プラスチックの吸水率と放出量について

このQ&Aのポイント
  • プラスチックの吸水率についてはJIS K 7209に規定されていますが、放出量の求め方は分かりません。
  • プラスチックの吸水率についてはJIS K 7209で規定されていますが、放出量の計算方法は分かりません。
  • プラスチックの吸水率はJIS K 7209によって定義されていますが、放出量の推定方法については分かりません。
回答を見る
  • 締切済み

プラスチックの吸水率と放出量について

プラスチックの吸水率についてはJIS K 7209に規定されている通り 求め方はわかったのですが、逆に放出量はどのようにすれば求められるのでしょうか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

放出量を、試験サンプルがどれだけ水分を吸収しているかの指標として利用する場合と、そのプラスチックの材料特性として用いるかで、多少扱いが異なるかもしれませんが・・・・、 試験前のサンプルの質量と、50℃で24h乾燥させたあとのサンプルの質量との値を使って、吸水量と同様に計算して求めればよさそうに思います。

参考URL:
http://kikakurui.com/k7/K7209-2000-01.html
EnMj10iOniRaI
質問者

お礼

おそくなりましたが、回答していただき有難うございました。