• ベストアンサー

画像掲載のマナーについて

オリンピックのエンブレム、勝手に商用にしたらいけないのは当然分かりますが、 例えば無断で自分のブログに画像を掲載したり、ツイッターの説明にエンブレムの画像を貼り付けるのは、やはり問題があるのでしょうか? エンブレムの選考の記事を書いたページなど、いくつか見つかりますが、 特に許可を取って掲載しているような旨を書いてないようなのですが・・・ エンブレムを改変したりしなければ、ウェブページに貼り付けるのは問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

>例えば無断で自分のブログに画像を掲載したり、ツイッターの説明にエンブレムの画像を貼り付けるのは、やはり問題があるのでしょうか? 公表されている著作物は引用して利用できます。 その引用の範囲を超えていなければOKです。厳密に条件を満たしていなくても一見して引用とわかる(たとえば下のURL表記)ものであれば大丈夫です。 また各SNS の利用規約では埋め込み機能を使っての引用や転載が認められています。 引用の条件 https://webtan.impress.co.jp/e/2019/03/20/31769

orange-house
質問者

お礼

あぁ、この教えてくださったサイトは、わかりやすく個別にまとめられていてとても優れていますね。 よくわかりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

一般的に日常で使っている言葉と 法律用語の言葉とでは 意味がちがうことが多い。 「自由に使ってはいけない」と言われると 口にするのもはばかれるのか ということになりますね。 家から一歩でも外に出たら 「オリンピック」という単語を口にしたら逮捕される。そんなことがあるのでしょうか。 そんなことはありませんね。では自由に使ってもいいのか ということにはなりません。 どこがだめなのか。 「使用する」という言葉の意味です。 使うことで 財産的利益を得ること。それを「使用と」言います。 「オリンピックを見に行く」と話しても 財産的利益は入ってきません。 オリンピックのマークが写っている画像を掲載しても 自分で撮影した風景写真なら問題ないのです。 自分のブログにアフィリエイト設定でもしていなければ 問題ありません。

質問者

お礼

オリンピックマークが写っている写真を掲載しても問題ではないが、 オリンピックマークをどこかからかコピーして、自分のサイトに貼り付けるとダメという事ですよね。 この場合、パソコンにオリンピックエンブレムを表示させ、画面を写真で撮影すれば掲載可能なのか、とかいろいろ考えてしまいます。 回答、ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 無断使用は基本的に禁止です。 問題ないとは言えません。 今は個人のSNSが普及していますので ある程度は黙認されていることが多いですが・・・。 >オリンピック・パラリンピックに関する知的財産等の無断使用および不正使用ないし流用は法的にも罰せられます。 オリンピック・パラリンピックに関するエンブレム、ロゴ、用語、 名称をはじめとする知的財産は、日本国内では「商標法」、 「不正競争防止法」、「著作権法」等により保護されています。 また、日本国政府としても、 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(東京2020大会)を招致するにあたり、 国際オリンピック委員会(IOC)に対し、 オリンピック憲章の遵守とオリンピック・パラリンピックの知的財産等を適切に保護することを誓約しています。 https://tokyo2020.org/jp/copyright/

質問者

お礼

やっぱりそうですよね、 あぁいったまとめサイト的なところは、黙認されているか、見つかってないだけなのか、 そういった状態ですよね。 詳しく書いていただいたので、理解しやすかったです。 回答、ありがとうございました。

• 9133313
回答No.2

商業目的でなければ、ゆるいのかも・・・です。 私のアバターは(ゲーム:ときめきメモリアル)ですが、特に問題ありません。 利用の仕方によると思います。 (元々の著作権を悪用したり、擬似しないようにしてください)

質問者

お礼

あくまでも推測ですよね? 問題ないと思いたい、程度・・・かな? 回答、ありがとうございました。

回答No.1

ちゃんと許可を取って掲載しているなら許可を取って掲載しているような旨を書いてなくても、エンブレムを改変したりしなければ、ウェブページに貼り付けるのは問題ないでしょう

質問者

お礼

あ、許可を取っていれば、その旨書かなくても載せられるのですね、 知りませんでした。 回答、ありがとうございました。