• ベストアンサー

全身麻酔、気管そうかん後

25日に全身麻酔にて軽い手術をしました。 気管そうかんをしたので喉の痛みが出るかも………とは聞いていました。 1週間たちますが痰が絡んだり軽い痛みがまだ残っています。 こんなに長く痛みは続くものなのか?経験した方などいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

全身麻酔の場合、気管の奥まで管を挿入していたため、手術後軽度の喉の痛みが持続することがあります。この痛みは徐々に軽減していきますが、およそ一週間程度で気にならなくなるのが普通です。もしも痛みが強いとか長引くようなら、気管内挿管チューブを入れた際にどこかを傷つけてしまっている可能性がありますので、申し出て下さい。

m31n16
質問者

お礼

酷く痛みはないのですがすっきりしないので次回の診察まで症状があったら相談してみます。 ありがとうございました