• 締切済み

面接での受け答えについて

異業種への転職です。 想定質問集をみていたのですが 問「この仕事を選んだ理由は?」 答「○をきっかけにこの仕事に興味を持ちました。」 という感じでいいのですか? それとも「○をきっかけにこの仕事に興味を持ちました。前職では**作業もしておりそれがお役に立つと思います」というような自分のアピールも話すのですか?

みんなの回答

• kon555
回答No.4

アピールは混ぜ込んだ方がいいです。そのアピールポイントを話せる機会は、そのタイミングしかないかもしれませんので。 ただ基本的には長々と話す必要はありません。例に挙げられたように「前職でも同様の作業の経験があるため、それが活かせると重います」程度で充分です。 そこが重要と思えば先方から突っ込んできますし、特にその募集要項で重要でないなら「それなら大丈夫そうですね」程度で流されるはずです。 ちなみにアピール云々以外の問題として、人間には『話にディティールがあると信用しやすい』という心理があります。 なので単に『○をきっかけにこの仕事に興味を持ちました』だけでなく、同様の作業経験者だから分かるような部分などを細かく混ぜた方が、より効果的に聞こえるわけです。

• marukajiri
回答No.3

面接官は、どれだけこの会社に対して意欲的か?仕事をこなせる能力はあるのか?人間性はどうか?長続きする人かどうか?などといったことを見ていますし、あまりにも言葉数の少ないぶっきらぼうな人は採用したくないはずです。見当違いな答えを長々としゃべる人もダメです。 質問に対して、わかりやすい答えをして、自分なりのアピールポイントも付け加えられればいいと思います。頑張って下さい。

回答No.2

あなたがいいとおもうほうにすればいい 前者がいいと思うところも後者がいいと思うところもあるでしょう あなたの判断が好まれるところがより評価が高いでしょう

• tzd78886
回答No.1

どんな質問をされるかなんて誰にも分からないので、想定シミュレーションなどやめておいたほうがいいです。想定外のことを質問されたらしどろもどろになりかねませんよ。