• ベストアンサー

【電気】PTとGPTの質問で回答が

【電気】PTとGPTの質問で回答が 「 PTは系統の電圧を測定する ←分かる 同じ母線のバンクの変圧器トランスであればGPT地絡電圧もPT電圧も同一なのでそれぞれ1セットずつです ←わからない なぜ同一の系統の高圧線の計器用電気を作り出すのにGPTだけ、PTだけというように同一系統なら1個で良いのでは?と思うのに各1セットずついるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

GPTの2次側(3次側)巻線を「オープンデルタ」接続します。 更に「オープンデルタ」部分に抵抗器を接続します。 系統が正常時には零相電圧が0(零)Vですが、系統に地絡が発生しますと、 「オープンデルタ」部分に零相電圧が発生します。 この零相電圧と地絡電流のより地絡方向継電器(DGR)を動作させます。 この目的のため、GPT1組が必要となります。 詳しくは下のURLをクリックして参考にしてください。 「計測と継電器試験」 https://gotodenkikanri.co.jp/%ef%bc%a5%ef%bc%b6%ef%bc%b4%e3%81%a8%ef%bc%a4%ef%bc%a7%ef%bc%b2.pdf

gasshop2017
質問者

お礼

ありがとう