• ベストアンサー

新中学生になったときについて

最近は、子が新中学生になる前あたり(3月など)に通信講座を行っている教育機関などから急に講座案内・勧誘などの郵便物等が届くことはあるのでしょうか。 何の接点もないのに、急に何かが届いたのようなイメージのものです。 そして、勧誘文言として例えば内申点が1年~3年まで影響するところの場合、受験は一年から始まるみたいな文字が大きく書かれているようなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

1。 最近は、子が新中学生になる前あたり(3月など)に通信講座を行っている教育機関などから急に講座案内・勧誘などの郵便物等が届くことはあるのでしょうか。  はい、質問者さんが高齢者におなりですと、家を売れという不動産会社、墓地を買えという墓地会社、急に案内や勧誘が増えます。それと同じです。 2。受験は一年から始まるみたいな文字が大きく書かれているようなものでしょうか。  はい結婚すると、妊娠は新婚一年から始まる、幼稚園も一年から始まる、受験はXX塾の一年から始まると、郵便箱はいくつあってもたりません。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sassayu
回答No.2

うちも6年生~中1にかけて、郵便物が増えました。大手ではない塾からは電話もきました。 どのように調べているのかは分からないのですがー そういえば、幼児の頃にも、知育教材などの訪問がありました。そのときも、どうして…幼児がいると解るのだろう?と不思議でした 勧誘の文言のほうは、ちょっと覚えてないのですが… 6年生の時は、入学に備えて…的な感じでした。 中1の頃は、まだまだ間に合う…みたいな見出しだったと思います。 受験は一年から…は、見た覚えはないですが… 高校入試の前期であれば、3年間のトータルの成績をみることになるそうですから…(詳しくなくてすみません。)、勧誘として、おかしくはないと思います。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました