• ベストアンサー

店頭でのスマホのPaypay支払いについて

店頭でスマホのPaypay支払いするときにPaypayアプリを使いますが、 その時に「Paypayで支払います」って言ってから、アプリの「支払う」を押してバーコードを表示させるんでしょうか? それとも前もって先にバーコード表示してても問題ないんでしょうか?(たとえば店に入る前からでも)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

「スクリーンショットを撮って自分のスマホに転送し、その画面を見せてちゃっかり他人に支払わせる」のを防止するために、QRコード決済ではペイペイに限らず数分(大抵は4~5分)でそのバーコードの有効期限が切れるようになっています。 再び有効にするにはリロードをすればいいのですが、だから決済するときは支払いの直前にアプリを立ち上げるのがいいと思います。

chichigebiroon
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

バーコード・QRコードの下にタイマーが出ているでしょう。5分からカウントダウンしますので、その時間内ならバーコードが有効です。 5分過ぎたら、PayPayアプリが画面をリロードしてください。別のバーコードが表示されて、再度5分間有効です。

• yuseiok
回答No.1

支払までにバーコードが出てれば問題ないですよ。