• ベストアンサー

「二十歳」「11か月」を、どう読みますか。

最近TVで、司会者やアナウンサーが言う言葉の中で気になることがあります。 例えば、「二十歳」「11か月」を、どう読みますか。 普通は「はたち」「じゅういっかげつ」と読むと思いますが、「にじゅっさい」「じゅういちかげつ」と読んでいました。 理由は、多分そのほうが数値がハッキリするからだと思いますが、そこまで必要かと思います。 言いかえらば、間違った表現と思うのですが、皆さんはどう思いますか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2144/2444)
回答No.19

こんにちは 5mm2さまの質問はこれかな… アンケートは正解がないからむずかしいです。二十歳の読みかた? わたしはにじゅっさいと言ってます。あまり今はハタチと言わないで、にじゅっさいと言うお方が多いです。はたちは献血キャンペーンでありますが、わたしらの世代はハタチの20歳を強調してるみたいな感じはあまり使わないです。熟字訓(じゅくじくん)という読み方です。20歳の読み方で正しいのは「にじっさい」です! 教員の先生もこれがただしい読み方といわれています。学校では十個(じっこ)が正しいと教えてますが、何前か前に常用漢字表に”じゅっ”も追加されましたので、「じゅっこ」どちらも間違えではなくなりました。なので、にじゅっさいでも間違いではなくなったと思います。放送業界では「にじっさい」の方で読んでいます。 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/webmaga/kotoba/detail20.html お勉強の授業です! えっ 違う笑 11か月は小さい「か」がついてますので、「じゅういっかげつ」と普段はわたしは言います。これが正しい言い方とは思います。 5mm2さま、お身体に充分に気をつけられてください。

5mm2
質問者

お礼

moyomoyoさん、こんばんは。 今の若い人は、あまり「はたち」と言わないのですかね。 熟字訓というのは、初めて知りました。 熟語の訓読みですね。 改めて調べてみると、二十歳の音読みは「にじっさい(にじゅっさい)」となっていて、「にじっさい」の方が正しいみたいですね。 モヨさんは学校で習ったのですか、よく覚えてましたね。 僕は覚えてないから、多分習ってないと思います(笑)。 11か月は小さい「か」がついてますので、「じゅういっかげつ」ですか、理論的で説得力がありますね。 若し「か」が大きかったら「じゅういちかげつ」ですか? そうは行かないですかね。 勉強にになりました。 モヨ先生、単位ください(笑)。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.8

私は「はたち」「じゅういっかげつ」と読みますが アナウンサ-学校とか言葉の読みの勉強をしているところでは わざと(かどうか知りませんが) そういう読み方をしている所があります。 私が驚いたのは「指物師」を「さしものし」と読まず 「しぶつし」と読んだ人がいたのです。 朗読を指導する人です。 「さしものし」と読むのですよ と言いましたら 「違います、これは「しぶつし」と読むのです。そのように習いました。」と 言い切った先生がいらっしゃいました。 何かそのように読むように指導を受けていたようです。 これなんかも普通間違いだと思いますよね。 でもそのように読んで言い方の訓練をするか 又はアナウンサ-学校では そのように読むように言われているのではないでしょうか 本人は間違えているとは思っていないと思います。  

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 「はたち」「じゅういっかげつ」と読むのが普通ですよね。 TVのアナウンサーは、違う言い方を学ばされてるのでしょうね。 数字を重要視する時はそれでも良いですが、TVは情報伝達と、文化の保存と継承の役目もあると思うのですが。 「指物師」を「さしものし」と読むのは、人生経験の少ない人には難しいと思いますが、「しぶつし」と口頭だけで言われて、理解できる人はいないんじゃないでしょうか。 今調べてみましたが、「しぶつし」の読み方は見つからないので、その人は間違って覚えたのではないでしょうか。 着物の話が出る番組で、出演者が「結城紬が、、、」と言ってるのに、テロップでは「雪紬」と出ていてびっくりしました。 結城の皆さんは、ガッカリしたでしょうね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.7

間違った表現とは思わないかな。。。 そういう言い方もある。 「にじゅっさい」の方は何の違和感もないかな。 間違った表現だと私が思うのが「発覚」かな。 かなり稀だけど使う人が居る。 発覚は意図的に隠していたことが明るみに出てしまう事を表すので 「不倫が発覚する」は正しいけれど 「病気が発覚する」は間違い もはやNHKですらグレーゾーンと言い始めたけれど https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/164.html 私はお客さんに「すみません。不具合が発覚しました」と言ったら上司にマジ説教されたので未だに使い方は気になります。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「にじゅういちさい」は、グレーゾーンかもしれませんが、一般には言わないですね。 「病気が発覚する」は、確かにおかしいですね。 間違いと言っても良いくらいで、NHKがグレーゾーンと言うのもおかしいと思います。 せめて、NHKぐらいは最後の砦となって、世の中の最後に白旗を上げるくらいでないといけないと思いますが。 「すみません。番組に不具合が発覚しました」とは、流石のNHKも言わないでしょうね(笑)。 「にじゅういちさい」は、先頭を切って改革を進めてるようにも見えるのですが。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

