理由では、あまり印象はよくないでしょうか? 書類選考を通過し、今週の木曜日にある企業で面接を受けるのですが、できることならその企業に決まって欲しいと思っています。前職を辞めてから半年が過ぎているということもありますが、その企業が扱っている商品に興味があり、幅広い業務内容にも惹かれています。 理由になっていないのではとも思いますが、どう答えたらいいのかわからなくなってしまいました。厳しくてもかまいません。ご回答・ご助言いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職 面接

    小売業から製造業に転職を考えており工場内作業の面接をして頂けることになりました 会社を辞めた理由と業種の異なる職に希望をした理由を聞かれると思います 本当は接客が嫌になったのと、給料が低いのが辞めた理由ですが、ネガティブで印象が悪そうなので何か良い退職理由と異業種への転職理由の良い言い方がありませんでしょうか?

  • システム開発をするにあたっての、仕事の進め方

    システム開発をする時、プログラムが知っているか等よりも、チームワーク、仕事の進め方の方が重要と聞きます。 複数人で仕事をするので、チームワークは理解できるのですが、仕事の進め方が良く理解できません。 僕は異業種からの転職活動中なのですが(前職はCAD設計)、面接官から 「前職での、仕事の進め方などをお聞かせください」と聞かれました。 仕事の進め方?と思いました。 答えに困りました。 どういう意味なのか?どういったことを聞き出したいのだろうか? またその答えで、どういう返事をすると、この人はシステム開発に向いてる人と思われるのでしょうか? もちろん、正しい答えを皆さんから聞きだして面接で嘘をつこうとは考えておりません。 ただ、このような質問を聞いたことも、転職の本などにも見たこともなく、想定もしていなく、この業界独特の質問なのかなと思い、皆さんに聞いてみたくなりました。 システム開発にあたって仕事の進め方とは具体的にどういったことなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 面接で同答えたら良いか教えてください

     現在33歳で失業中にて求職活動中のものです。転職先を異業種(前職は営業職で転職先でも営業職を希望)にしようと考えてます。過去にも面接に何度か行っているのですが、その中でこんな質問がされ、ついつい答えに詰まってしまい、答えることが出来なかったことがあります。「君は業種が違う当社へ来ようとしているが、具体的に当社で何ができる?」と言う質問です。面接官いわく「同業種であれば一種の御土産的なもの(自分のお客さんを根こそぎ持ってくる)もできるが、業種が違えばそうはいかないだろう?」みたいなことも言われました。勿論異業種ですからいい加減なことは言えません。更に面接官は当たり前な答えは求めていないようでした。それは「みんな口では頑張ると言うがそれは当たり前。精神的なことでなく具体的に当社にどんな利益を君が来ることにより生み出すのか?」と言ってました。私はそこまで具体的にと質問されてしまい答えれませんでした。異業種に転職する際の面接でこのような質問にはどのように答えたら良いのでしょうか?ぜひ具体的な好返答の具体例お願いします。ちなみにその時の面接ですが私は自動車販売の営業から建機レンタルの営業職の面接のやり取りでした。

  • 面接

    8日に保育園調理員パートの面接しました。15分ぐらい前に着ききちんと挨拶して.事務の先生と栄養士の方が面接官でした。 アピールもたくさんしました。 前職の経験を全て言いました。 体力がある 力がある 洗い物が得意(前職は洗い物全て手洗いだったので.それも言いました) 調理補佐経験も話しました。 そして力があると言った時.「とても役にたちます(^^)やってもらいたいです」と言われました。 次に勤務時間を聞かれ「何日でも何時間でも大丈夫です」と答えました。 次に前職辞めた理由で.私は気管と扁桃腺が悪く去年の4月から働いてたのですが.当時お店は全席禁煙で続けていけました。しかし7月ぐらいに常連の方が.「タバコを吸いながら食べたい」と言われ15時以降喫煙出来るようにしてから症状が出て.医者にストップされましたがすぐにやめるのはダメだと思い.1月末まで働き辞めました。 気管と扁桃腺はタバコ以外なら全然大丈夫です(>_<) 生活に支障がなく風邪は全然ひいてなく欠席なしとアピールしました。 最後に質問は?と言われシフトについて聞いて.仕事内容を聞いて.また質問は?と言われ全部聞きたい事も聞いたので「聞きたい事を全て質問させてもらったので大丈夫です」と言い終わりました。 面接結果が13日までに電話なら採用。郵送なら不採用らしいです… こんな感じでしたが大丈夫でしょうか? 前職辞めた理由もいけるか気になります…

  • 面接

    26歳の男です。 現在、転職活動中なんですが、皆さんは面接のとき、あらゆる質問に対しての答えを用意して臨みますか? 私は志望動機や前職を辞めた理由、長所・短所などの答えくらいしか用意していないのですが・・・。 私は面接が苦手で、その場でのアドリブなどがききません・・・。