• ベストアンサー

車の購入。

どうぞ宜しくお願いします。    レガシーTWを購入しようと思い、地元デーラーに 足を運び、見積もりをして貰いましたが、思わず 目を疑いました。何と、値引が8万円との事。  今日、8万円はないでしょう。もう少し 値引できないかと言うと、値引して売る車では ないとの事。そこで質問です。 今までに、レガシーTWを買ったことのある方、 見積もりをしたことがある方、又詳しい方 教えてください。 ○レガシーの値引は、こんなものなんでしょうか。 ○もう少し、値引が拡大する方法は無いでしょうか。 宜しくお願いします。  

• ai33
  • お礼率92% (152/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

少し前までスバルのディーラーマンをやっておりましたので少しは参考になるかと思ったのでアドバイスさせて下さい。 ■まず、スバルは都道府県ごとに販売会社(以下、販社)が分かれているため(例:東京なら「東京スバル」)値引きの限度も会社ごとに違い首都圏ほど値引き率は高いです。ですのでai33さんの言う「地元」がどこなのかによって違ってきます。 ■次に、レガシィワゴンと一言で言ってもグレード・装備によって値段が全然違いますよね?大半の販社で値引き枠は額ではなく車両本体価格の「~%」というように通達されていますのでai33さんのお目当ての車の価格によって変わります。また、ターボ車・ノンターボ車で値引率を分けている販社も多いので、雑誌によくある「レガシィの限界値引きは○○万円」というのはまずアテになりません。 ■また、購入時期によっても変わります。値引拡大の狙い目と言われる決算月(9月・3月)とボーナス商戦(7月・12月)はスバルでも例外ではありません。よって、それらの拡販月の登録台数を増やすべくメーカー・販社から販売促進施策が出されます。メーカー側の施策はHPに載ってますので、チェックして下さい。(例えば、1.9%クレジットは8月・9月用の施策です。大抵は継続になりますが・・・。)ただし、注意してほしいのが、月末ギリギリだと値引拡大という情報を鵜呑みにして本当にギリギリに行っても遅いです(そういうお客さんは往々にして「月末だから値引きして」と言うけど苦笑いしかできません)。車庫証明や印鑑証明などを揃えるのに間に合わなければ登録できませんから。上記の施策も対象外になることが多いですし。ですので、「いつ頃がいいのか?」と単純に聞かれれば、私の経験から言えば、上記拡販月の前月下旬から店に行って拡販月の上旬に契約するような流れがスムーズです(営業マンにとってもありがたいし)。 ■最後に、販売側の経験者からの意見として、「1円でも多く値引させてやる!」という商談態度はai33さんのためにもならないので注意して下さい。たまに値引を買いに来ているのか車を買いに来ているのかわからないような人もいますが、印象最悪です。商談経過は必ず上司に報告されますが、たいてい「(その商談は)ダメになってもいい」と言われます。買ってもらっても後々クレーマーになりやすいからです。 勘違いしないで欲しいのが、「値引を要求するな」と言っているわけじゃないってことです。値引交渉も車の購入という人生で数えるほどのイベントの楽しみの一つだと(私は)思っていますし、より安く買いたいのは消費者として当然ですから。深い話になってしまうので止めますが、営業マンも人間であるってことを心の片隅に記憶しておいて下さい。 ■PS 私見ですが「8万円」の見積りは、私の在職していた販社(首都圏)の基準では、どのグレードだとしても”初回見積り用”の値引額ですね。もし首都圏ならまだいけます。がんばって下さい。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/topics/index.html
ai33
質問者

お礼

有難う御座います。 デイラーの方の回答、大変参考になります。

その他の回答 (6)

• punto
回答No.7

6月にB4購入しました。 地元のディーラーはワンプライス10万円引きこれ以上の値引きは無理とのこと。で 販売協力店に行ったところ30万引きでした。 今ではもう一台のインプレッサもこちらで面倒見てもらってます。

ai33
質問者

お礼

有難う御座います。  早速、販売協力店に行って見ます。

ai33
質問者

補足

お世話になります。 販売協力店に言った所、試乗者でアウトバック25I が有るとの事で、見積もりを貰いました。  3ヶ月前の登録との事。 230万が車両価格(消費税込み) 諸経費約30万との事。  車両価格は、これ位だとしても 諸経費30万は高いと思いませんでしょうか? 良かったら、教えてください。

