• 締切済み

飛行機キャンセルの電話で「払い戻し期限」

と言われたのですがどういう意味なのでしょうか? 返金するのはその会社側なので別に自分は返金されるのを待つだけな気がするのですが… 30日以内に返金がなかった場合返金しませんよということですか?

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

航空券のキャンセルは予約した飛行機に乗らないと言う申告 その状態では航空券のチケットは保留状態のままなので別の飛行機(別の航空会社も可)の予約に切り換えたり返金する事も可能です。 しかしどちらにするかの意思表示をしなければ期限が来ると全てがキャンセル料金として没収されると考えてください。 キャンセルしたときにどのような手段で返金するのか? 又は別の飛行機に振り替えるのか? その様な説明はされません。 航空券手続きでは当たり前の事ですからね。 通常はキャンセルしたときに一緒にその手続きを依頼するのですが、しなかったんですよね。 返金してもらいたいならどのような手段で返金するのかを申告しなければ何もされません。 クレジットカード会社経由とか銀行口座への振込とか期限までに申告してください。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1425/2453)
回答No.2

電車の切符の場合、キャンセル=払い戻しで、列車の指定された切符を「これは乗らないよと意思表示した自体で、キャンセル即ち手配された席を販売できるように戻す操作と払い戻しの操作が行われます。(但し、電話で払い戻しできる会社はあまりありません。) しかし、飛行機は、キャンセルと払い戻しは別の概念です。 変更可能な運賃の切符は、切符を買った後(同時でもよい)便の予約を行い、その便に乗らない場合は、予約の取り消しすなわちキャンセルのみ行うことができます。(その後変更したい便の予約を行います) ただ、一般に安い運賃の大半は便変更できないものなので、キャンセルを希望すれば払い戻すしかなく、キャンセルと同時に払い戻しをしていいのか確認されます。(会社や切符の内容によっては特に確認せず払い戻しの手続きを行うことがあるかもしれません) つまり、航空会社では「キャンセル」というのはあくまでも予約を取り消して席を戻す操作だけなので、払い戻しをしたかったらその時同時にまたは後日払い戻しの手続きをしてくださいねということなのです。で、その払い戻しをできる期限が案内された期限ということです。 普通は払い戻しもするかどうかを確認するのですが、おそらく質問者様がキャンセルと払い戻しが別概念ということを理解せず、質問に対してあくまでもキャンセルのみ行うと取れるような回答をしてしまったので、キャンセルの手続きのみを行い、払い戻し手続きはまだ終わっていないことを明確にするため払い戻しの期日などを案内したものと思われます。 ちなみに、上述の便変更ができないチケットでもキャンセルのみ行って、払い戻しは後日別に行うことも可能です。(この場合、変更ができないので、そのチケットで別の予約を改めて行うことはできません) 余談ですが、LCCは便変更可否に関係なく、キャンセル手続きと払い戻し手続きは別(もちろん両者同時に行ってもよい)になることが多いようです。 ただ、上記はあくまでも質問文だけを見ての想像です。省略されている細かな条件違えば、上記の回答は通用しない状況かもしれません。電話で手続きしてわからないことがあったのなら、その場でちゃんと確認するようにしましょう。この場合も返金期日の案内に気付かなければ、払い戻し手続きまで完了したと勘違いしていつまで経っても返金されず、問い合わせた頃には払い戻し期限が過ぎていた(=キャンセルの手数料を請求されたのに払い戻しのお金はもらえない)なんてことになっていたかもしれません。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

飛行機のキャンセルは、その飛行機には乗らないという申し出ですね。 飛行機を変更して乗りたいのか、他の飛行機にも乗らず返金して欲しいのかどちらかをはっきりさせた後、搭乗者本人の返金の手続きができる期限が「払い戻し期限」です。 もしも返金期限が搭乗日から30日と書かれていれば、搭乗日から30日以内にキャンセルと返金申請をしなければならないということです。

