• 締切済み

CN-GP710VD ゴリラ カーナビ

カーナビをシガーライターソケットで接続(標準的な使用)し本機で使えるFMトランスミッター機能を使って音楽も聞きながら走行中使用していますが、シガーライターソケット接続中使い続けていると車の部品?や機能で消耗などするところはありますか?普段はナビ機能はあまり使用していません、ナビ機能とFMトランスミッター両方使用している時の車の状況も聞きたいです。マニアックな質問ですみませんがお願いします。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.1

CN-SP730LとFMトランスミッタを常時併用しています。 FMトランスミッタはiPodで使ってるところがちょっと違いますけどね。 車の部品で消耗するのは「バッテリ」です。負荷が増えていますので。 まあ普通に走ってれば補充電されるので問題にはなりませんが。 あとはカーオーディオ内部の配線がエレクトロマイグレーションにより劣化します。 これは使えば必ず発生するのでどうしようもないのと、通常の自動車の寿命から見れば遥かに長い期間は持つので問題にはなりません。

aris-7
質問者

お礼

ありがとうございます。