• BIBLOCK
回答No.5

私はレガシーを買った事がありませんが、 友人が購入するにあたり、一緒に何軒も回り 車体価格の値引きを数十万円台に乗せました。 >○レガシーの値引は、こんなものなんでしょうか。 こんなものです。 普通に交渉する場合、 残念ながら8万円の値引きは相場でしょう。 それほど、放っておいても売れるほどの人気車種です。 どこのディーラーに行っても同じ回答だと思われます。 ※私の場合、5店舗回っても同じ回答でした。 >○もう少し、値引が拡大する方法は無いでしょうか。 No.#2がおっしゃっていたキャンペーンは知りませんでしたが、もうちょっと前にチャンスはありますよ♪ 毎年5月、11月がそのチャンスの時期です。 何故なら、 -ボーナス商戦の6,12月は正に放っておいても売れる時期なのですが、その直前は買い手がボーナスまで渋る。 -営業の成績は、直前の5月、11月までが〆らしく、 何とかその月に実績を出そうとする。 私も友人と回った時期は11月でした。 ただし、11月中に頭金なりの一次金は支払わないといけませんが、、、 また、ディーラだけをターゲットに絞るのではなく、 スバル販売協力店(スコープ店、プロット店)を当たってみると良いですよ♪ 実際に我々は、そこで大幅値下げを成功させました。 後は、aj33さんの交渉の腕次第です。 頑張ってください。 P.S.私とその友人は交渉事が得意な方なのですが、中々手こずりました。(ディーラーでも10数万円くらいしか値下げできなかった。。。) 交渉事が得意な友人と二人位で販売協力点に行って、 相談しながら交渉するのも多少なりとも効果は出るかと思います。

参考URL:
http://www.suisui.net/hanbaikyoryokuten.html
ai33
質問者

お礼

有難う御座います。 販売協力店 行って見ます。

• M111
回答No.4

スバルに限らず、各社とも看板車種に関しては強気なことが多いですね。 それでも売れてしまうからこそ、看板車種なのでしょうが。 >薄利でも売れた方がいいと思うのは 薄利で売れた、という話が広がるのが困るのだと思います。 それによって、周囲の販売価格帯が下がっていき、結局はどの人にもそれに近い価格で販売することになってしまうからです。 顧客一人だけではなく、後々の利益まで捨ててしまうことになります。 周囲の店と、お互いの顔色をうかがいながら、合計利益が最大になる点を探っているのでしょう。 少しでも下げようと思えば、別のディーラーへ行って対抗させるくらいしかないのでは。 他社との比較では、十分に強気の販売が出来る良くできた車だろう、と思います。

ai33
質問者

お礼

有難う御座います。  ワゴン市場の衰退、ミニバン全盛の時代に もつと、売れるときに売ったほうがいいと 思いますが、どうでしょうか。 (スバルで、レガシーがこけたら?)

回答No.3

「値引きしないと買わないなら乗らなくていい」 「値引きして価値を下げてまで売る気はない」 この強気が人気の秘密と言う人もいますね。「値引きのない車に乗るステータス」のようなものでしょうか。 T車は同じレベルでもここまで引く・・・と掛け合っても「じゃあそっちを買ってください」と言われてしまうでしょう。 値引きが横行して誰もが気軽に買えるようになると街中にあふれてしまって「価値がなくなる」ということですね。 売れれば利益になりますが値引きしてまで買ってもらおうと思わない、それがスバルの販売姿勢ですね。(教え子がスバルにいますがそんな風潮のようですよ)

ai33
質問者

お礼

有難う御座います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

それでしたら、すぐに乗るのを待ってみてください。 というのは、たいてい1月にはいるとスバルはキャンペーンを始めます。 良くあるのが「レガシィ購入時○○円割引の券」の抽選募集をやると思います。 ちなみに、今年は「購入価格最高50万円引きの券」のキャンペーンをやりました。 前の年には、「購入価格30万円引きの券」を実施しています。 今すぐ買いたいというのであれば、雑誌にあるような東京あたりの会社で、まとめて買って安くするという会社があるようで、それで見積もりを立ててもらうべきでしょう。 あと、値引き情報に役立つとすれば、次の本を薦めます。 月刊自家用車(内外出版社) http://www.jikayosha.com/ 今すぐに乗りたいわけではないのであれば、1月あたりまで待って「購入資金の割引券キャンペーン」が始まるのを待っても良いと思います。

参考URL:
http://www.jikayosha.com/
ai33
質問者

お礼

回答有難う御座います。  月刊自家用車読んでみます。

回答No.1

TWではありませんが、レガシィは人気者であるため、値引きがとても小さいですよ。私は、これまでに中古車も新車も乗ってきましたが、高いです。 4WDのステーションワゴンは、スバルから生まれましたが、他のメーカーがさまざまな車種を開発していても、いまだにレガシィを超えるワゴンはないと思います。 スバルはそれ以外があまりぱっとしませんから、このレガシィで強気に売っていくしかないのです。値引きしなくても、実際に売れてますからね。

ai33
質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います。 仰る通り、強気です。 しかし、売れて何ぼ。売れなければ利益0です。 仮に、薄利でも売れた方がいいと思うのは 私だけでしょうか?