• ベストアンサー

コンタクトが目に装着できません

コンタクトが目に装着できません。 目が小さい方です。 今日、初めて眼科にいってコンタクトを処方してもらおうと思ったのですが、2時間くらいがんばりまりましたが、入りませんでした、、、 コツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okokok11
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.2

ソフトコンタクトレンズですか? 装着できないのは、目に何か入ってくる感じが怖いからか、もしくは眼球に一部くっつくけどピッタリ付かないとかでしょうか。 怖いからなら、入れる時まっすぐコンタクトレンズを見ないで少し視線をずらすと良いですよ。上を見たり鼻の方を見たり。 眼球にくっつくけどピッタリ収まらないなら、空いている方の指で瞼をひろげて、コンタクトレンズを十分に湿らせて入れるしかないかと思います。 ハードコンタクトレンズは私は試しに装着した時、痛いのでやめてソフトにしました。 一度入れてしまえばすぐ慣れると思うので、装着できるといいですね(^-^)

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.3

慣れるだけのことです。 コンタクト屋さんでやったことを、焦らず急がず「10日でマスターするぞ」と心に決めて毎日ちょっとだけ試して下さい。 大体、3日目くらいで入ります。 入ったら出す練習もしてください。 5日目からは自由自在です。 ※コンタクトは最初の恐怖心を乗り越えるだけです、頑張れ。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございましす

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 こういうのが載っていましたのでご参考に。 https://goace.jp/manual/wear/

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • コンタクトの装着のコツ!

    昨日、ソフトコンタクトを処方されて購入しました。 フォーカスデイリーズという使い捨てソフトコンタクトです。 自宅で装着してみたところ、あまり目の中に異物を入れる ことが普段なかったり、目薬もどちらかというと目をつぶってしまうので、装着に両目で1時間ちょっと掛かってしまいました。 昨日、装着方法は習ったのですが、途中で充血がひどくなって コツをつかむまでもなく帰宅となりました。どうか、教えてください。

  • はじめてのコンタクト装着

    先日めがねからコンタクトに移行しようと、コンタクト屋さんに行ってきました。 併設されている眼科で診察を受けたあと、いざコンタクトを自分でつけようとすると、怖くて目をつぶってしまったり、目を大きく開けることで、目が痛くなってしまい、涙ボロボロ・鼻水ダラダラで結局1時間30分ねばっても、一度もつけることができませんでした。 こんなに頑張ってもつけられないなんて、自分にはコンタクトは無理なんじゃないかと思い、リタイアして帰ってきてしました。 もちろん自分で装着できないので、コンタクトは買えず、診察代だけかかりました。 でもまたチャレンジしてみたいと思うのですが、同じところでまたコンタクトをつけさせてくれるのでしょうか? また、大体の人が、はじめてコンタクト屋さんに行って、自分でつけられるようになるまでの時間がどのくらいなのか、それも気になります。 私の1時間30分というのは、短いでしょうか? それともそのぐらいかかってもつけられないということは、コンタクトはあわないのでしょうか? 回答おねがいしますm( _ _)m

  • コンタクトを装着するとゴロゴロする

    目が悪くなり、昨日初めてコンタクトをもらい装着したんですが、 装着すると目がゴロゴロするのは慣れの問題でしょうか? ソフトレンズを使っていて、眼科で練習したので、正確に装着は できていると思うんですけど、何回か使えば気にならなくなると いうレベルでしょうか?

  • コンタクト装着時の目の不調

    ソフトコンタクトレンズを使用していますが、2月ほど前からコンタクト装着時に左目が2重に見えたり、かすんで見えたりするようになり、そのまま装着していると目の痛みがでるようになりました。 眼科で診てもらったところ、結膜炎でしょうと言われ、、レボフロキサシンとフルオロメトロンを処方されました。 今年の春に右目が同じような症状になり、花粉によるアレルギー性結膜炎と言われ、点眼したところ1週間ほどで治ったのですが、今回はよくなりません。 眼鏡を使用している際には、ぼやけす普通に見えます。 1週間点眼後、半日コンタクトを使用したところ、目の痛みがあったので、その後2週間はコンタクトをまったく使用せず目薬をつけ続けました。 そして今日、試しにワンディコンタクト(商品名:ワンデイアクエア)を使用したところやはりぼやけました。 そのあと使い捨てではない普通のソフトコンタクトを使用してみたところ、ぼやけず普通に見えましたが、もう少し目を休ませようと思い5分ほどではずしました。 以前はワンデイでも正常に見えたのですが、この状態はなぜ起こるのでしょうか? また、どうしたら治るのでしょうか? このまま治らないのかとちょっと不安になってきました。 よろしくお願いします。

