• 締切済み

PayPay個人間送金されたときの出金について

PayPayマネーライトになってしまったので、銀行には出金ができず、個人間送金をしたいのです。 【「送金機能のリニューアルでPayPay未登録の相手にもPayPay残高を送ることができるようになりましたが、PayPay残高を受け取るには結局PayPayへの登録が必要となります。】 という説明がありました。 家の者がヤフオク落札手数料のチャージをPayPay残高に入れたのすが、本人確認はその後になりました。このような場合、「ライト」となり口座への出金ができない(ことも知らなかった)とのことですが、十数万円が出金できずに困っております。 なので私(身内)もPayPayに登録するしかないのでしょうが、私が送金されたら「チャージ」ということになるのでしょうか? 受け取る側が自分の口座へ出金したい場合、受け取る側も事前に本人確認をする必要はありますよね?でないとライトとなり、また同じことになってしまいます。 また、送金するなら、本人確認のいらないラインペイを使いたいのですが、PayPayからラインペイへ送金できますか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

前半の部分はその通りです。 「本人確認不要でお金が送れる」ってのは、つまるところブラックマネーのマネーロンダリングに使えるってことですよ。盗んだお金をそういう手段で送れば、そこから先を追跡することはできません。 だから少なくとも日本では、本人確認ができないとお金は送れないようになっています。 質問者さんのご希望は「本人確認不要で送金する手段が欲しい」ということだと思いますが、そんなのがあったらたちまちのうちにオレオレ詐欺の人たちが悪用しますよ。 本人確認不要で確実にお金を渡す方法はあります。「現金を直接渡す」です。確実に、アシがつきません。現金についてこんな面白いCMがありましたよ。 https://youtu.be/PcTfILkzAGg このCMで小栗旬さんがいうように、お金は誰のものか証明することができません。なので、現在一番よく使われるアングラマネーは現金なのです。 というわけで、法治国家の下でお金をやり取りしたいなら、きちんと本人確認してください。そして本人確認しないうちに、お金を取り扱うようなことはしないでください。お金は命と健康の次に大切なものです。 そしてナントカペイからカントカペイへの送金ですが、これは銀行業務に関することになるので、銀行以外はできません。今、東京三菱UFJ銀行がそういうシステムを作ろうかとしています。 日本ではお金に関することは金融庁(昔でいう大蔵省)というところが死ぬほどうるさいので、だいたいはどんな些細なことでも金融庁の許可がないとできません。 Suicaなどの交通系電子マネーは、チャージはできますが中のお金を取り出すことはできません。チャージしたお金を取り出すのは「換金行為」とされるので、銀行の免許がないとできないのです。 お金に関することは、もう本当に色々と面倒くさいしうるさいんですよ。その代わりに、我々は結構いろいろと保護もされています。

frau
質問者

お礼

なるほど、そういう不正に使われる可能性はありますね。 ただ今回、PayPayのやり方にもすごく憤っています。 アプリをダウンロードし、本人確認の際、顔写真の他の照明に運転免許証等の撮影をするが、自動でシャッターが切れるというが、切れない。 サポートとは、そのやり取りで2週間しても改善されない(他でもアプリの不調があったとか)。 こちらでも調べたら、銀行口座の登録だけで撮影なしの本人確認ができると知り(ちなみにサポートではそのような説明はなし)、試みたがその画面もでてこない。 いずれにしても、上記確認の画面がでてきたり、でてこなかったりするという不具合があった。 一応、後者の方法で登録はできたものの、後からわかったが後の本人確認の場合は「PayPayライト」というものになっている。 「PayPayライト」は銀行への出金ができないと知る。ヤフオク!の売上金の口座出金はジャパンネット銀行以外だと有料。しかしPayPayにチャージしても無料らしいので、こちらにした(しかし、チャージ先の「PayPay残高」からPayPayに登録した口座への出金手数料もジャパンネット銀行以外だと有料。いずれにしてもヤフオク!とPayPay絡みの出金はジャパンネット銀行以外だと有料)。 この時点でもう「PayPayマネーライト」という身分になっており、現金化は不可。 PayPayに苦情を述べると電子マネーとして使うしかないと言われる。 実際PayPayを使う店も限られ(近所のスーパーは扱いをやめた)てますし、そもそもこちらは残高に入っている金は現金化をするためにチャージしたのです。 こういう事態になる注意喚起もせず、利便性だけを強調し、アカウント削除の場合には一切返金されないというのは詐欺まがいです。