• 締切済み

恋愛経験の少ない男性は変な女性を見抜けますか?

好きな男性は、立場上常に、誰からも愛想よく振舞わなければいけない立場にあるため、すべての人にほぼ平等に優しく接しています。 しかし、他の上司は嫌いな人は嫌い!とはっきりと意思表示をするタイプであり、彼は人がよすぎるのだと思います。 そんな彼は、恋愛経験が少ないそうです。小さいころの失恋がいまだに忘れられないのだという噂も聞きましたし、見るからにウブなのです。 とはいえ、彼も社会人として経験を積んだ男性です。普通の男性なら、見るからにメンヘラ丸出しの女性から会った初日に告白されるなどといった露骨な異常行動には気付けるかと思いますが、それを冷たくあしらうことができないようです。 これはやきもちなのだと思うのですが、彼が他の女性に愛想を振りまいているのを見るとやきもきしてしまいます。誰からもいい人だと思われたがるところも好きなのですが、やっぱり私のほうだけを見ていてほしいとついつい思ってしまいます。 恋愛経験の少ない男性は、変な女性からの好意を見抜くことができるのでしょうか。 実は私も彼と同様、恋愛経験がゼロで、彼が初恋の男性です。そのため、変な男性からアプローチされてきたのですが、それをうまくかわすことができず、「誉められた!」と喜んでしまったりしていました。 ですが、私はかなり世間知らずで、親から家に閉じ込められて育ったのもあって精神的に少しおかしなところがあったのだと思います。一方で、彼は社会の波にもまれていますから、純情なところがありつつも見極める力はあるように思うのですが… どうなんでしょう。 恋愛経験、女性と関わってきた経験数からして、どの程度女性の「変な発言・行動」を見抜く力が培われるのか知りたいです。 もし彼がそれを持っているのであれば…。 彼の発言内容などをしっかり見極めていけば、私に好意があるかどうか知る材料となると思います。

みんなの回答

• kurione
回答No.5

見抜く力と惚れるは一致しません。これはやばい人と思っていても、支えてあげたいや、頑張っている姿を見ていると何故か惹かれてしまうことは普通にあります。 恋愛経験というのは、恋愛に上手くなるのではなく、相手を好きにさせる手法や 自分への言い訳が上手くなるだけで、見抜く力はおろか人間性の成長などあるわけがない。また好き嫌いがはっきりしている人で明らかに”えこひいきする”人は最悪だけど、問題があったときに毅然と叱る人は、人によっては怖い印象を受けるけど上司としてそれが正しい。逆に平等に接する立場の人が必ずしも本性ではない。立場上抑えているだけかも知れない。やさしくしてくれるから良い人とは限らない。 厳しい言い方をしますが、会社は仕事優先。女子力をアピールする場でもない。(する人はいますが、多分あなたらしくない)あなたが精神的に問題を抱えていようが、ケジメはつけるべき。とはいえ私も職場恋愛で結婚(彼女の上司の上司(私)と部下(彼女)・・・今考えるとまずいね。)でも絶対に職場では私情を挟まなかった。彼女が仕事で同じ失敗を繰り返したとき、かなり厳しく怒って妻を泣かしたし、プライベートでもそのことで決して謝らなかった。結婚を公表するとき、周りはびっくりしてたぐらいです。彼女が過ちを認めない人や、私に多めに見て欲しがったりするいわゆるケジメをつけられない人だったら、付き合うことも勿論、結婚もしなかった。 その男性の”見抜く力”を見極めるより、自分を磨くより、キチンと仕事をこなす事が何より大切ではないかと思います。 男性って余裕がないとき・・・安らげるものを女性に求める。 そういうときは、自分勝手ではあるけど、彼女であろうが、妻であろうが、好意を持っている相手であろうが、好かれたい、嫌われたくない努力をしないでいい、見返りをもとめない人に行き着く。あなたの恋が実りますように。 一つだけ、あなたも私も自分が嫌いで自信が無い人だと思う。私が妻を選んだのは 彼女の仕事ぶりや、ケジメをキチンとつけることもあったけど、その前の恋愛でとても辛い思いをして、忘れようと仕事を一生懸命していた時、信じられないほど裏表がない人だったから。人は頑張っているという姿を誰かに認めてもらいたい。勿論それも必要だけど、そういう評価は裏で手抜きするとバレる。その時の失望感はかなり。力を抜いて、真面目にコツコツと。そういうやり方が私やあなたには向いていると思う。なんの解決策も提示できなくてゴメンなさい。