  • レボカバスチン塩酸塩点眼液のコンタクト装着中の使用

    僕は上記の目薬を使用しています。また僕はコンタクトを使用します。 眼科医の先生にはコンタクト装着中に使用してよいといわれているのですが、薬局の薬剤師の方にはコンタクト装着中は使わないように言われました。 どちらが正しいのでしょうか? また僕の使用しているコンタクトレンズはワンデーモイストです。 またレボカバスチン以外にもコンタクト用の市販の目薬を使用しています。 レボカバスチンは眼科で処方されたものではなくて、眼科でもらった処方箋を薬局で見せたらこの薬はジェネリック医薬品がありますといわれて変えてもらったものです。

  • コンタクトを上手く装着できません・・・

    ソフトコンタクトレンズが上手く装着できません。 いれようとするとコンタクトが反り返ってしまいます。 また、上まぶたも上手く開けられません・・・ コンタクトを購入した時に、担当の人にやり方を教えて貰ったのですが、その時も四苦八苦して、まぐれで付けられました(:_;) 今日も装着しようとした所、上手くいかずに床に落としてしまいました・・・ 装着のコツを教えて下さいm(__)m

  • コンタクトレンズの装着

    こんにちは。 昨日、使い捨てのコンタクトレンズを初めて買いました。 眼科へ行き、コンタクトレンズの装着の仕方を教わりましたが、なかなか自分の力で装着する事が出来ず、1時間以上も教わりながらも出来ませんでした。 家で練習して見ても、やっぱり駄目。 目が小さくて入らないんです。 眼科の先生は私にぴったりのものを試させていただいたのでしょうけれども…なんでだろう? 人差し指にレンズをのせて、目に入れますが、 眼球に触れることは、感触で確認できます。 なので、表面張力で引っ付くと思うのですが…? 表面張力で付くということは聞いたのですが、 本当に私は不器用で困っています。 宜しくお願い致します。

  • コンタクトをすると目がかすみます

    1ヶ月前からハードコンタクトを使用しています。 使い始め当初から装着から6時間程度すると目がかすんできます。 目がかすむだけでなく、充血もしています。 以前ハードコンタクトやソフトコンタクトを使用していたときはこんなことがありませんでした。 (5年ぶりのコンタクトです) どうしてでしょうか。 安い店やチェーン店ではなく、眼科で購入したのになぜ!?という感じです。

  • コンタクト 目の充血で 見てもらったが、、

    5日ほど前に初めてコンタクトにしました。 装着感に違和感なく とてもよかったのですが 2~3日すると 目の充血が目立ち コンタクトをはずした後は 目のかゆみでもらった 目薬をさしていました。 コンタクトレンズは空気を通さないから とのことで 多少の充血は仕方ないと思っているのですが 3日目に、目の下(目の玉じゃなく)になにかできもののようなものが でき、コンタクトが当たって 痛かったのですが 仕事が終わってすぐにコンタクトは はずし 次の日には なおりました 目の充血も気になるし 一応行っておこうと コンタクト用品と眼科併設で コンタクトを購入した店の 眼科(?)で見てもらったら コンタクトに傷もないし 目も処方するほどではないと言うことでした。 ●なぜか 受付の人に 今日はコンタクトの交換で来たのですか?と 2人に言われました。交換だと嫌なのでしょうか? 保障で期間限定で交換はよいとなっているが、、、、● 私も ただ目が充血してるから一応みてもらっただけと いう感じでしたが 妹はコンタクトしてる人はみんな 目薬などを使って対応してる。 とのことでしたので ●コンタクトレンズ専用の目薬を購入しようと思っていますが こんなものなのでしょうか、、、●

  • コンタクトをつけた後の目薬が痛みます

    半年ほど、一日使い捨ての「フォーカスデイリーズアクア」を使用しているのですが、コンタクトを装着した後に市販のコンタクト用の目薬を使うと激しい痛みが起こります。二度目にさす時は何も起こらないのですが、とにかく一日の一度目の目薬が痛みます。 眼科で処方されたヒアロンサンやヒアレインなどの目薬は痛まないのですが・・・。 コンタクトが悪いのか、目薬が悪いのか・・それとも、私の目に異常があるのか。あるようなら眼科さんで受診しようと思っています。 何か心当たりのある方、いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう