• ベストアンサー

【電気設備】GPTとPTの違いを教えてください。

【電気設備】GPTとPTの違いを教えてください。 GPTが接続状態だと母線の絶縁抵抗測定が導通になって測定出来ないのはグラウンド(接地)に繋がっているから分かるのですが、PTも母線から切り離した断路位置の状態でないと絶縁抵抗測定できないのはなぜですか? PT(計器用変成器)も接続時にアースに繋がっているのですか? だとするとGPTとPTの違いって何が違うのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

PT(VT)は、相間に接続して2次側で相間電圧を測定するために使用します。V結線の場合が一般的と思います。 GPT(GVT)は、各相と接地間に接続して、オープンデルタ接続した2次巻線に発生する電圧で、相電圧のアンバランスを検出することで地絡を検出します。3次巻線を設けて、PT(VT)の機能を兼用する場合もあるようです。 PT(VT)は、汎用的に各所に用いられますが、GPT(GVT)は、高圧配電線の1系統において、配電変電所に1箇所だけ設けられ、需要家に設置することはありません(特別な場合を除く)。 GPT(GVT)はの接続は、次のURLの図7を参照してください。 https://denginoheya.com/encyclopedia/transformer/dgr_evt/

note11pro5G5
質問者

お礼

ありがとうございます GPTは理解しています。 なぜPTが接地状態になるのかわからないです