• ベストアンサー

バイクでもMDは快適に聞ける?

快適にMDウォークマンなどを聞く事ができますか。 自動車ではFMやCDをいつも気持ちよく聞いていますが、バイクでもできますか?   ・ヘルメットの風切り音はどうなのか   ・エンジン音もある   ・特別なグッズはあるのか(ヘルメットなど) ハーレーのローライダーです。 シガーソケットはショップで付けて、現在ゴリラ(ナビ)で使用しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyocchi
回答No.1

快適とかそれ以前に大変危険ですよ。 走行中にイヤフォンのコードがからみついたりしたら 事故の原因にもなり得ると思います。 周囲の音(緊急車両のサイレンも)が聞こえなくなりますし 百害あって一利なしだと思います。 直接のアドバイスでなくてすみません。

nyanyan2001
質問者

お礼

いえいえ、それ以前の問題は「より重要です」 アドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (6)

• shigebu-n
回答No.7

皆さんの危ないという意見をふまえたうえで・・・ ヘルメットにもよるですが、(半キャップは無理)、わたしはディスカウントショップとかで売ってる耳かけタイプのヘッドホンを買ってきてます。  スピーカー以外の余計なとこをマイナスドライバーではずして、スピーカーだけをヘルメットの耳のとこに両面テープでくっつけてます。  配線を内張りにきれいにかくして、ベルトのとこからジャック(オス)を出してきて、ジャックの根元(コード)をベルトにホッチキスで固定してます。  で、オスメスのコード(ヘッドホン用の延長コード)を、MDに付けとけば・・・、聞きたいときに、いつも通りヘルメットをかぶり、MDのメスジャックをベルトのオスにつなぐだけー。  フルフェイスとか、ジェットヘルとかって、耳元がちょうど家庭用のでかいヘッドホンみたいになってるので心地よいですよ。耳も痛くならないし、脱ぐときもグシャグシャになったりしないし。いつも通りのかぶりごごちですよ。  聞こえ方は、家庭用と同じと思ってのよいのではないかな?ボリューム上げればでかく聞こえるし、下げれば静かです・・・  でもMDとかってポッケに入れるとグローブしたら操作できないし、たまに音とびしますよね・・・  私は、パナソニックのちっちゃいMP3をマジックテープでメーター近くにペタ!(ビックスクーターです)停車中にグローブつけたままで操作できます。ボリュームもボタンだし。(車のオーディオ操作と同じ)音とびしないいねー!  気をつけて楽しいライディングを!

nyanyan2001
質問者

お礼

皆さーん、ご回答をありがとうございます。 大変参考になりました。 音楽は「自動車の中」で楽しむことにして、「バイク」はエンジン音、操作音、周囲の音、自然の音を感じながら走行する事にします。 今までと同じですが、はっきり分かっただけ、気持ちがすっきりしました。 ポイントをあげられない方はすみません。 同意見でしたので、最初のお二人につけます。 また教えて下さい。

noname#15725
noname#15725
回答No.6

スピーカー方式の場合100km位が限界でしたね。 >BMW1100RT イヤホンだとソニーのこれ http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=10737&KM=MDR-EX51SP を使うと、かなり(北陸道で追い越し車線走ってもw) 聞こえますが、耳栓なので外の音は全く聞こえません。 >安全運転義務違反の恐れが。(聞こえないも問題です が、ボリュームが瞬時にコントロール出来ないのが特に マズイとか。) でもこういうインナータイプ以外だと高速では聞こえな いというジレンマが。 大人の判断でご使用を。

• Tsan
回答No.5

皆さんが指摘されていますが、ウォークマンのマニュアルにも自動車、オートバイの運転をしないように警告が書かれています。

• ponkiejp
回答No.4

昔、カセットウォークマンでツーリング中にやったことがありますが、風切り音の方が圧倒的に大きく、走行中はフルボリュームでやっと聴こえる程度でした。 で、この状態だと、信号などで停車中は耳をつんざくような大音量なので、周囲の音はほとんど聴こえませんから、危険この上ないです。 やめた方がいいです。 走りながら音楽を聴きたければ、車だけにしましょう。

• sshiina
回答No.3

こん**わ  快適じゃないです。  エンジン音と風切り音で最大ボリュームで聞いて  やっと聞こえるくらいの時もあります。  バラード系の曲などは歌詞がほとんどわかりません    持ってるのなら1度試してみてはどうでしょうか?  

nyanyan2001
質問者

お礼

試してみる気になりません。  やっぱり・・・・・・・ ご回答はある程度予想してました。 ご経験談をありがとうございます。

noname#7359
noname#7359
回答No.2

バイクでもウォークマンを使って聴く事は出来ます(経験あり)。ただし、両耳をふさぐと、周りの音が聞き取りにくくなる(エンジン音も有りますので多少ボリュウムは高めになります)ので注意してください(あまり大音量で聞いていると耳が悪くなるかも)。それと、警官に見つかると注意される事があります(下手すると安全運転義務違反になります)(片耳だけなら大丈夫かとは思います)。

nyanyan2001
質問者

お礼

片方の耳ではどうしようもないですよね~ ありがとうございます。