• 締切済み

PayPayの利用について

現在、PayPayと楽天Payを利用しております。 楽天Payは問題ないのですが、PayPayに利用制限がかかることを知らず 先日、利用出来ませんでした。 Visaカ-ドに紐づけています。 本人認証をしていなかったため、1万円強の支払いで利用制限がかかりました。10/19(土)のことです。 翌、10/20(日)パン屋さんで900円の支払いで利用制限がかかりました。 そこで、ネットで調べて本人認証をすれば、2万円に上限が上がることを知り 先ほど、本人認証を致しました。 そこで、わたくしは次回、いつから利用制限がかからず、利用できるように なるでしょうか。 楽天Payを利用できるお店では、楽天Payを利用するのですが、やはり、PayPayの 方が利用できるお店が多いようです。 PayPayへの問い合わせ後の回答 <本人認証サービス未認証> クレジットカードでの決済金額上限: 5千円(過去 24時間、過去 30日間) <本人認証サービス認証済み> ・クレジットカードでの決済金額上限: 2万円(過去 24時間) ・クレジットカードでの決済金額上限: 5万円(過去 30日間) 上記の過去24時間と過去30日間の違いは何でしょうか。 お詳しい方、上記の質問にお答えいただければ幸甚に存じます。

• kd310
  • お礼率93% (251/268)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

>・クレジットカードでの決済金額上限: 2万円(過去 24時間) >・クレジットカードでの決済金額上限: 5万円(過去 30日間) >上記の過去24時間と過去30日間の違いは何でしょうか。 先週2万円の決済をして、今週に2万円の決済をするのはセーフです。けれど、翌週にまた2万円の決済をしようとすると過去30日間に5万円の上限を越えてしまうのでアウトです。来週は1万円までの決済しかできません。 また過去30日間に1円も使っていなくても、一度に2万1円の決済はできないということになります。 クレジットカードの上限額とナントカペイの上限額が一致しないのはしばしばあるようです。どうもナントカペイはそれ独自で基準があるようで、以前は高額取引ができなかったのに、ある日突然できるようになったという人もいたようです(ネットの情報による)。おそらくですが、利用履歴で信用がついたからではないかなと思います。 ナントカペイは非常に便利だと思いますが、スマホを奪われてしまうといくらでも不正利用ができてしまうので、何重にもセキュリティがかけられているのは当然のことだと思います。そこが甘いと24時間以内に付け入られるというのがセブンペイの教訓です。 ナントカペイは普段の財布の感覚で、大きな買い物はクレジットカードを使う、というのが無難かもしれませんね。

kd310
質問者

お礼

もともと、PayPayはあまり良い噂は聞いていませんでした。 が、普及度は圧倒的にPayPayが高く、楽天Peyが利用できないお店でしか使用していません。 おっしゃるように5千円を超えるような場合は、実際のカ-ドを使うのが無難ですね。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

カードで決済で一部の人は上限25万、ヤフーカードは付与対象、 それ以外は付与無し。 PayPayマネーにチャージすれば上限は無し、口座出金可。 付与上限は7500円/回、15000円/月 基本的にはPayPayマネーにチャージして利用。

kd310
質問者

お礼

折角のご回答をいただきましたが、過去、5千円以上の利用はないにも関わらず、 ユニクロで1万円ほどの決済次に利用制限がかかりました。 このことについて伺いたかったです。 あくまでも、クレジットカ-ドの紐付けでの条件です。 そのご、24時間で解除され使用できるのではないかを伺いたかったのです。 利用制限がかかったのが、10/19で昨日10/22も同じく利用制限がかかりました。 その後、本人認証を行いました。 例えば、今日は利用できるか伺いたいです。

• not_spirit
回答No.1

(認証済みで説明) 過去24時間 =決済時、24時間以内は2万円以内の決済しか出来ない。 過去30日 =決済時、過去30日の累計の上限が5万円を超えた場合は決済出来ない。 元々、PayPay等の電子決済は「少額決済」には向いていますが、 「高額決済」には1か月内の上限が5万円なので向かないと思いますが。 また、クレジットカードとの紐づけなので、 クレジットカード自体の決済上限も越えていると決済は出来ません。

kd310
質問者

お礼

ありがとうございます。承認前のエラーの金額はカウントされるのでしょうか。 10/19:エラー(1万円強) 10/20:エラ-(900円程) 10/22:エラ-(700円程) 帰宅後、本人承認済み 本日以降は、利用できるでしょうか。

kd310
質問者

補足

ちなみにクッレジットの上限は100万円です。