• 締切済み

ロフト階段幅

12日の幸せボンビーガールでロフトへの階段を幅55cmで作っていましたが、固定式の階段は建築基準法の階段としての幅が求められると聞きました。 どうなんでしょうか?

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

ロフト用のはしご(階段)は固定階段ではないため、基準法の75センチというのはあてはまりません。 ロフトは階ではないので、たとえはしごを固定しても基準法の階段の規格にあわせなくてもいいです。

tanakanono
質問者

お礼

梯子ではなく階段の場合は階段の規定を満たす必要があると聞きました。 写真を貼ってないので現物を見ていただけないのですが、階段下収納がある固定式のように見えました。ねじやくぎを使っていないなら固定ではないということなんですかね。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る