• 締切済み

プラスチックの密度の測定方法について

プラスチック(非発泡性プラスチック)の密度の測定方法について。JIS K7112の解りやすく解説した教科書を探しております。特に、C法(浮沈法)について解りやすく解説した教科書が有りましたら教えて下さい。出来れば、写真や図解などで解説されているものが良いです。

みんなの回答

• polymer1
回答No.1

JISをしっかり読めば、そのまま分かりますよ。 C法は、試験片に対し、比重が上下の相溶する2溶媒をもちいて、ちょっとづつ変化させて同じ比重になったところで確定する方法と思います。 実際の場所でよく使うのは、A法のアルキメデス法だと思います。