• ベストアンサー

PayPayの支払いしたい

離島に住んでいます。本土の業者からキャッシュレス還元5%のPayPay支払い で品物を買いたいのですが、簡単にお店に行くことができません。 PayPayアプリの自分のQRコードをLINEなどでお店に送って、それをお店が読 んで金額を入れて引き落とす?などということはできないのでしょうか。 QRコードには有効時間があるようなので、この一連の操作をその時間内にする こととお店も了承しているという条件でのことになりますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

スマホに表示される自分の支払い用QRコードは、数分で有効期限切れになります。 そうしないと盗難され放題になるでしょう? なので、スマホに表示されるバーコードやQRコードは、数分で有効期限が切れる様に作られています。 お店側のQRコードをもらい、そこに、あなたのスマホのPayPayのアプリから金額を打ち込んで送金を行います。 手順は、PayPayアプリの下にある支払うの丸ボタンを押し、 支払い方法を決めた後、右下のスキャン支払いを押します。 こうするとカメラモードになりますので、ここでお店のQRコードを撮影すると、金額入力画面になります。 ここで入力した金額が、相手に送られますので、相手に支払う金額を入力して支払えば、相手に登録してあるアカウントと共に、お金が送られます。 そうすると相手のPayPay 端末に、入金の通知が表示されます。 お店側のQRコードは、固定です。 入金専用のコードなので、そのQRコードで誰かの支払いや送金に使うことはできないので、有効期間などを作る必要がないからです。 導入費用を減らしたいお店で支払う場合など、上の方法になっていて、おみせのQRコードを書いてある紙を見せられ、相手から言われた金額を登録して支払います。 そうするとお店にあるPayPay用の端末が入金の通知をしてきますので、店はそれを確認して支払い終了になるんです。 通販でもその方法は使えます。

atom2011
質問者

お礼

やはり難しいようですね。諦めます。

atom2011
質問者

補足

ありがとうございます。その手順も考えたのですが、お店の話では原則として実店舗以外での取引はしないようになっているらしいです。お店から送ってもらったQRコードを自分のアブリで読み込んだ際に自分のスマホの位置情報とかも読み込まれて、実店舗取引では無いことが知られたりはしないものでしょうか。逆に自分のQRコードを送ってお店で読み込めば店舗で読み込んだことになって問題無いのかなと。

その他の回答 (1)

回答No.1

PayPayが使えるネットショッピングやオンライン決済を利用すればいい

atom2011
質問者

補足

ありがとうございます。 書き忘れましたが特殊な手作り商品でPayPayのオンラインショップには無いのです。