• ベストアンサー
  • 困ってます

体が疲れ過ぎて脳が興奮して寝れません!

  • 質問No.9676603
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (340/366)

体が疲れ過ぎて脳が興奮して寝れません!
どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (778/1723)

自然に眠りやすくする方法をご希望でしょうか。

よくある方法は入浴です。これは眠気が、体温の上下でおきやすくなる仕組みの応用です。眠気は体温が多少下がるとおきますので、外的要因で体温を上げてやり、その後に体温が下がるとき眠気が発生することを期待した方法です。体温が下がるには1時間はみたほうが良いので、例えば23時に眠りに就きたいなら、22時にはお風呂から上がっている必要があります。Googleなどで以下のキーワードで検索すると、関連する記事が見つかります。
眠りやすく 入浴

また、眠気が発生したときは、手のひらや足が温かくなります。この仕組みを利用するには、手や足の指を、広げたり閉じたりします。これはお布団の中に入り、さあ寝よう、というときに行います。具体的なコツとしては、ジャンケンのパーと、チカラを抜いたフワッとした握り、これをゆっくりめの呼吸に合わせて行います。足は難しいとか、脚がつるなどあるなら、手だけでお試しください。

音を取り入れる方法もあります。私はYouTubeで、広告が付いていないオルゴールの動画をいくつか集め、再生速度を少し落として聞く、ということをしています。

以下のようなアプリがあります。
マインドシャッフル(このアプリは「メンタリストDaiGo」監修の元、作成されています。マインドシャッフルは、認知シャッフル睡眠法を行う為のアプリです。)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.keigo.matsumaru.mindshuffle
使う端末によっては、最初の1音が切れて聞き取れなくて、かえってイライラするようですが、あたまに"ん"を追加すれば聞き取りやすくなるようです。


心理内科に相談すれば、眠りやすくなるお薬が処方されるかもしれません。お医者さんの判断によりますが、一般的には、いずれかの睡眠導入剤が処方されるようです。こちらも検討すると良さそうです。


眠る直前の運動や刺激物の摂取など、眠りにくくなることは禁止すると良いです。以下はそのような情報をまとめた記事の例です。
https://www.businessinsider.jp/post-1072


入眠と、質の良い睡眠は、また違う内容になります。すでに長くなったので省略しますが、もし眠りの質が悪いようなら、睡眠 質を良くする 方法、といったキーワードで検索してみてください。

うまく眠れると良いですね。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 92% (340/366)

とても参考になるご意見を頂きまして、ありがとうございます
m(_ _)m
投稿日時:2019/11/08 20:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (55/403)

夜ご飯は軽くでストレッチもしてください!あと定期的にシコッテ下さい!おやすみ
お礼コメント
ebamaria

お礼率 92% (340/366)

相撲取りの様にシコを踏むのですか?
回答ありがとうございます
m(_ _)m
投稿日時:2019/11/08 20:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (26/89)

お腹いっぱいにご飯を食べる。

そして、食後に横になる。
胃腸が消化で多量のカロリーを使うので、わりとすぐ眠くなります。

これでダメなら、睡眠導入剤を2倍の量飲め。
(当方、医者ではないので、2倍で安全かどうかは保証できません。あくまで、個人の体験談)
お礼コメント
ebamaria

お礼率 92% (340/366)

睡眠導入剤ですか?
癖になりませんか?
回答ありがとうございます
m(_ _)m
投稿日時:2019/11/08 19:39