教材プリント上余白へのタイトル印刷ができない!対処法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 個人事業で英語教材を作成し、印刷している際に、A4サイズの作成済み教材原本の上余白にタイトルを入れるための設定を行いましたが、印刷してもタイトルが印刷されない状況です。
  • 以前使っていた機種では上余白が0ミリでも問題なく印刷されて出てきたが、使っている複合機EW-M630TWでは上余白2ミリでも印刷されない。
  • 対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけますか?お願いします。
回答を見る
  • 締切済み

教材プリント上余白へのタイトル印刷ができません

★複合機EW-M630TWを最近使い始めました。 ★個人事業で英語教材を作成~印刷していますが、例えばA4サイズの周囲余白があまりない作成済み教材原本の上余白部分に    「タイトル」を入れるためにその設定を上余白2ミリ として作成して「印刷」をスタートすると、     印刷しているような音はするものの     出てきた用紙にはまったく印刷されていない! という状況です。  *以前使っていた機種(PX-503A)では、上余白0ミリでも(警告メッセージは出ますが)問題なく印刷されて出てきました。 ★どなたか対処法をご存知でしたら、どうぞよろしくお願い致します。 ..m(_ _)m..      ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

印刷時の条件(ソフトのバージョンやドライバーの設定状況)が 一致しているかどうか不明ですが、 PX-503Aでも、EW-M630TWでも、 基本的な余白(上下左右3mm、フチなし時0mm)は変わりません。 https://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/px503a.htm https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m630t_series/useg/ja/GUID-E28BA294-305C-4F5A-92E9-B818FAC7423F.htm >A4サイズの周囲余白があまりない作成済み教材原本の >上余白部分に「タイトル」を入れるためにその設定を上余白2ミリとして これを行った具体的なソフト名やバージョンがないと 適切な指定をしているか判断が困難です。 >上余白0ミリでも(警告メッセージは出ますが)問題なく これはプリンタードライバーが出しているのではなく、 編集ソフトがわで出していたもののはずです。 実際にソフト側で余白を設定した際、選択されているプリンタードライバーと ソフトが設定値のやり取りをして、可能な余白を下回っている場合には、 ドライバー側がNGを返すことで、ソフト側が本当に継続するか否かを聞く、 というのが基本的な処理の流れになっているからです。 いまいちど、ソフトの編集内容と、余白設定値、ドライバーの状態を 確認されることをお勧めします。

SeitoEP
質問者

お礼

(papis 様) ★早速のご回答をいただき、ありがとうございました。..m(_ _)m.. ★「PX-503Aでも、EW-M630TWでも、基本的な余白(上下左右3mm、フチなし時0mm)は変わらない」ことや、(ドライバー側とソフト側の)「基本的な処理の流れ」など、勉強になりました。  さらに見直しetc.しながら、トライしてみます。 (SeitoEP より)

• kichi8000
回答No.1

このプリンターは、通常印刷では周囲3mmの縁には印刷しません。 縁まで印刷するには、フチなしにチェックを入れ原稿と同じサイズに印刷で設定してください。

SeitoEP
質問者

お礼

(kichi8000様) ★早速のご回答、ありがとうございました。..m(_ _)m.. ★ご案内のとおり、印刷の際に    「フチなし」「用紙サイズと同じ」  に設定して数回やってみましたが、やはり印刷されません…。 ★該当教材は「ハードコピー版」でして、念のため別の「ワード文書版」に    上記と同じ設定/「タイトル」のワード文書「上余白」2ミリ で印刷してみたところ、これは問題なくできました(上余白3ミリにすればよりきっちりと用紙内に収まります)。  *これまでのところ、特に「ハードコピー版」でこの現象が見られる傾向があるようなのですが、そのようなことってあるのかナ…と思ったりします。  以上です。..m(_ _)m..