関連するQ&A

  • 飛行機のキャンセル

    最初にとった航空券は、今キャンセルしても前日のキャンセルでも手数料は1人2万5千円です。これをキャンセルせずに他の航空券を買いました。出発日も行き先も違います。 そして最初に買ったものは必ずキャンセルするのですが「何が起こるかわからない」と言って夫は前日まではキャンセルしないと言います。もちろん航空券代は両方とも支払いますが、絶対キャンセルするのがわかっているので後で払い戻しの手続きなど面倒では?とも思うので私はキャンセルしちゃえばと思うのです。 こんなことはそうそうないと思いますが、夫は航空会社の都合でキャンセルにならないか狙っているのです。当日天気が悪くキャンセルならあると思いますが、前日に何らかの事情、航空会社の都合でのキャンセルなんてあるのでしょうか また、後でこちらの都合でキャンセルの場合、返金の際に手数料以外は丸々戻ってくるのでしょうか?代金はカード決済です。

  • 飛行機が飛ばなかったら?

    常々気になっているのですが 予約した飛行機が天候等で飛ばなかった場合 別の飛行機に振り替えるところまではわかりますが お盆など繁忙期は満席だったりしますよね? 空席がある日まで何日も待ち続けるのでしょうか。 国内だったら、行かなければいい話なのでしょうが もし外国から帰る便だったらけっこう大変なことだと思うのですが 何日も何日も待ち続けた方いらっしゃいますか? それとも航空会社はそんなアクシデントも見越して 多少は席を空けていたりするものなのでしょうか?

  • 飛行機遅延によるフライトキャンセル

    今、日本から、とある国へ週数便しか飛んでいないフライトが 24時間以上、遅延の状態です。 理由は、日本へ入ってくるはずの機材が 天候不良で入ってこないためです。 旅行自体を取り消した場合 この、飛行機会社からチケットに対する返金はありますか?

  • キャンセル料

    変更・取消料について 変更・キャンセルの場合は、下記の表に基づいて取消料を申し受けます。 返金の際の振り込み手数料はお客様負担となります。 出発日の8日前まで :無料 出発日の7日前~2日前 :旅行代金の30% 出発日前日 :旅行代金の40% 出発日当日 :旅行代金の50% 出発後 :旅行代金の100% これって、旅行代金の 何%かが自分に戻って くるということですか? それとも旅行代金の 何%かを自分が更に 払うということですか? 返金の際の手数料は お客様負担 返金ってことは返って くるんでしょうか?

  • 落札者側のかんたん決済のキャンセル

    Yahooオークションで落札し「かんたん決済」で入金を済ませ出品者から商品が届いたのですが、 取引ナビで『受け取りました』の連絡をしようとしたら、出品者側の YahooIDが停止されて『受け取りました』の連絡ができなくなりました。 出品者側は商品(ゲームソフト)を送って受け取ったので支払って欲しい言われましたが、 当方も「かんたん決済」で支払っているので、更に個別に支払いをすると二重に支払う事になってしまいますが、 この場合どうしたら良いでしょうか? ヘルプを読むと、 【品者が受取口座の登録をまだ行っていない場合、取扱日(落札者が支払い手続きを行った日)から5日以内(代金支払い管理サービス対象の場合は20日以内)に出品者が登録を行わなければ、決済はキャンセルとなります。】 とありますが、5月10日に決済を済ませた場合、本日(17日)の換算で7日間経っていることになりますが、 この場合もキャンセル扱いとなり当方に返金されるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 卒業式の袴のキャンセル料について

    こんにちは。 私は3月18日に袴を着用する予定で、レンタルしました。 しかし、地震の影響で卒業式が中止になり、袴をキャンセルしました。 前振込みでお金も払ってしまっていたのと、キャンセル期間が過ぎていたことから、 返金は出来ないと電話でいわれてしまいました。 消費者センターにも電話しましたが、難しいといわれてしまいました。 着てもいないので、せめてクリーニング代でも返金してもらいたいです。 ちなみに、契約書には以下の記載があります。 衣装をお取り消しの際は以下の解約金を申し受けます。 1.契約日より1週間以内…無料  2.使用日より90日以内…70% 3.使用日より91日以前…50%  4.使用日より30日以内…100% 契約したのは1月だったと思います。 卒業式の中止が今日決定したので、やはり返金は無理なのでしょうか? 金額的にも大きいので(約5万)、どうにかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 提出期限について

