• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPU 温度測定のメカニズム

  • 質問No.9676946
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (376/385)

お世話になります。
フリーソフトでCPUの温度をモニターしていると、あっという間に15℃くらい変動します。
物理的に15℃も一瞬で上がったり下がったりするのは現実的ではないと思うのですが、フリーソフトが測定している値は理論値なのでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5422/10023)

CPU・メモリ・マザーボード カテゴリマスター
CPU内部にデジタル温度センサー (DTS) が組み込まれておりそこの温度を補正したりしてソフトが表示するようです。

温度変化についてはCPUの種類によってはTDPが数Wから100Wを超えるものまでさまざまありますがCPUのコア部分はかなり小さくそこから発熱することを考えると15℃程度の温度の上下は特に不思議はないです。
今のPCだとCPUの温度に合わせてCPUのファンの回転数も変化したりしますので温度変化へのこれも影響を与えることも。
お礼コメント
dolife111

お礼率 97% (376/385)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2019/11/10 19:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2070/10447)

理論値ではありません。実測値です。マザーボードが検出しています。フリーソフト(HWMonitorですか)がその値(S.M.R.T)を使って表示しています。
お礼コメント
dolife111

お礼率 97% (376/385)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2019/11/10 19:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (37/168)

 
15度程度の変動は普通です。
アイドル状態で40度程度、全力で働くと100度程度まで上がります。
今のCPUは100Wの電力を消費しますから、ちょっとした電熱器並みですよ。
 
CPU温度はCPU内にあるセンサーの値です。
 
お礼コメント
dolife111

お礼率 97% (376/385)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2019/11/10 19:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4786/11583)

何をもって現実とお考えで?
CPUの熱密度って一昔前は原子炉並と言われてて、今でも規模の差こそあれ恒星核に匹敵するなんて試算もあります。
そんだけぎっちり詰まったところでほぼ0からいきなり80W100W(あるいはそれ以上)の発熱があったら、1秒やそこらではヒートシンクまで逃がしきれないのは当然だと思うのですが。

まあ、それを測定するセンサーの反応速度が果たして十分かというのも色々見方はあるでしょうけれど。
お礼コメント
dolife111

お礼率 97% (376/385)

ご回答ありがとうございました
投稿日時:2019/11/10 19:36