• ベストアンサー

verzeihungとEntschludigung

Entschludigungの方が一般的、口語的だとか いろいろと見たのですっが 以下のURLのkabanagaさんのような意見を見るに 心苦しいという気持ちを伝える表現として 「Verzeichung」 自分の非を認めて謝る表現として 「Enschuldigung」 という使い分けも少なからずあるのでしょうか。 あまり断定的に言えることではないかもしれませんが、 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら ご回答いただけると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

noname#242481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨晩回答を送ったのですが、今見たら表示されません。 回答数は「2」となっているのですが。 reddit のサイトを見つけて URL を貼ったせいかもしれません。 もう一度同じ内容の回答を送りますが、あとで両方表示されたら重複しますので御了承ください。 reddit に書かれていることと質問内容を一度整理する必要があります。 kabanaga さんはドイツ語のネイティブではないようです。そのあとにネイティブと書いている人のコメントがあり、さらに別のネイティブの回答も続いているのですが、これではわかりにくいです。 kabanaga さんの最初の例のように、人をかき分けて自分が通り抜ける前に「すみません」と声をかけるだけなら、名詞一語の Entschuldigung も Verzeihung も同じ意味で使えます。Verzeihung を聞いたことがない、という外国人の回答が目立ちますが、使わないことはありません。 Entschuldigung, darf ich mal durch? Verzeihung, darf ich mal durch? まあ、Entschuldigung の方が多く使われるとは思います。あとで書くように、それぞれの語の本来の意味からいうと、verzeihen の方がやや重くてフォーマルと感じる人がいるかもしれないので、それで Verzeihung が比較的少なく使われるのかもしれませんが、一応ドイツの辞書でも同義語扱いです。pardon や sorry も使いますが、これらはみな同じで、軽いニュアンスです。少し丁寧に言うなら動詞を使って、Entschuldigen Sie, bitte./Verzeihen Sie, bitte. と言います。この二つも意味は同じです。 kabanaga さんの番目の例のように、ぶつかってしまって謝らなければいけない時も、Entschuldigung と Verzeihung は同じように使えます。丁寧に言うなら、Ich bitte Sie um Entschuldigung/Verzeihung. です。Kabanaga さんは最初 Entschuldigen Sie mir, bitte! と書いたらしく、ネイティブの指摘で mich に書き換えた痕跡がありますが、ネイティブがそこに書き足しているように、自分がしたことを謝るなら mich なしで Entschuldigen Sie, bitte! や Ich bitte Sie um Verzeihung. ですね。mich を使うのは、そこにネイティブの人が書いているように、話の途中で中座してほかのことをさせてもらうときに「ちょっと失礼します」と言いたい場合などです。 Entschuldigen Sie mich, bitte! Ich muss mal telefonieren. ちょっと失礼します。電話をかけなければいけませんので。 これは、許してもらうことがあらかじめ前提となっています。 辞書で entschuldigen を引くと、謝るときの言い方として ich entschuldige mich für のように書いてあると思いますが、 ドイツのコミュニケーション・アドバイザーという人が書いている「微妙な違い」を読むと、 Ich entschudige mich は許される可能性が高くそれを期待している場合と書いてあります。 自分で自分を赦すという感じではあるので、「遅くなって申し訳ありません」ぐらいの状況でしょうか。 もし Ich entschuldige mich と言って相手が許さないといった場合、それは意外であり、 がっかりするだけでなく傷ついた、侮辱された、と感じるかもしれない、とその人は書いています。 「許してもらえないかもしれない」という気持ちがある場合は bitte um Verzeihung の方だというのです。 確かに、神に許しを請う場合は Gott verzeih mir で entschuldigen は使いません。 それぞれの語の本来の意味からいっても、謝罪の表現としては verzeihen の方が重いようです。 しかし、最初に書いたように、「すみません、通してください」とか、 「すみません、ちょっとお聞きしたいのですが」というようなときは、 Entschuldigung も Verzeihung も同じ意味になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

補足もURL付で送信すると、反映されるところまでは見られたんですよね。 ページを更新すると消えてしまうのですが。 回答でもダメとなると、URL自体がダメなのでしょうね。 お手数おかけして申し訳ないです。 回答数は3になっていますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>回答数は3になっていますね。 はい、私が回答したのが2番目で、その時点では回答数の表示は「2」だったのですが、その回答が表示されないので同内容の回答を送りました。その時点で回答数は「3」になっています。この回答を送ることで「4」になるはずです。 リンク先のサイトは、Google Chrome などでは正常に表示されますが、Internet Explorer などではもう表示できなくなっているので、システム上の問題があるのかもしれません。 表示されない回答が残ったままだと、お礼率が下がってしまうので、これからサポートに連絡しておきます。

質問者

お礼

お礼の送信し忘れで、返事を催促したようになっていました。 失礼しました。 また、サポートへのご連絡の件、ありがとうございます。

• aeromakki
回答No.1

ちゃんとした人のレスつくまでですが、 Entshuldigung は、Entshuldigen Sie! の形でよく使ったはず。 英語の Pardon みたいなものだったはず。 https://ja.glosbe.com/de/ja/Entschuldigen%20Sie%20bitte!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

URLの付け忘れに気づいて何度か補足を試したのですが、反映されません。 URLがNGなのでしょうか。 redditの「Do I use verzeihung or entschuldigung?」です。