• 締切済み

PayPay個人間送金されたときの出金について

PayPayマネーライトになってしまったので、銀行には出金ができず、個人間送金をしたいのです。 【「送金機能のリニューアルでPayPay未登録の相手にもPayPay残高を送ることができるようになりましたが、PayPay残高を受け取るには結局PayPayへの登録が必要となります。】 という説明がありました。 家の者がヤフオク落札手数料のチャージをPayPay残高に入れたのすが、本人確認はその後になりました。このような場合、「ライト」となり口座への出金ができない(ことも知らなかった)とのことですが、十数万円が出金できずに困っております。 なので私(身内)もPayPayに登録するしかないのでしょうが、私が送金されたら「チャージ」ということになるのでしょうか? 受け取る側が自分の口座へ出金したい場合、受け取る側も事前に本人確認をする必要はありますよね?でないとライトとなり、また同じことになってしまいます。 また、送金するなら、本人確認のいらないラインペイを使いたいのですが、PayPayからラインペイへ送金できますか?

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.1

前半の部分はその通りです。 「本人確認不要でお金が送れる」ってのは、つまるところブラックマネーのマネーロンダリングに使えるってことですよ。盗んだお金をそういう手段で送れば、そこから先を追跡することはできません。 だから少なくとも日本では、本人確認ができないとお金は送れないようになっています。 質問者さんのご希望は「本人確認不要で送金する手段が欲しい」ということだと思いますが、そんなのがあったらたちまちのうちにオレオレ詐欺の人たちが悪用しますよ。 本人確認不要で確実にお金を渡す方法はあります。「現金を直接渡す」です。確実に、アシがつきません。現金についてこんな面白いCMがありましたよ。 https://youtu.be/PcTfILkzAGg このCMで小栗旬さんがいうように、お金は誰のものか証明することができません。なので、現在一番よく使われるアングラマネーは現金なのです。 というわけで、法治国家の下でお金をやり取りしたいなら、きちんと本人確認してください。そして本人確認しないうちに、お金を取り扱うようなことはしないでください。お金は命と健康の次に大切なものです。 そしてナントカペイからカントカペイへの送金ですが、これは銀行業務に関することになるので、銀行以外はできません。今、東京三菱UFJ銀行がそういうシステムを作ろうかとしています。 日本ではお金に関することは金融庁(昔でいう大蔵省)というところが死ぬほどうるさいので、だいたいはどんな些細なことでも金融庁の許可がないとできません。 Suicaなどの交通系電子マネーは、チャージはできますが中のお金を取り出すことはできません。チャージしたお金を取り出すのは「換金行為」とされるので、銀行の免許がないとできないのです。 お金に関することは、もう本当に色々と面倒くさいしうるさいんですよ。その代わりに、我々は結構いろいろと保護もされています。

frau
質問者

お礼

なるほど、そういう不正に使われる可能性はありますね。 ただ今回、PayPayのやり方にもすごく憤っています。 アプリをダウンロードし、本人確認の際、顔写真の他の照明に運転免許証等の撮影をするが、自動でシャッターが切れるというが、切れない。 サポートとは、そのやり取りで2週間しても改善されない(他でもアプリの不調があったとか)。 こちらでも調べたら、銀行口座の登録だけで撮影なしの本人確認ができると知り(ちなみにサポートではそのような説明はなし)、試みたがその画面もでてこない。 いずれにしても、上記確認の画面がでてきたり、でてこなかったりするという不具合があった。 一応、後者の方法で登録はできたものの、後からわかったが後の本人確認の場合は「PayPayライト」というものになっている。 「PayPayライト」は銀行への出金ができないと知る。ヤフオク!の売上金の口座出金はジャパンネット銀行以外だと有料。しかしPayPayにチャージしても無料らしいので、こちらにした(しかし、チャージ先の「PayPay残高」からPayPayに登録した口座への出金手数料もジャパンネット銀行以外だと有料。いずれにしてもヤフオク!とPayPay絡みの出金はジャパンネット銀行以外だと有料)。 この時点でもう「PayPayマネーライト」という身分になっており、現金化は不可。 PayPayに苦情を述べると電子マネーとして使うしかないと言われる。 実際PayPayを使う店も限られ(近所のスーパーは扱いをやめた)てますし、そもそもこちらは残高に入っている金は現金化をするためにチャージしたのです。 こういう事態になる注意喚起もせず、利便性だけを強調し、アカウント削除の場合には一切返金されないというのは詐欺まがいです。

関連するQ&A

  • PayPayマネーとライトについて

    paypayで読んでもよくわからないのでこちらで教えてください。 残高の内訳で PayPayマネー PayPayマネーライト この違いを教えてください。 現在の残高は全て複数の友だちからの送金によってですが、 出金できるPayPayマネーとできないライトに振り分けられてしまってます。 これはどのような条件でこうゆうことになってるんですか?

  • PayPayマネーライトは携帯代に払えない?

