• ベストアンサー

神戸と大阪の人口減の原因

神戸と大阪の人口減の原因を教えてください。特に神戸は日本一の人口減だそうで、なにか大問題でも起きたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

都道府県別でみたら,沖縄県を除いて,全国どこでも生まれる人よりも死ぬ人の方が多いのですよ。それでも人口が減らない自治体は他の自治体から引っ越してくる人が多いということです。 大阪府は人口が減少していますが,大阪市は増加しています。それから兵庫県は人口減で,神戸市も人口減です。つまり大阪市は他の場所からの転入超過でなんとか人口を保っていますが,神戸市は他に人が移動しているのです。とはいっても神戸市の転出超過はそれほど大きくなく,問題なのは自然減つまり生まれる人よりも死ぬ人の方が多いことです。