教材プリント上余白へのタイトル印刷ができない!対処法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 個人事業で英語教材を作成し、印刷している際に、A4サイズの作成済み教材原本の上余白にタイトルを入れるための設定を行いましたが、印刷してもタイトルが印刷されない状況です。
  • 以前使っていた機種では上余白が0ミリでも問題なく印刷されて出てきたが、使っている複合機EW-M630TWでは上余白2ミリでも印刷されない。
  • 対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますか?お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

教材プリント上余白へのタイトル印刷ができません

★複合機EW-M630TWを最近使い始めました。 ★個人事業で英語教材を作成~印刷していますが、例えばA4サイズの周囲余白があまりない作成済み教材原本の上余白部分に    「タイトル」を入れるためにその設定を上余白2ミリ として作成して「印刷」をスタートすると、     印刷しているような音はするものの     出てきた用紙にはまったく印刷されていない! という状況です。  *以前使っていた機種(PX-503A)では、上余白0ミリでも(警告メッセージは出ますが)問題なく印刷されて出てきました。 ★どなたか対処法をご存知でしたら、どうぞよろしくお願い致します。 ..m(_ _)m..      ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

印刷時の条件(ソフトのバージョンやドライバーの設定状況)が 一致しているかどうか不明ですが、 PX-503Aでも、EW-M630TWでも、 基本的な余白(上下左右3mm、フチなし時0mm)は変わりません。 https://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/px503a.htm https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m630t_series/useg/ja/GUID-E28BA294-305C-4F5A-92E9-B818FAC7423F.htm >A4サイズの周囲余白があまりない作成済み教材原本の >上余白部分に「タイトル」を入れるためにその設定を上余白2ミリとして これを行った具体的なソフト名やバージョンがないと 適切な指定をしているか判断が困難です。 >上余白0ミリでも(警告メッセージは出ますが)問題なく これはプリンタードライバーが出しているのではなく、 編集ソフトがわで出していたもののはずです。 実際にソフト側で余白を設定した際、選択されているプリンタードライバーと ソフトが設定値のやり取りをして、可能な余白を下回っている場合には、 ドライバー側がNGを返すことで、ソフト側が本当に継続するか否かを聞く、 というのが基本的な処理の流れになっているからです。 いまいちど、ソフトの編集内容と、余白設定値、ドライバーの状態を 確認されることをお勧めします。

SeitoEP
質問者

お礼

(papis 様) ★早速のご回答をいただき、ありがとうございました。..m(_ _)m.. ★「PX-503Aでも、EW-M630TWでも、基本的な余白(上下左右3mm、フチなし時0mm)は変わらない」ことや、(ドライバー側とソフト側の)「基本的な処理の流れ」など、勉強になりました。  さらに見直しetc.しながら、トライしてみます。 (SeitoEP より)

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

このプリンターは、通常印刷では周囲3mmの縁には印刷しません。 縁まで印刷するには、フチなしにチェックを入れ原稿と同じサイズに印刷で設定してください。

SeitoEP
質問者

お礼

(kichi8000様) ★早速のご回答、ありがとうございました。..m(_ _)m.. ★ご案内のとおり、印刷の際に    「フチなし」「用紙サイズと同じ」  に設定して数回やってみましたが、やはり印刷されません…。 ★該当教材は「ハードコピー版」でして、念のため別の「ワード文書版」に    上記と同じ設定/「タイトル」のワード文書「上余白」2ミリ で印刷してみたところ、これは問題なくできました(上余白3ミリにすればよりきっちりと用紙内に収まります)。  *これまでのところ、特に「ハードコピー版」でこの現象が見られる傾向があるようなのですが、そのようなことってあるのかナ…と思ったりします。  以上です。..m(_ _)m..  

関連するQ&A

  • カードサイズ印刷の余白を消したい

    CanonのPIXUS MP630のプリンターを使用しています。 カードサイズの用紙で全面印刷したところ、 どうしても右端だけ2ミリほど余白ができてしまいます。 (印刷できない) Canon Solution でしてみても、最後の2ミリが印刷できず、 白いままなんです。 写真を印刷しているので、キレイに全面印刷したいのですが どのようにしたらいいのでしょうか。 用紙はカードサイズ フォトカード 問題点は全面印刷しているのに片方だけ2ミリほど余白ができるです。

  • ワードの余白設定が効きません

    ワード2003を使用しています。 上余白を80ミリも空けたのですが、印刷された上余白は25ミリ程度になってしまいます。 用紙はA4サイズで縦方向に設定しています。 印刷プレビュー100%の画面では、80ミリ相当の余白が表示されています。 どこを設定すれば、余白が空くでしょうか? ページ設定の「その他」-「垂直方向の配置」は『上寄せ』です。 ツール-オプションの「印刷」のA4に合わせるは念のためチェックを外しました。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターの印刷で

    A3のボードで図面を作成してそれをA42枚で印刷するように設定したまではいいんですが、いざ印刷するとなぜか紙の周囲に余白ができ2つくっつけたらその部分が空白になります。なぜこのようになるのか教えてください。A4ノビの用紙を買わなくてはいけないのですか?

  • 余白の幅を設定してプリントする方法

    プリンターはPX-5V、接続パソコンのOSはWindows7です。 余白が一定以上になるように写真をプリントしたいのです。 たとえば、A3の用紙の中央に正方形の画像をプリントするとして、用紙のタテヨコ狭いほうの余白を左右50mmづつとる(広いほうの余白は結果的にもっと大きくなります)。 パソコンからPX-5Vのドライバーをどのように操作、設定したらいいのでしょうか。 いろいろ試みましたがうまくいきません。

  • 『横』向き用紙の印刷の右側の余白をゼロにしたいのですが

    XP、Excel。プリンタはEPSON PM-730c。住所・氏名とか、印刷枠が刷り込んである、B4『横』用紙にプリントしたいのです。[印刷プレビュー]-[設定]で左右の余白を0にし、[余白]で左右の線を移動させようとするのですが、画面に向かって右側だけが、あと10ミリ程を残して外側へ動きません(=余白がゼロにならない)。上下・左側には動きます。用紙を『縦』にすれば上下・左右に外側ぎりぎり迄動きます。”用紙を『横』にしたとき、画面に向かって右側の余白をほぼ0にするには、どこの設定をどうすれば良いか”教えて下さい。

  • 名刺印刷の行間隔が広くて困っています。

    エーワンの「ラベル屋さん」のソフトを使用して名刺を作成しております。 キャノンのIP4700 を使用して作成していたのですが、突然調子が悪くなり、エプソンの PX-404A を使用しました。 ところが、行間隔が広く、用紙に入りきりません。 A4用紙に、10枚印刷できる名刺用紙です。 キャノンでは、きちんと等間隔で印刷できたのですが、エプソンでは対応しないのでしょうか? 上下に11ミリの余白があるはずなのですが、余白部分にも印刷され、下部も切り取り部分よりも下まで印刷され、困っています。 エプソンは、ラベル屋のソフトには対応していないのでしょうか? 用紙の番号は、マルチカード品番 51291 です。 このソフトが使用出来ないようならば、名刺はどのようにすれば作成できますでしょうか? ワードやエクセル使用の方がよろしいですか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パワーポイント印刷余白について

    パワーポイント2002を使用しています。 ページ設定でA4にして印刷すると、余白が予想以上に大きいのです。印刷プレビューのオプションで「用紙に合わせて拡大/縮小」にチェックを入れても、用紙に合わず・・・。 余白ゼロにすることはできるのでしょうか。またはプリンタの問題でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 設定した通りに余白が印刷できない

    PX-049Aを使用しています。Wordで作成して宛名を洋型2号の封筒に横で印刷しようとすると,左の余白が設定した余白より15mmほど少なく印刷されてしまいます!これまでは問題なく印刷できていました。A4,B5等は問題ありません。どうしてでしょうか?PCはHPLaptop 15s-eq1xxxを使用しています。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • wordの文章を印刷したのですが、余白が設定したものとあいません。

    wordの文章を作り、印刷したのですが、余白が設定と違ってしまいます。 ページ設定でサイズは「A4」余白は上下左右共に「30ミリ」で設定し、印刷プレビューではちゃんとその通りになっているのですが、いざ印刷してみると、なぜか下の余白は50ミリ近く、左右の余白の大きさもばらつきがあり明らかに設定した30ミリとは異なっています。 これはプリンターの設定が間違っているのでしょうか。それともまだパソコンで設定していない箇所があるのでしょうか。 パソコン初心者でほとほと困っています。どなたかご返答お願いします。 ちなみにプリンターの設定も「A4」にはなっています。

  • アドビリーダー8で印刷時余白が出てしまいます。消すためにはどうすればよいですか?

    作成者から送られてきたデータを印刷したところ印刷用紙の回りに余白ができてしまいました。プレビューだと用紙いっぱいに印刷されるように表示されていました。印刷しても余白が出ないようにするにはどうしたらよいのでしょう? ちなみにPDF-VIEWERソフトも使っています。

専門家に質問してみよう