• ベストアンサー
  • 困ってます

paypayについて

• 質問No.9592003
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (175/179)

paypayはどの様に設定するのでしょうか。スマホに、銀行に設定する
と聞きますが、分かりません。チャージ方式が良いのか、銀行預金の場合か。
新規で通帳作成するのか。提示はお店が先か後か。詳細な手続き方法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
PayPayは、
チャージされているお金から支払う方法、
ヤフーマネーから支払う方法
クレジットカードで支払う方法

と言う様に、3つの支払い方法があります。
そして、それぞれにわかりにくいですが、クセがあるんです。

チャージは、支払った時などにつくポイントや、銀行口座を登録して、そこからチャージします。
銀行口座と暗証番号などを登録して、PayPayで、銀行口座からお金を移します。
新しく銀行口座を作る必要はないのですが、銀行口座の場合は
ちょとめんどくさい様です。
まず、ヤフーにヤフーウオレットを作って、そこに、銀行口座を登録して、その登録したウオレットの情報と、PayPayをリンクさせて使います。
登録できる銀行は、ヤフーウオレットに対応した銀行であれば、新たに作る必要はありません。

ヤフーマネーは、ヤフーマネー取引で使われている分のお金になります。
ヤフーカード(ヤフーのクレジットカード)から、お金を追加するときに使います。

クレジットカードは、登録したクレジットカードで直接支払うもので、PayPayにお金が追加されるものではなく、カードから、PayPayを通して、支払うと言うものになるので、ポイントなどはつきます。
でも、事前にいくらなどのチャージをするものではありません。

なので、
チャージは
スイカやナナコの様な電子マネーの使い方をするときの使い方で、そのためには銀行からのチャージ(お金の使う前の移動)が必要で、それを使って買い物ができる様になります。
(PayPayでもらえるポイントは、このチャージに入ります。)
ヤフーカードからも、チャージが可能です。

ヤフーマネーは
ヤフーの中で使える電子マネーで、ヤフーカードと、ヤフーマネー取引からしかチャージができないと思います。
ヤフー独自の電子マネーですね。

クレジットカードは
登録したクレジットカードを出したり、持ち歩かなくても、PayPayとして、支払いに使えるものです。
チャージはありません。

こんな感じになっていると私は理解しています。

銀行口座と登録すると言う事は、銀行口座からいくらでも移動できると言う話になってしまうので、(PayPayのポイントを銀行に戻す事はできない)私は銀行口座を登録する気はありません。
クレジットカードを使えない。持っていない人(ヤフーカードは別)のためのものだと思います。

ヤフーマネーは、(ヤフーのクレジットカードは持っていませんし、ヤフオクなどのお金の決済をしているわけではないので、)私の環境的に使っていないのとヤフーカードを持っていないので、使っていません。

使うときは、支払い方法を選ぶと、スマホにバーコードが出ます。

基本は、そのバーコードをお店の人に見せるか、自動販売機のスキャナーにかざします。

バーコード読み取りができないお店には、
お店のQRコードがあり、それをスマホのアプリで読み取ります。
お店に置いてあるQRコードはお店のお金を受け取るためのものなので、金額は、支払う人が入力します。
そして支払うを決定すると、お店の端末に、誰からいくらお金が送られた。と言う情報が届きますので、それをお店の人が確認して、支払い完了。になります。

まぁ、基本的には、前者の店がほとんどのはずですので、スマホに表示されたQRコードをお店のスキャナに読み込ませるのが一般的でしょう。

私の場合は、クレジットカードだけで使っています。
登録したクレジットカードで、PayPayで決済すると、通常にカードを使ったのと同じ様にカード会社から請求がきます。

銀行の登録は怖いですし、ヤフーカードは持っていないので、これ一択になるわけです。
お礼コメント
kakunin

お礼率 97% (175/179)

回答有難う御座います。
投稿日時:2019/07/22 17:57
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。