• 締切済み

貧血で造血剤を打ちたいのですが・・・

会社の健康診断で貧血と診断されました。 8/31日までに再検査を受けて改善されてないといけないのですが、今さらサプリを飲んだところで間に合わないと思うので、造血剤の注射を打てばいいと聞き打とうと思うのですが・・・ 1、打ってからどのぐらいで効き目が出てきますか? 2、病院に行って事情を話し造血剤を打って下さいと言えばいいのでしょうか? できましたら専門家の方のお答えをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

専門家じゃないですが、どのくらいで効き目?がとありましたので、増血剤注射は、産後貧血になって食欲も無いのでうちました。 注射ですので打った瞬間から、しゃんとして元気がでました。一日一本のその注射を持ち焦がれるようになりました。(麻薬のようですね・笑) 「打ってください」と言ってできるかどうかはあなたの貧血の程度にもよるでしょうし、多分普通に食べられるのであれば、まず、サプリよりは効き目のある医薬品の内服薬の増血剤を処方されると思います。 重度の貧血なら食欲もなくなりますから。 貧血があるというのは、なにか普段の食生活に問題があるか、痔や歯茎の出血、女性なら生理とかの原因がある場合もあるのでちゃんと診察を受けられたほうがいいです。お大事に。

ranamari
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかなりました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

貧血の原因にもよります 下記参考にしてください

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010303.html#01
ranamari
質問者

お礼

ありがとうございました。なんとかなりました。

関連するQ&A

  • 貧血と多血症

    30代女性です。 数ヵ月前に、定期検診がてら婦人科を受診しました。 先生の勧めで血液検査をしたところ、鉄分が不足しており 「貧血なのですぐに治療が必要です」と言われました。 3~4週間、造血剤(鉄剤とビタミンB12)を服用して 再度血液検査を受けたところ、数値は大幅に改善されており、 先生からも「非常に数値も良いのでもう造血剤も要りません」 との言葉をもらい一安心、現在は通院もしていません。 その血液検査を受けた2日後に、会社の健康診断でも血液検査をしました。すると今回会社で受けた血液検査の結果を見ると 「多血症の疑い有り」と3ヵ月後の再検査と書かれてありました。 「多血症と貧血は全く逆の症状です」との資料も同封されていました。意外な結果だったため健康診断を受けた所へ問い合わせ、 記載されている一式の数値を担当者に伝えると、 「その数値なら全く大丈夫ですよ。でも診断書に再検査と 書かれてあるのなら3ヵ月後に受けて下さい。」と言われました。 「貧血」気味の私が「多血症」と診断されたのは、それまで 数週間服用していた造血剤(鉄剤)によるものなのでしょうか? 3~4週間服用しただけで、こんなに両極端な結果が出るのでしょうか? ほぼ同じ時期に受けて片や「非常に数値が良いです」、 片や「多血症です・要再検査」これは一体どういうことでしょうか? 今まで貧血だと気をつけ、ビタミンB12や鉄分のサプリメントや 食材も多く摂取するようにしていましたが、止めた方が良いのでしょうか? 将来の健康がとても不安で気分が沈んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 生理中の造血剤は有効か

    貧血治療の為、造血剤の注射を10日おきにしています。今回生理とかぶってしまいましたが、終わってからの方がいいですか? 鉄剤は毎日服用しています。

  • 大貧血で内科で造血剤を週1で打って今日で4回目。今日初めて注射後、針穴

    大貧血で内科で造血剤を週1で打って今日で4回目。今日初めて注射後、針穴から約12cm離れた上腕の痛みが続くので話すと。お医者様の機嫌が悪くなり錠剤のみに・・痛みの説明がないままです(造血剤の方が効き目が早いと聞きます。痛みが取れたら、また注射を打って早く治したいのです。)単に筋肉痛なのでしょうか?どういったことが考えられるか、どなたかお医者様にご回答を頂きたいと思います。当方は左腕のみで注射をします。(右腕は注射が入りづらいので・・いつもです。以前市外の医院で血管が細いと言われたことがあります。)文句を言う為に、お医者さんに上記を申告した訳では無いのです。心配なので相談のつもりで話しましたが。機嫌が悪くなられ自身は困ってしまいました。また私は疑問点が不明のまま、もやもやしたままです。どなたか、ご回答をお願い致します(お医者さんには、後3~4回造血剤注射が必要と<痛みが出る前に>言われました。)