    とある内職的なアルバイトを行なったのですが、レポートの提出期限について教えていただきたいと思います。 会社側は『実行日から2日以内に提出してください』と説明がありました。 ですが、良く考えてみると、これは実行日が12日だとすると、レポートを提出しなければいけないのは14日ですか? それとも12日も含め13日に提出しなければいけないのでしょうか。 おしえていただければと思います。

  • Amazonキャンセルリクエスト、返金について

    Amazonマーケットプレイスで、キャンセルリクエストをし、キャンセルを受け付けてもらったのですが、返金がありません。 返金される方法を教えていただきたいです。 支払いはワンタイムデビッド、 キャンセルを受け付けてもらってからの経過日数は6日です。 先日4月2日にAmazon@マーケットプレイスで、商品のキャンセルリクエストをしました。 同日、Amazon側からとマーケットプレイス側から、 "商品のキャンセルを受け付けた" とのメールが来ました。 そして、Amazon側からのメールに、 "返金は当サイトからギフト券で3日以降に" と書いてあったので、 Amazon側からギフト券で返金されると思っていたのですが、3日以降となっても来ず、 Amazon公式サイトで調べてみましたら、 マーケットプレイスでの注文の返金対応などはマーケットプレイスに任せてある、とのこと。 そこでマーケットプレイス側に、 "返金されるかどうか教えてほしい"とのメールを4月7日に送ったのですが、 4月8日に、また同じ文面で、 "キャンセルを受け付けたよ"とメールがやって来ました。 ちょっと待てということなのでしょうか、無視されたのでしょうか。 はたまた、縦割り社会のひずみなのでしょうか? 意味が分かりませんでした。 何だかいじめを受けたような、物悲しい気分になりました。 とにかく、返金してもらいたいのです。何か良い方法はないのでしょうか。 皆様に教えていただきたいです。

  • 飛行機

    明日母が会社の旅行で 上海に行きます しかし自分は母の乗った飛行機が墜落しないか 心配でたまりません 検索でも飛行機が墜落する確立は 滅多に無い 宝くじ3億円が3回当たるよりか 少ないとか言われていますが 自分の心は落ち着きません 母本人は全然きにしてないようですが・・・ また 飛行機は飛行機が作られた国によって 墜落しやすいとか 墜落しにくいとかあるのでしょうか 今回の場合ですと 中国の飛行機となるんでしょうか 中国の飛行機は墜落しやすいとかあるんですかねぇ 上海は2時間程度で着くそうですが 自分の気持ちが 落ち着いて夜も眠れなさそうな状況です 今の心配は無意味なんでしょうか・・・

  • 飛行機に乗り遅れました。

    飛行機に乗り遅れてしまいました。(涙 どなたか経験のある方、旅行業界の方教えていただければ幸いです。 私の持っているチケットはFIXです。エアパシフィックのナンディー(フィジー)経由のニュージーランド、オークランド行きでした。 知りたいこととは、 1)このような経験のある方で、FIXでもチケットを代えてもらえた、というかたいらっしゃいましたら詳細教えていただけないでしょうか?(普通は無理だと思うのですが、昔一度病気になり向こうからFIXの帰りの予定だけ変えてもらい早期帰国が出来ました。その際必要な書類は特にありませんでした。) 2)旅行業界の方、FIXでも完全にもう一度買いなおすのではなく、割引や何かもう一度買いなおすよりはいい方法を取れる場合がありますでしょうか?(旅行会社によると思いますが、参考までに) どなたかご存知でしたら是非、是非ご教授くださいませ。高いチケットなので、大変困っております。(完全に自分が悪いのですが・・・) 月曜日の朝まで予約課があかないということで月曜日の朝までこのチケットをどうしたらいいのかもよくわかりません。使えないだろうと思い一応諦めてはいるのですがどうしても気になり眠れないのでこちらにおじゃましました。宜しくお願い致します。