    PayPay後払い(PayPayカードも)を契約・利用開始して1週間ほど経ちます。 まだ後払い機能で食費を数千円しか使っていない素人です。 何も解っていない私が悪いのですが、 今日、後払い機能を使って2万円分をPayPay残高にチャージし、ソフトバンクの携帯代を請求書払いで払おうとしました。 本人確認済なので、PayPayマネーへ何か間違ってチャージしても後で出金できるとも思ったのですが、結果的には「 マネーライト 」にチャージされてしまいました。 PayPayマネーライトを調べてみると、携帯電話の請求書支払いが出来ないばかりか、出金もできないと知り困っています。 PayPayマネーライトを後払い前に戻すか、何からの方法でPayPayマネーへの移行、携帯代の支払いが出来る方法は無いでしょうか? 大変困っています。お知恵をお貸し下さい。

  • PCのみでPayPayを利用

    Yahooショップの各種キャンペーンでもらえる期間限定ポイントの獲得条件が「PayPay残高」「Yahooカード」などに限定されてしまい、当方は何の恩恵も受けられていません。 ネットショップはほぼYahooショップしか利用しないので、PayPayの利用を検討しています。一応YahooIDとPayPayアカウントの連携は済ませてあります。但し、PCからのみしか利用せず、スマホ(Android 5.1、SIMフリー)での利用は一切しません。 一通りPayPayのホームページを確認し、それらを踏まえての質問です。 1.「PCのみで利用」だとしても、スマホへのPayPayアプリのインストールは必須でしょうか? 2.(1が必須だとして)PayPay利用に伴う各種登録はスマホからしかできませんか?PCからの登録は不可能? 3.各種登録が終わった後、PayPayアプリをアンインストールしたら、PCからもPayPayは利用できなくなりますか? 4.PayPayのチャージは「銀行口座登録」(イオン銀行)を利用します。銀行口座からのチャージだと「PayPayマネー」になるようですが、PayPayマネー=PayPay残高という認識でよろしいでしょうか? 5.銀行口座からのチャージはPayPayアプリからしか実行できませんか? 6.PayPayマネーとPayPayマネーライトの違いは何でしょうか?   PayPayのホームページには「本人確認をしていない場合は、PayPayマネーライトでのチャージです」と記載してあります。そもそもPayPayマネーライトは「Yahoo! JAPANカードや、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いを利用してPayPay残高にチャージした残高」と記載してあります。Yahoo! JAPANカードやソフトバンク・ワイモバイルを持っていないから銀行口座登録を利用するのに、なぜ勝手にPayPayマネーライトになるのか理解できません。 分かる範囲で結構ですので、ご教示ください。

  • paypayについて

    paypayにソフトバンクからチャージするとなぜかpaypayマネーライトにチャージされてしまいます… マネーライトだと支払いが限られてしまい不便です。どうすれば普通のpaypayにチャージできますか? ちなみにちゃんと本人確認済みバッチもついてます…色々調べたのですがわかりません。

  • paypay送金

    paypayの本人確認が済んでない人が ヤフオクの売り上げをpaypayにチャージして本人確認が完了している人に送った場合 その送られた人は出金出来ますか?

  • PayPay送金

    家族に自分のPayPayから1万円送金しました。 PayPayカードを登録してあるため引き落としがあると思っていましたが、送金はPayPay残高からのみだと知りました。この1万を送金したとき 自分のPayPay残高が1万円もなかった気がしてどうして送金できたのかと思います。 そこで質問、残高がなければそもそも送金はできませんよね? PayPayの残高明細はどこをみたらわかりますか? ウォレットからでは、入出金の流れがわからず。 わかりにくい質問ですみません。

  • PayPayボーナスを

    PayPayの残高を出勤したいんですが、PayPayマネーに変える事は出来ますか? 出金できるのがPayPayマネーだけらしいので探してみたんですが分かりません、詳しい方教えて下さい。

  • ネットでpaypayが使えません。

    ヤフオクの決済でpayapyを使おうとしましたが残高が利用する、を選択できません。 よく調べみたら、チャージ方法の設定が完了していなかったのでクレジットカードでチャージすることに決めました。カード会社に本人認証されたのでpaypayにカードを登録しました。これで、チャージできるようになったと思いますがどうでしょうか。 それにも関わらず、やっぱり決済でpaypayは使えるようになりません。 残高は足りていますのでまだチャージの必要すらないのに何が不備で失敗するのでしょうか。

  • PayPayアプリで税金支払い

    これまでPayPayアプリで税金の支払いができていたのに 今月の4月からPayPayカードからチャージしたおカネでは 税金や公共料金の支払いが出来なくなりました。 原因は支払い用のチャージ先がPayPayカートなので、 こちらからチャージする場合はPayPayマネーでなく PayPayライトマネーへチャージされるかららしいです。 公共料金や税金は4月からPayPayライトマネーからの 支払いができなくなり PayPayマネーでしか支払えなくなったので PayPayマネーへチャージする場合は PayPayカードを除いた銀行口座や フリマの売上金などからしかチャージできなくなったため、 PayPayカードのポイントがもらえなくなったという事ですよね。 ポイントが欲しければ、ナナコカードへ クレジットカードからチャージし、 セブンイレブンで支払う形にすれば クレジットカードのポイントはつきますけど。 しかし、いちいちセブンイレブンへ行くのも面倒くさいし。 皆さんもPayPayあププリで公共料金や税金を支払っていた方も、 少し戸惑われているのではありませんか?

  • paypay の支払い方法について

    paypayは口座登録とカードの2種がありますが、 2つとも登録をしてカードで使いたいときの方法が分かりません。 そもそも基本はチャージ分で残高が無いときにしか使えないのでしょうか? 切り替えが面もないし意味が分かりません。

専門家に質問してみよう