「にじゅういちさい」は、民放の話です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

ハタチと読むのは会話が文化的慣習に触れている場合と若さを強調している場合だと思います。 他の子が22歳、21歳というときに比較する数値として年齢は数字として扱われるので「にじゅっさい」と呼びます。求人では「あなた何歳?」「にじゅっさい」という問答です。「ハタチになりました」「あらおめでとう、もう大人ね」とハタチにはそういう意味合いが持たれると思うのです。 「じゅういちかげつ」は練習する際にはっきりと発音する中で言われることだと思います。「ジュウシチ」と「ジュウヨン」を区別するなどでアナウンサースクールで学ぶのではないでしょうか。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「はたち」と言うのは、若さを強調する場合には良い言葉ですね。 昔から、一つの節目という意味も含めて、そういう使い方をしてたのでしょうね。 「あなた何歳?」という問いかけには、「はたち」ですと答える人のほうが賢く思えませんか。 「じゅういちかげつ」は、そう使うように言われてるのかも知れませんが、「1着」は「どう考えても「いっちゃく」ですよね。 その辺の境目が、一般に使われてるのと違っていて、よくわかりません。 一般というのもよくわからないので、質問してみました。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

間違った表現ではなくて、「そういう読み方もある」「正しく伝えるのに必要」と思いますね。 「二十歳」の「はたち」も「にじゅっさい」も場合によっては使い分けるものだと感じます。 「11ヶ月」の「じゅういっかげつ」は「じゅういちかげつ」よりも変換出にくかったのですけど・・・ひょっとしたら「じゅういちかげつ」の方が従来のものかも知れません。 表現が間違っている、廃れているという認識はやめた方がいいと思います。 「言葉は生き物」と言語学者から聞いたことがあります。 日本語も意味が変わっていったもの、読み方が変わっていったものが沢山あります。 言葉の変化を止めるような考え方こそ日本語を廃れさせるものだと思います。 アナウンサーでも「雰囲気」を「ふいんき」とハッキリ言っているベテランもいますし。 若い人の方が「ふんいき」って言っていますね。 今では「ふいんき」って打っても「雰囲気」って変換されますので、もう「誤り」だとは言わない方がいいかもしれませんね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「そういう読み方もある」とは思いますが、本当に「正しく伝えるのに必要」でしょうか。 ケース・バイ・ケース」でしょうが、常に必要なら通常の会話もそうなってると思うのですが。 僕は「ふんいき」と言いますが、「ふいんき」は意識して聞いたことないですね。 若しそうであれば、これこそ「言葉は生き物」の産物ではないでしょうか。 以前にも質問しましたが「舌鼓」と同じことですね。 年配者ほど「したずつみ」と言います。 唯これと、今回の質問は同じではなくて、逆の流れのような気がします。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (10926/34140)
回答No.4

やまと言葉なんかはそうやって全体的に廃れてしまっていったので、仕方がないのではないかなと思います。 成人の年齢の関係で「はたち」という言葉は残っていますが、さりとて「みそち」とか「よそち」は知らない人が多いでしょう。百のことを「ももち」といっても通じない。日本語なのに。 「憤怒」は、ニュースなどでは「ふんど」と読むそうです。「ふんぬ」は古い言い回しになるそうで、確かに今の世の中「怒」を「ぬ」と読む人はほとんどいません。私も単独の文字で「怒」と書かれていたら「ど」と読みます。「きみよ、ふんぬのかわをわたれ」のほうが詩的だとは思いますけどね。 言葉は変わっていくものです。あと100年後くらいにはニュースで 「現場の田中さんと中継が繋がっています。田中さん!」 「はい田中です。現場はまじヤバい感じです!」 「田中さん、こちらから映像を見てもパない感じがしますけれども」 「はい、かなりパないです。私も長年取材していますが、こんなにまじヤバいのは初めてです」 とかやっているかもしれません。

5mm2
質問者

お礼

エロエロさん、こんばんは。 時代の流れでしょうかね。 三十路を「みそち」と読むのは知りませんでした。 今日教えてもらわなければ、死ぬまで元々「みそじ」が正しいと思ってたでしょうね。 あの映画の「憤怒」は、僕も「ふんど」ですね。 「ふんぬ」よりか、怒りが大きい気がします(笑)。 「パない感じ」は使ったこと無いですが、「半端じゃない」ということでしょうか。 理解しがたいですね。 色々よくご存じですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.3