• zabusakura
回答No.4

bellrioさんも書いてらっしゃるように、人として変な人、普通の時は、まともだけど 恋愛としては、おかしい言動の人もいるし、付き合ってみなければ、おかしいと 解らないことも有るので、そんな単純な話では無いと思いますし 彼に見抜く力が有ったとしても、それが嫌いとか拒否するかどうかは また別の話です。 経験が多くても、いつも変な女性を選びたい訳では無いのに選んでいる人も いれば、付き合ったことが無くても解る人は解ります。 なので、御本人に聞くしかないと思います。 「私のことは、どう思ってますか?」って。

• bellrio
回答No.3

ん~、難しいご相談ですね。変なというのが、文脈からあなたが思う変な女性で恋的といったところでしょうか?変というのは側から見た状態であり、恋愛は結局当人同士が納得していれば成立するもので、周りがどう思ってもあまり関係ないのではと思います。よくDVの事件がありますが、ニュースでその人の日頃の行動を取材すると、一般的には変ですが、お相手はそれを受け入れているからカップルが成立していたりしますよね。 あなたは、初恋のお相手をあなたなりに大切にし、素のご自分を気に入ってもらえるかどうかだけ気にしましょう。彼の好みを知って、それに合わせてうまく行ったとしても、そのさきが辛くなります。あなたの過去は開示する必要もないけど、無理に隠す必要もないです。結構鈍い人もいるので、実際はきちんと気持ちを伝えないと進展がないかもしれないです。気持ちを伝えれば、彼はそれなりにあなたのことをみて、自分に合うか合わないか判断していくでしょう。 恋愛にも練習が必要で、いろんな人と出会って、お付き合いして、初めて自分には何が大切かが分かるかと思います。稀に初恋からうまく行く人もいますが、多くは色々経験した上で、タイミングが会った人と結ばれています。まずは自分の良さを見つけ、それが相手に伝わるようにするといいかと思いますよ。応援しています。

回答No.2

目の前で手首でも切られたらそりゃあドン引きでしょうが(笑) 今まで経験してきて思ったのは 男性はストライクゾーンが広い。 あまりに好みとかけ離れていない以外は大丈夫な人が多い。 容姿は一般的だけど、声が素敵というのもありですし。 だから、声をかけられれば うざい とは思わない。 逆に その女性を頻繁に悪く言うとあなたがウザいと思われる。 もしくは焼き餅を焼いていることがばれ、大事にされない。 ウブそうだから というのは質問者様の勝手な判断でしかない。 ちょっと男性からしたら失礼かとも思います。 もし本当にウブだったとしても相手は男性。 本質的な面で女性とは違う面も多々あります。 本質的な面 というのは 女性にとっていい面と悪い面もあると思います。 私の回りで今まで普通の女性に話しかけられて嫌がっていた男性はいませんでしたよ。 皆ではありませんが、頼られるのが好きな男性も多いです。だから、メンヘラでも別に気にしない人はいるとは思いますよ。 相手の女性がメンヘラっぽいから心配しているのではなくて、とられそうと思ってヤキモキしているのなら、行動に移すしかないでしょうね。 質問者様から見てひどい女性になびく様な男性なら 行動に移さずに その程度の男性かと諦めたらいいと思います。

• ninkinoki
回答No.1

うんうん 男性全般に言えると思いますが、女性から好意をもたれたら、普通に喜ぶ人が多いと思います。なので、上司の方も特にメンヘラだとかおかしいとかを思う事なく、嬉しいと捉えているのかもしれません。