• ベストアンサー

整形外科の仕事 看護助手を選んだ理由

前職が製造業だったため、直接人の役に立つ仕事に興味があった。 転職をきっかけに以前から興味のあった直接人の役に立つ仕事に就きたいと思った。 介護ではなく、整形の看護助手を選んだのは患者様の回復していく姿を身近に感じられる、とてもやりがいのある仕事だと思ったからです。 とか言うとハァ????って感じですかね? ※助手の為直接医療行為は出来ないのはわかっております。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (506/1009)
回答No.1

元看護師(男性)です。志望動機としては 本当にフツーの事(皆が皆言う事)なので 「ハァ?」ってな感じにはならないです。 雇う側(職場仲間として迎える側)として 最大に気になるのは、前職の退職理由の方かな。 たとえば、仲間と上手くいかなかったとか、病気がちとか、 上司に従えなかったとか、遅刻や無断欠席が多かったとか。 (コレは誰も正直に書かないんですよねー) ウラを言えば、業務の対象は患者さんだけでなくて 医師や看護師や技術職員、さらには患者さんの家族。 チーム医療なので、協調性(チームワーク)も大切です。 ま、どこも人手不足なので(応募者多数の場合は別ですけど) 勤務時間が合えば、まず、この理由で大丈夫でしょう。 人手不足なのは「ソレだけ(いろんな理由で) 退職者も多いから」という職場・職種だという事です。 実は「介護士は給料が安くてしんどそうだから」とか 「看護助手の方がラクそうだから」とかじゃなければ 「医療スタッフの一員として働きたい」とか 「のちのちは、准看護師や看護師を目指したい」とか 「(自分や家族が)入院したのが目指す切っ掛け」とか 「自分が目指す事の第一歩として」とか言う方が 説得力はあると思いますけど。 『看護助手(ナースエイド)』。正直、キツイッスよ。 仕事は、『雑務全般(と看護師の補助)』です。 仕事の概要は、コチラ。某病院の紹介HP。 https://www.ogaki-mh.jp/kango/aidday.html ラクに見えますけど、ま、かなり甘いッスね。 コレが(病床数によりますが)一日に10人以上を 繰り返しやらなきゃいけないって事ですし コレに載ってない雑務もたっっっくさんあります。 『食事介助』って簡単に書いてありますけど ご高齢の方はむせるし、「食べたくない」って言うし 皆が皆、素直に食べてくれるわけではありません。 電子カルテの記載は(看護助手は)無いトコの方が多いかと 思いますが、看護師と同じく、仕事内容は 病院によって異なりますので、一概には言えません。 患者さんの回復していく姿を身近に感じられますが 反面、患者さんからの暴言にも耐える忍耐力が要ります。 入院やリハビリはストレスが溜まりますので 時として、患者さんからいびられる事も有りますよ。 「アイツ嫌い。自分に付けないで」とか言われたりね。 ま、そんな患者さんは極少数ですし、退院時に 「辛く当たってごめんなさい。ありがとう。」って 言われるときも有りまして、『やりがい』は有りますよ。 痛がり嫌がるリハビリを励ますなどの コミュニケーション能力も必要なのです。 長文・駄文・誤字陳謝。いろいろ厳しい事を 書いてしまいましたが、貴殿が医療チームの仲間になる事を 志して下さった事に感謝しています。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 看護助手の仕事について

    脳神経外科の看護助手の募集がありとても興味があるので応募してみようと思うのですが、実際に医療関係で働いたのは歯科助手としか働いたことがなく、病院での勤務が未経験なので、実際の現場で勤務されている方がいらっしゃいましたら、仕事内容や体験したお話など教えていただけませんか 仕事内容としては以下の事がかかれていました ・看護師を補助し、患者さんの介護を主とした病院内業務全般 ・一般病棟 72床(2病棟) 療養病棟 60床(1病棟) ・夜勤 月に4~6回

  • 精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。

    精神科の看護助手の仕事を教えて下さい。 医療関係の仕事は初めてです。そこの病院は院内託児所もあり好条件です。 ですが入院施設もある精神病院で地元では重症患者が多いと有名です。 看護助手とは主にどのような仕事でしょうか? 患者を取り押さえたりですか? 求人票にヘルパー2級を持ってれば尚可との記載がありましたが私は持っていません。 ヘルパーや介護士のような体を拭いたりオムツを変えたりのような仕事もあるのでしょうか?またそのような仕事は無資格でも行なってよいのですか? 分かる方教えて下さい!

  • 看護助手について教えて下さい。

    近々100床未満の病院に面接予定です。 介護の資格はありますが、ブランクがあるのでこの度看護助手として働くことを考えています。 一度有料老人ホームの仕事のキツさ、人間関係の悪さは経験していますが、看護助手はもっと人間関係が悪いのかと思うと不安にもなります。 どんな体力仕事にも、汚物を処理する仕事も乗り越えられる自身はありますが、人間関係だけが不安です。 看護助手で一番きついのはやはり人間関係ですか? やりがいや、一度辛いことなど、経験を教えて下さい。

  • 看護師を目指す理由 添削お願いします

    私の身内には看護師が多く、私の母も看護師をしています。私は幼い頃母と働くことが夢でした。その為看護師になりたいと考えていました。しかし成長していく中で看護師という職業に興味を持つようになり、母から仕事の話をよく聞いていました。楽しそうに話す母を見て看護師はとてもやりがいのある魅力的な仕事だと感じました。一日看護体験を経験し、実際に患者様と接し、看護師の方からやりがいに感じることを聞き、さらに看護師になりたいと思いました。また、私は期間限定で半年ほど老人ホームでアルバイトをしていました。たくさんのご老人の方と接し、様々な話も聞かせていただき私の知らないことを教えていただき、介護士もやりがいのある仕事だと感じました。しかし、利用者様の体調が急変したときに頼れるのはやはり看護師の方であり、素早く対応されている姿を見て、より一層看護師になりたいと思いました。 添削宜しくお願いします

  • 看護師を目指す理由 添削お願いします

    私の身内には看護師が多く、私の母も看護師をしています。私は幼い頃母と働くことが夢でした。その為看護師になりたいと考えていました。しかし成長していく中で看護師という職業に興味を持つようになり、母から仕事の話をよく聞いていました。楽しそうに話す母を見て、看護師はとてもやりがいのある魅力的な仕事だと感じました。一日看護体験を経験し、実際に患者様と接し、看護師の方からやりがいに感じることを聞き、さらに看護師になりたいと思いました。また、私は期間限定で半年ほど老人ホームでアルバイトをしていました。たくさんのご老人の方と接し、様々な話を聞かせていただき私の知らないことを教えていただき、介護士もやりがいのある仕事だと感じました。しかし利用者様の体調が急変したときに頼れるのはやはり看護師の方であり、素早く対応されている姿を見て、より一層看護師になりたいと思いました。 添削宜しくお願いします

  • 看護助手の仕事

    資格・経験も全くない状態で看護助手の仕事に就きました。 仕事内容としては、入浴・排泄・食事の介助などです。 仕事を始めて3日ほど過ぎました。 業務的には、やりがいのある仕事だと感じています。この先も続けていきたいと思っています。しかし、何をどうしたらよいのか全くわからず他の看護助手さん方はとても忙しそうで足手まといになっているような状態です。(私は、ここにいていいのか?不安にかられます) 早く仕事を覚えたいと思っていますが、日々を重ねていけばやれるようになるのでしょうか?

  • 看護助手の仕事

    先日介護の仕事を辞めました。 どうしても経営の方針や職場の人間関係についていけなかったためです。 介護の仕事は3つ目だったのでなんとかがんばろうと思っていたのですがだめでした。 自分には無理なのかもしれないので 介護職は離れようかと思いますが なかなか求人もなく 若いころは事務などもしていましたが 現状は厳しいです。(40代) ちょっと自信をなくしてしまってます。 介護でまた探すか 根気よく他を探すべきか・・・  ひとつ看護助手の仕事を見つけたのですが受けてみようか迷っています。 この仕事も大変そうなので覚悟はいるかと思いますが 看護助手でも実務経験3年を積めば介護福祉士の資格条件は得られるのでしょうか。 わかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 看護助手や介護職。

    20歳♀です。私には夢があるのですがとりあえず一年間は将来の事を考えつつも貯金をするために就職をしたいと考えています。 就職すると言っても特に資格も無いので少し興味のある看護助手か介護職員の仕事をしたいと思っているのですがただやってみたい。と言う気持ちだけでは看護助手や介護の仕事は勤まりませんか? 以前高校の時に病院で患者さんに配膳、下膳などのアルバイトをしていた事があったので客観的に見て少しは大変さは分かっているつもりではいるのですが…。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 看護助手

    約4年前に病院の看護助手として勤め、介護と言う仕事にやりがいを感じ、いずれは施設等で介護士として働きたいと思いその後ヘルパー2級を所得し今年、介護福祉士を所得できました。資格を活かし転職を考えています。ですがいざ就活をするにあたり私の実務経験が病院なのでとても不安です。 私みたいな経験のある方、そんな人を知ってるという方是非アドバイスお願いします。。。

  • リハビリ助手 志望動機 応募動機について

    最近バイトを辞め、就職活動中です。 バイトは製造業だったため製造業の正社員の仕事を探しておりましたが、 先日ハローワークの適職診断(?)というもので診断していただくと 介護など人の世話、援助の仕事が向いている傾向にあるという結果が出ました。 今までそういう職種に目を向けておりませんでしたが、自分にはそんな仕事が出来る可能性もあるのか・・・と最近になり興味を持ち始めております。 そんな中見つけたのがリハビリ助手でした。 介護ではなくリハビリ助手を選んだのは、リハビリというのは患者さんの回復するためのお手伝いが出来るという点に魅力を感じたからです。 ゴール(?)があるというのはとてもやりがいのある事だと思っております。 ※もちろんいいことばかりではないことはわかっております・・・ また、今まで製造業ばかりだったため直接人の役に立つというわけではなかった(?)ため、そういう仕事に魅力を感じて始めてしまっております。 自分が出来ることは限られてくるかと思いますが、出来る限りのお手伝いがしたいと思いました。 もちろん理学療法士さんが主になりますが、ゆくゆくは勉強をしていきたいと思っております。 こんなので応募なんてバカみたいでしょうか・・・ 「別にリハ助手じゃなくてもいいんじゃない?」って言われますかね・・・? また最近リハビリ助手に興味を持ち始めた為、勉強など出来ておりませんが、 何か持っているといい資格などありましたら教えていただけるとうれしいです! リハビリ助手について、最近知った為「こんな仕事じゃないよ」という間違いなどあったらすみません・・・