「はたち」「じゅういっかげつ」と読むのが普通でも、テレビで言う場合は事情が異なります。紛らわしい言い回しなどは極力避ける必要があるからで、素人の発言などもテロップでは変えられていることが多いです。厳密には「にじっさい」になるのではないかと思いますが、テレビでは紛らわしいのでそういう表現は避けていると思われます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 今日、注意して聞いていたら、アナウンサーが「にじゅっさい」と言ってました。 局によって違うのか、バラエティーの司会などではまた違うのか、よくは分かりませんが。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしは「にじゅっさい」と「じゅういっかげつ」って読んでます。 たしかに「じゅういちかげつ」ってなかなか読まないかもしれませんが、より丁寧な読み方にすればそうなるのかなっておもいますね。 野球のある解説者が「4番バッター」を「よんばんばったー」って読んでいて違和感を覚えたことはありますがこれもより丁寧にした読み方なのかなって感じました。

5mm2
質問者

お礼

samusamu2さん、こんばんは。 やはり標準の範囲ですね。 「じゅういちかげつ」も「よんばんばったー」も丁寧といえば丁寧ですね。 一寸バカ丁寧な感じがしますが。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分は、ニジュッサイ、ジュウニカゲツと読みます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 普通の範囲ですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「一番最後」って正しいの?

     「一番最後」ってよく使いますよね。でもこれってよく考えるとおかしいと思うんです。意味がダブっていますよね。「上を見上げる」みたいに。  でも世間一般では、普通「一番最後」と言い、「一番終わり」とはいいませんよね。私はおかしい気がしてわざわざこちらを使っているのですが。注意してTVを見ても、NHKのアナウンサーでさえ「一番最後」という表現を使っています。  ということは、この表現は国語の文法(?)的に見ても正しい表現なのでしょうか。それとも言葉ではよくある、文法的には正しくないが、一般に広く使われたため認められてきたものなのでしょうか?教えてください。

  • 「考えていること」「頭の中」に代わるような言葉は?

    「考えていること」「頭の中」に代わるような言葉は? アナウンサーが「誰々の頭の中には・・・」といった表現を使っていたのですが、もっと綺麗な丁寧な言葉があるのではないかなと思い、質問してみました。 心境?胸中? アドバイスお願いします。

  • 「嫌な風潮」と感じる事は有りませんか?

    TVや身の回りでよく見られる「嫌な風潮」は有りませんか? 以前から嫌なのが、「名詞単語の語尾を上げる言い方」です。 ギターやモデルは、語尾が下がらないとどうも落ち着きません。 あれは普通でもそう言ってるのか、皆がいるカメラの前だけのことかよく分かりません。 司会者や、アナウンサーまでがそう言い出したのには、腹立たしさも覚えます。 以前からでも、最近のでも、不平不満でも結構です(笑)。

  • 二十歳で初バイトって大丈夫ですか?

    もうすぐ来年には三回生になる大学生です。 最近の不況に今更ながら大きな不安を感じ、就活についていろいろ調べました。 そしたら多くの人が交通費で何万円も、中には十万円以上使った人もいたそうです。 説明会に行くためのスーツなども買わないといけないのに、こんなにお金が必要なのかと驚きました。 これまでは日商簿記に合格したくて勉強しかやってませんでしたが、今からでも就活のための貯金をしなければと考えています。 早く始めたいのですが、二十歳からでも大丈夫でしょうか? 相手にすらされないのではと不安です。 それから「初バイト」と書きましたが、一回生の頃に一度だけやったことがあります。 ですが一ヶ月も経たずにクビになったので経験は無いも同然で、未経験と変わらないのでそう書きました。 ややこしくて申し訳ありません。

