ガラス鍋蓋が開かなくなった!困っています…

このQ&Aのポイント
  • ガラス鍋蓋が開かなくなった原因として、かぼちゃの糖分がキャラメル化してしまっている可能性が考えられます。
  • 加熱して蒸気や圧力を利用して開ける方法や、水やお湯をかける方法を試しても蓋が開かない場合、かぼちゃの糖分が蓋にくっついてしまっている可能性があります。
  • この場合、かぼちゃの糖分を溶かすために、蓋を水に浸けるか、氷水で冷やしてから蓋を開ける方法を試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

ガラス鍋蓋が、開かなくなりました、、

フライパンにかぼちゃと人参を入れて蒸し焼きにしようとたまたまそこにあったガラス蓋をして火にかけました。 すると、、、開かなくなり、検索で加熱して蒸気や圧力を利用して開ける方法や水やお湯をかける方法を試したのですが、開かず、、、 水や空気は通っているようなので、どうも内圧の問題ではなく、かぼちゃの糖分がキャラメル化してしまいくっついてしまっているのではないかと予想されます。 この場合、蓋を取る方法はありますか? とても困っています(>_<)

みんなの回答

• qazaq
回答No.5

回答者No.1さんの方法が最適だと思いますが、さらに効果的にするにはフライパンの周囲をプラスチックハンマー 俗にいう「プラハン」でチョンチョンと万遍なく気長に叩いてみて下さい。例の瓶詰めの蓋を取る時のあの方法です。加熱しながらが怖いなら蛇口から高温のお湯をかけながらやってみましょう。

• chiychiy
回答No.4

#3です。 追記で蓋を垂直に持ち上げていませんか? 横にスライドするように斜めに開けてみてくださいね。

• chiychiy
回答No.3

>かぼちゃの糖分がキャラメル化してしまいくっついてしまっているのではないかと予想されます。 これでしたら 単純に温めればとれるはずです。 温め直しましたか? もう一つは一回り大きいお鍋かシンクにお湯(50度以上) をはってその中にいれてみてください。 タオル等を蒔いて熱湯を注ぐなどもあります。 これらを試してダメなようでしたら、 やはりとろ火で再度火にかけたほうがいいと思います その際にふつふつしたら斜めにスライドするように開けてみてくださいね。

• fumuslover
回答No.2

キャラメル化なら熱で溶かせば済みますよね。 水も通るならすぐ取れるかと思うのですが。

• SPS700
回答No.1

フライパンの縁がガラスの蓋の縁より高いので、湯を環状にそそぎ、とろ火でゆっくり熱して見てはいかがでしょう。  キャラメルが熱で溶けると同時に湯で薄まるので、粘着力が弱まり、中の空気が湯気になって吹き出すようになれば、隙間ができたことがわかります。  蓋は上に垂直に引き上げるのではなく、回すように取ると楽です。