paypayでの支払いについての疑問

このQ&Aのポイント
  • paypayでの支払いについて疑問があります。店のレジの横のQRコードを読んで金額を入れると支払いが完了するという手順ですが、無銭飲食ができないような仕組みになっているのでしょうか。
  • 支払い完了と表示された客の携帯には、どのような仕組みで支払いが確認されているのか疑問です。支払いがオンラインでレジに反映されているのか、それとも別の方法で確認されているのでしょうか。
  • paypayでの支払いに疑問があります。客が携帯でQRコードを読み、金額を入れて支払いが完了するという手順ですが、そもそも客の携帯を店員が目で確認するのは何のためなのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

paypayで支払いの疑問

paypayでの支払いで、ファミリーマートやラーメン屋やスナックで私が今まで経験したのは、店のレジの横のQRコードを客が携帯で読む、客が金額を入れる、何円支払い完了と表示が出たのを店に見せる、という手順です。1回目の買い物で店名を含めた画面を取得すれば、QRコードを読む、店名を表示する、金額を入れる、「支払い完了」と表示する、というpaypayではないAndroidアプリが悪意を持って自作できてしまうのではないかと思いますが、まさかそんな簡単に無銭飲食できるようには作らないだろうとも思います。「支払い完了」という客の携帯に表示された字を店が目で見る以外にどういう仕組みで支払いされたことが確認されているのか、教えてください。やっぱり支払いがされたことがオンラインでレジにも反映されているのですか? 当然そうだろうと思うのですが、じゃぁ客の携帯を目で見るっていうステップは何なのと疑問に思っています。

noname#252332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

レジかパソコンかタブレット端末か、オンラインで接続されているものにリアルタイムで反映されます。本来はお店側のスタッフがそれを見て確認するマニュアルになっています。 レジの画面を見ながら店員さんが「・・・はい、ありがとうございました」と言ったことがあるので、オンライン化されているレジなら画面に出てくるようです。そうじゃないお店の多くはタブレット端末を使っているので、店舗用アプリというのがあるのでそちらで確認ができますね。 レジの横にQRコードを出してあるだけの小さなお店の店員さんだと二度も確認してお客さんを待たせるのも失礼なので、お客さんのスマホの画面を確認したらそれでよしとしていますね。 もしニセアプリなんかが横行したらみんな確認するようになるでしょうが、今のところそういう話は聞きませんからね。 セブンペイの不備をその日のうちに突いてシステムを崩壊に追い込んだハッキング能力を持つ中国人でさえ「アリペイとそっくりのアプリを作って騙した」という話は聞かないので、中身の技術については分かりませんがそう簡単にはパクれないようになっているのでしょうね。 中国でかつて横行したのは、QRコードをこっそり張替えて自分の口座に入金させるやつでしたね。でもこれは質問者さんの画像にあるように店名やロゴを表示させることで未然に防ぐことができます。お店がロゴの設定をしていなければQRコード張替え詐欺に気づかないですが、それはそのお店が悪い話ですからね。 蛇足:昔のAVみたいなそんな程度のモザイクだと、店名を隠す意味がないですね・笑。そもそもあと思い当たるのは「キマイラ」くらいですが、まさかスナックの名前をキマイラにする人もいないでしょうし。それにしてもスナックで2万円とは豪遊ですね。あるいは、禁じ手のキャッシュバックか・笑。

質問者

お礼

> お客さんのスマホの画面を確認したらそれでよしとしていますね。  なるほどそういうことでしたか。オンラインの仕組みはちゃんとあったんですね。納得です。ありがとうございました。