PayPayで自動車税をクレジット払いする方法

このQ&Aのポイント
  • PayPayで自動車税をクレジット払いする方法について解説します。
  • 自動車税をPayPayで支払うための手順や注意点をまとめました。
  • 自動車税の支払いにおいて、PayPay残高のみ利用できる制約が存在することについて説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PayPayで自動車税をクレジット払いする方法は

PayPayで自動車税をクレジット払いしたいです。 PayPayにVISAカードを登録しました。 (PayPayカードやYahooカードではないクレジットカード) バーコード支払の画面では「支払い方法の選択」で PayPay残高とクレジットカードを選択できます。 しかし、スキャン画面で自動車税納付書のバーコードを スキャンすると、「支払い方法の選択」画面でもPayPay残高のみ しか表示されません。 いろいろネット検索してみましたが、スキャン支払いでも 支払い方法の選択で変更できそうなのですが、ダメです。 税金だからPayPay残高しか使えず、クレジットは選べないのでしょうか (ちなみに湖底資産税のバーコードをスキャンしても同様です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

はい、そりゃそうです。 クレジットカード決済をすると、クレジットカード会社に決済手数料が撮られます。 ペイペイで払えば、ペイペイも手間がかかります。 ですが税金ですから、税金からポイントなどの手数料を払うわけにもいかないので、カードではなく、残高つまり、後払いではなくプリペイドの中からしか払えない。というだけの話です。 クレジットカードでも払える方法はありますが、支払い手数料が支払う側にかかりますので、それを考えれば、ポイントがついても割りに合わない仕組みになっています。 まぁ、クレジットカードのポイントは、お店の手数料からお店がないて払っているわけで、本来ならその分値引きしてもいいものになるんですよね。 でも、税金は値引きできませんから、値引きしないどころか、手数料を取るという仕組みになっている。 ペイペイのカード払いは、カードの利用ポイントが入る分ペイペイが手数料を払っていて、その分をお店からとっています。 税金はそれができないから、支払いに使えない様になっているというだけの話ですね。 ペイペイの公共料金系って、元々カードが使えず残高のみというのが多いですよ。

sken27
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 言われてみれば、確かにそりゃそうですね。 設定の仕方がおかしいのかと、悩んでしまいましたが。 paypayに残高チャージして納税します。 ごもっともですが、納得です。 分かりやすい回答をありがとうございました。