  • 貧血を治したいんです…

    29歳女性です。10年ほど前から、貧血に悩まされています。会社の健康診断でも、病院の検査でも必ず貧血と診断されます。飲み薬の鉄剤を処方してもらうのですが、どうしても胃が痛くなってしまい続きません。食事も気をつけてはいます。最近は頭がくらついたり、めったに無かった頭痛が頻繁に起こります。貧血の症状が出ているのではないでしょうか…?薬を飲まずに貧血を治す方法を、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 貧血を治したい

    貧血を治したい 子宮筋腫持ちで、少しずつhbや血清鉄が減ってます。 医師は貧血にはまだなってないと言いますが、健康診断ではD判定です。 このまま酷くなると筋腫の手術やホルモン治療になるのですが、何とか避けたいです。 何か医師に頼らず改善出来る方法ありませんか? サプリは効きませんか?

  • 貧血と鉄サプリについて

    以前から健康診断の度に貧血気味という結果になっていたので この1ヶ月半くらい鉄サプリを服用しています。 (1日1粒で含有量10mgです。) 現在妊娠中で先日初めて血液検査をしました。 しかし、その日の当日に限ってサプリの服用を忘れていました。 検査の結果はヘモグロビン量・赤血球数・ヘマクリット値が基準に満たないとういことで「貧血」といわれました。 この検査結果はたまた当日サプリの服用を忘れたからでしょうか? それとも。毎日服用していても本来の数値が低いため 基準値に到らなかったのでしょうか?

  • 溶血性貧血かも

    今年の秋に会社で行った健康診断が帰ってきました。そこで気になる点がありましたので質問させてください。 私は22歳の女性なのですが、尿検査でウロビリノーゲン2+と出てしまいました。ウロビリノーゲンが尿中に出る原因を調べてみたら肝臓の病気が疑われるとのことでしたが、肝機能の検査値は全て正常でした。そしてもう一つの原因が溶血性貧血と書いてありこれなのかなと思いました。 貧血の検査値は以下の通りひどい貧血状態です。 ヘモグロビン6.9(基準11.3~15.2) ヘマトクリット24.7(基準33.4~44.9) また、洞性頻脈と甲状腺肥大も指摘されました。 ここで質問しても病院に行かなければ分からないことは十分理解していますが、注射恐怖症でなかなか病院に行けません。ここである程度予測を立ててから行ったほうが気持ちも楽なのでわかる範囲で教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 貧血の検査代について。

    先日病院で尿検査をして鉄欠乏性貧血と言われ、何度か注射をしてもらったのですが、病院が自宅から遠く通うのが大変なので、近所の病院に転院しようと思っています。(鉄剤を服用したのですが、胃を荒らしてしまって注射のほうが良いので・・)近所の病院に電話してみると、貧血と診断されたときの検査結果を持って来て下さいと言われましたが、検査結果表(?)はもらっていないことを伝えると、もう一度検査をするとの事でした。検査費用はいくら位かかりますか?(先日は尿検査だけではなかったので、検査代がわかりませんでした・・・)先日検査してもらった病院で検査結果表をもらうことが可能ですか?可能ならば費用はいくらかかりますか?よろしくお願いします。

  • 「貧血」について教えて下さい。

    先月、会社の健康診断に行ってきました。 正直な話、初めての健康診断でした。 その結果が先日届いたのですが、総合判定「F」で、「貧血検査要治療」「血中脂質検査要経過観察」のコメントがあり、会社からも病院で治療を受けるよう言われました。 詳しい数値を書かせて頂くと、 赤血球数:416 血色素量:9.9 ヘマトクリット:31.0 白血球数:6360 HDL:77 LDL:54 特に血色素量とヘマトクリット、LDLが要注意となっていました。 ネットで標準値は調べたので、低い事は分かったのですが、特に立ちくらみが酷い訳でもなく、当日生理だった事も影響してるのではないかと、正直軽く考えている部分はあります。 健康診断自体も、しっかり受けるのが今回が初めてなので、正直どのようにしたら良いのかも分かりません。 病院へ行って、治療をした方が良いのでしょうか?

  • 貧血の防止

    健康診断でちょっと貧血ぎみと言われました。 低血圧というのもありますが、なかなか鉄分を取るって難しいですよね。 また診察に来てくださいね~と言われたのですが、 何をするのでしょうか・・。 貧血が治る治療があるのでしょうか。 サプリメントは効果が信じられなくて飲んでなかったのですが、効く物なのでしょうか。 何かお勧なサプリか食べ物予防法などありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう