• ベストアンサー

皆さんが勉強を続ける・続けてきた理由は何ですか?

勉強しても結局役に立たない、勉強内容に興味がない、それでも続けないといけないため、質問しました。努力した経験は無駄にならない、といった旨の記事は読んでます。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は「就職するため」に勉強を続けていました。 裕福な家庭ではなかったため、勉強ができなければ将来ホームレスになるかもしれないという恐怖心を持ちながら小学生からずっと勉強していましたね。 あとは、学校の勉強についていけない自分を認めたくなかったからでしょう。周りの人より劣ることが心底怖かったです。 楽観的に生きれる人が羨ましいです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

勉強を続ける・続けてきた理由は何ですか? 楽しいから。必ず役に立つから。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• givemi
回答No.6

こんばんは。 私は学生時代はテキトーに勉強してましたけど 高校の時にアルバイトで大人の中で働いた時に勉強の大切さを痛感しました。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• Don-Ryu
回答No.5

質問者様が学生なのか社会人かにもよりますが、勉強というのは基本的に道楽ですので、楽しくなければやらなければいいと思います。ただ、今時はコンビニバイトのフリーターだって、仕事を覚えるためには人知れず一所懸命勉強して、複雑な払込みの手続きや機械の取扱いを覚えますよね。。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• go-go-box
回答No.4

必要だからですよ。 学生の勉強は義務だけど社会人の勉強は必要ですから…。 その際に学生時に学んでいた基礎が役立ちます。 何が後々役に立つのかはわからないです。 基礎がないと年食ってから覚えるのは難しいです。 忘れていても多少やると案外思い出す物です。 知らないのと忘れたのはまた違います。 学生さんの勉強は将来の選択肢を増やすためだと考えればいいでしょう。 一生食えるような才能があれば勉強はいらないかも知れません。 実際中卒で職人の弟子入りやプロになってしまう人もいますし…だけど多くは凡人でそんな才能はないのです。 だから人並みには勉強しなければならんのでしょう。 役に立つかどうかはわからないけどやらねば全く何にもならんのです。 有る種将来へ掛ける保険のような物だと思えばいいでしょう。 必ず役に立つとは限らないけどそれが必要となる事もあるんです。 そのときにやっておけばよかったと思ってもなかなか難しいんです。 多分多くの社会人が何度も後悔してることです。 自分も含めて…。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

--勉強を続ける・続けてきた理由は何?-- 自分の中で「理解出来ない・分らない」ものの数を減らせると思ったから・・! ⇒ 一応、努力すれば分らなかった事が分る様になると信じ、盆暗頭なりに"継続は力なり"と思ったから・・! 結果: ✖ 全く以て「役立たず」に終わったもの➝英語学習・・!  単に時間の無駄でしかなかった・・😠 ○ 努力相応に学習を継続して良かったと思ったもの➝数理科学系の学習・・!  コツコツとだが、知識が関連付けられる様になり、少しづつだが理解に深みを増す様になってきている・・! こんなところ・・!

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• KoalaGold
回答No.1

大卒や資格の必要性は履歴書で撥ねられるからです。 自分では資格の必要のない職業でうまくやっているつもりでしたが、転職を試みて履歴書を製作したら外国などで一切ビザも取れないのがわかりました。 ということは成績はともかく学業を続けて修了証を取得しておくべきだった、自動車免許のようなものです。運転できます、では世の中通じないという事です。 好きな勉強はいつでも続けられますが、それを元に講演できるかというとそれも学歴や職歴をつけられないと買い手がつきません。 本を書いてもやはり肩書きがマーケティングで必要です。だから学歴詐称が出てきます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。