• ベストアンサー

招待状に入れる順番

いつも参考にさせていただいてます。 結婚式の招待状を手作りしているのですが、封筒に入れる順番、向きの正しい作法が分からなくてとても困っております。 入れるものは、 ・招待状 ・出欠の返信用葉書 ・披露宴当日芳名帳の記入がわりに頂くメッセージカード ・一言添えた二つ折りのメッセージカード ・ホテルまでの案内図 です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

招待状に入れる順番は、基本的には大きいものが下、付箋などが上になるようです。 なので メッセージカード 芳名帳 地図 返信用ハガキ 招待状 みたいな感じで重ねてみてはどうでしょう? 地図の大きさがわかりませんが、大きさで判断するのが一番みたいですよ。 また、入れ方ですが、相手の住所が書いてある側が後ろになります。前は封をしてある、差出人の住所が書いてある側です。 なので、封をあけたときに、メッセージカード等の小さいものが手前に来ていればOKです。 また、輪(折ったところ)は上を向いている状態がいいそうです。 私も手作りだったので、この辺はホテルの方に聞いてみました。 今一度、返信用ハガキの切手の確認と、全体の重さの確認をしてみてくださいね。 80円で届かない場合は、戻ってきてしまい、縁起がよくないと思うので… 頑張ってください★

pooh0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルに確認した時に中身の文面のことばかりに気をとられて確認がもれてしまいました。 No1の回答者の方の意見と併せて参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

こちらを参考にどうぞ♪ 左側の招待状の書き方と発送をクリックしてください。 http://www.sunpri.com/iteminfo.html 自分がもらって見やすい入れ方がいいと思いますよ! 私だったら、招待状の中に一言添えた二つ折りのメッセージカード、出欠の返信用葉書、披露宴当日芳名帳の記入がわりに頂くメッセージカード、ホテルまでの案内図の順で入れると思います。

参考URL:
http://www.sunpri.com/iteminfo.html
pooh0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり形式にガチガチにならず、頂いた方が見やすいように配慮してみます。