• ベストアンサー

ホンダエアポートで航空法違反

ホンダエアポート近隣に住んでいる方はよくご存じかと思いますが、ホンダエアポート周辺ではセスナ機やヘリの低空飛行が頻繁に起きています。そのほとんどが訓練飛行だそうです。素人のパイロットが低空飛行をしているのでとても危険です。その低空飛行が航空法違反である可能性があります。航空機はどこでも低空飛行していいわけではありません。航空法第81条において離着陸の場合に限り低空飛行が許されています。ホンダエアポートに限らずセスナ機やヘリの低空飛行について通報された方はいらっしゃいますか?その時の行政や司法の対応はどのようなものだったのか教えてください。

noname#243372

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

航空法81条(抜粋) 国土交通省令で定める高度以下の高度で飛行してはならない。 但し、国土交通大臣 の許可を受けた場合は、この限りでない。 航空法施行規則(これが国土交通省令) 第百七十四条 法第八十一条の規定による航空機の最低安全高度は、次のとおりとする。 人又は家屋の密集している地域の上空にあつては、当該航空機を中心として水平距離六百メートルの範囲内の最も高い障害物の上端から三百メートルの高度 300mとは東京タワーより低い  

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.3

航空法をもっとしっかり読んでください。 操縦訓練における低空飛行は離発着の範疇に入りますので訓練の申請があれば全く問題ありません。 近年問題になっている航空機の低空飛行は主に米軍機によるものですが基本的にアメリカ軍には日本の法律は通じません。 あくまでもお願いベースになります。

質問者

補足

「操縦訓練における低空飛行は離発着の範疇に入る」と航空法のどこにも書いてありませんよ。 ホンダエアポートでは 1. 民間訓練試験空域の外で訓練飛行している疑いと 2. 訓練試験等計画どおりに飛行していない疑いがあり、 航空法違反になる可能性があります。

• roadhead
回答No.2

訓練飛行で申請されているので航空法違反にはなりません。 訴えても良いと思いますが門前払いになると思います。

質問者

補足

低空飛行は離着陸の場合に限り許されています。訓練飛行であるかは関係ありません。よって訓練飛行であっても低空飛行は航空法違反になります。一般的な訓練飛行は特別な許可を得ている場合には当たらないと思います。