• ベストアンサー

メチコバール 鎮痛効果

一般的にメチコバールは鎮痛効果はどれくらいなのですか? もっとも、自分は線維筋痛症でメチコバールをフォアリミンと併用で飲むのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.3

メチコバール(ビタミンb12)やフォアリミン(葉酸)は神経の賦活化により、障害の修復を促す物であくまで補助です。実はビタミン剤による神経修復の効果は 鎮痛剤のようにはっきりとした効果判定がはっきりと出来ないのです。実際多くのビタミン剤が医科用薬剤の保険適応から外されています。メチコバールが生き残っている理由には強いて言えば安価で副作用もほとんどなく整形領域で他に該当する作用薬がない点。一剤だけは残したという理由だけでしょう。 メチコバールの使用に意味を感じていないのなら、主治医に言えばきっと止めてくれます。言い方は悪いですが”その程度”のお薬ですが、無くなっては困る薬です。

fgaa1532
質問者

お礼

メチコバールもフォリアミンも飲むのをやめます。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.2

病院に行けないなら、 薬剤を購入した調剤薬局で。

• g27anato
回答No.1

そういう事って、 医師と相談する中で勉強できませんか?

fgaa1532
質問者

お礼

そこまで病院行く機会も限られてるんで。