  • 3ヶ月で仕事を辞めるのは無責任ですか?_

    4月から娘が幼稚園に入園することになり、 5月から葬儀関係で働くことにしました。 理由は休みが比較的融通が聞くことと、 時給が良かったからです。 未経験の方でも丁寧に指導するとのことでしたので、 司会業を希望しましたが、 3ヶ月経ってみて辞めようかと思っています。 その理由は以下のとおりです。 1.葬儀である以上どの程度仕事があるのかは その時々でかわるにしても、5月6月の給料は1万5千円、 比較的仕事のある7月でも3万しか給料が無かった。 2.丁寧な指導は確かに何度かしてくれたが、 葬儀の少ない6月は経営者の方の娘さんが教習所に通うための 送迎があるとの理由で、仕事はおろか司会の練習も殆ど無かった。 3.夏休み期間は幼稚園は子供を預かってくれないが、 夏は仕事があるとの事だったので、 別途料金を園に支払い仕事に出ることにしたが、 8月に入ってからは3度しか仕事が無く、 殆どが自宅待機状態。 せめてレッスンだけでもとお願いしてみたが、 経営者の実父が初盆のため盆が明けるまでは忙しいとの事で、 してもらえずに今にいたる。 4.実家の母に葬儀の仕事をしていると伝えたところ、 人の死を待つ仕事は辞めてくれといわれた。 私はそのように思っていなかったが、 ママ友にも似たようなことを言われ(よくできるね、そんな仕事・・と。) そう思う人も多いのだと感じた。 5.現在司会の勉強中なので、普段の仕事はお骨を焼いている間 お茶を出したり等を仕事として給料をもらっているが、 いつ司会業をやらしてもらえるかは未定。 今その会社の中でメインの司会をこなしている方が、 母子家庭で15万月に稼ぎたいと経営者の方に伝えているらしく、 その方に優先的に仕事を回している状態。 なのでたとえ私が司会をできるようになっても、 月平均20回程度しかない司会をその方が15万稼いだら、 (司会の報酬は1回1万です) 殆どこちらに仕事が回ってこない。 (他にもレッスンを受けている方が3人います。) 6.聞いた話によると、たまに年に数度葬儀の司会業が 1日に5回程度重なることがあるため そのために新しく司会のできる人を育てると言うことで、 求人を出したようだが、年に数度のために友引以外の日は 予定も入れず自宅待機状態を強いられるのはちょっと納得いかない。 以上の理由からまだ働いて3ヶ月ですが、 仕事を辞めようかと悩んでいます。 やはり3ヶ月で辞めるのは無責任ですか? 経営者の方はプライベートを常に優先させる方ですが、 悪い人ではありません。 確かに回数は少ないですが丁寧にレッスンの指導はしてくれました。 一緒に働いている方も感じの良い方ばかりでした。 今辞めることを伝えると、後ろ足で砂をかけるような事に なるのではないかと思ってしまいました。 しかし、今の状態では収入は見込めないと思いますし、 以前登録していた派遣で条件の良いものが見つかったので そちらに移りたいと思っています。 皆さんはどう思いますか? やはり3ヶ月で仕事を辞めるのは無責任でしょうか?

  • 使ってみたい、好きな言葉は有りますか?

    小説や映画、ドラマの中などで見たり聞いたりして、気に入った言葉があると思いますが、なかなか使う機会が無いとか、勇気がいるということで、未だ使えずにいる言葉は有りませんか。 僕が気に入ってるのは、昔NHKのアナウンサー三国一郎が使ってた「よくご存じで」という言葉です。 談志、円鏡、円楽が回答の中で蘊蓄を語るクイズ番組の司会をしてるときに、よく使っていました。 3人とも三国に「よくご存じで」と言われると、実に嬉しそうな顔をしていました。 僕もこの言葉で、少し下から相手を喜ばせてみたいと思います。 愛の言葉、きざな言葉、優しい言葉、きつい言葉、なんでも結構です。

  • ショッキングなニュース。(趣味の悪い事が嫌いな人は見ないでね。

    今まで生きてきた中で、ショッキングなニュースは何でしたか? あくまで、ショッキング○○○スペシャルとかではなく、普通のニュース番組の中でアナウンサーが報じた、内容でお願いします。 質問する理由は一つは、ずばり興味本位です! それと、ニュースというメディアがどれくらいの事まで表現していいのかも知りたいと思ったので。(こちらはまじめです。 私が、心に残っているのは2つ。 一つは、祖父が孫を(偶然に)ひき殺してしまった事件。 これはアナウンサーの口答だけで、映像のたぐいはありませんでした。 もう一つは、体育マットで圧死した事件。(だと思います。 妹の悲痛な叫びが、心に残っています。

  • 近代的、現代的という言葉の使いわけ

    高層ビルができたとき、ごく最近なのに、近代的デザインという言葉を 日本のアナウンサーが使っていました。 デザインに限らず、「近代的設備」というような表現も、普通に 使われています。 なぜ「現代」ではなく「近代」なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 変に感じる言葉があります

    よく、会話の中で 「もし、あれだったら」とか、「あれなんですけど」と使われますが、これが変に感じてしまいます。 テレビのアナウンサーまで、使っているので普通の言葉なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 彼から2ヶ月ぶりにメールが来ました。

    彼から2ヶ月ぶりにメールが来ました。 あまりにも忙しかったのか「精神的な余裕がなかった」そうです。 理由は書いてありませんでした。 また、お詫びの言葉もなかったです。 そんな相手が辛くなり「こちらも辛かった。お互いの事をもっと理解し合えれば」と返信しましたが、返信はありません。 それとも「大変だった彼を理解してあげるのが普通」なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 「廃トナーボックスがありません」表示が突然出て、消えなくなったため、製品の使用ができません。
  • トナーの交換後、廃トナーボックスが正しく認識されず、エラー表示が続いています。
  • 説明書に従って廃トナーボックスを再度入れ直したり、電源を切ったりしましたが、問題は解決していません。
回答を見る