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冬の電車の社内温度について
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- tzd78886
- ベストアンサー率15% (2589/17102)
人によって快適な温度は様々だし、何より込み具合などで温度差が大きい。あなたの部屋であれば自分の快適な温度にすればいいですが、多くの人が利用する鉄道車両ではそうもいきません。さらに厄介なのは、同じくらいの温度を快適に感じる人であっても、「設定温度が高いだろうから薄着していこう」と考える人もいれば、「寒いだろうから厚着していこう」と考える人もいることです。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7987/21355)
まあ、「満員の時は暖房をきれ」ってのは激しく同意ですが・・・。 鉄道の暖房は、エアコンによる暖房じゃなく、座席下のヒーターに よる暖房なんです。なので、基本的にこたつと同じ、ON/OFFでしか コントロールしてません。 で、問題は、電車はでっかいドアが付いているために、「誰も乗って いないと、ドアが開くたびに一気に冷える」ってことなんです。これ、 奈良県奥の方の近鉄電車だと、切実です(苦笑) ところが、人間の体は結構強力なヒーターなので、乗客が増えると 走っている間はどんどん室内が暖まり、ドアが開くと一気に冷える という、メチャ面倒な状況になります。基本的に電車のヒーターは この「ほぼ座席が満員程度の乗客数」に合わせて設定しています。 問題は満員になった時で、発熱量からしたら座席下のヒーターは不要 なくらいになりますが、室内に人が充満しているので、ドアを開けても 換気が起こらず室内は暑いまま・・・という状況になります。初めから 全線満員ならヒーターなんぞ入れないんですけど、始発駅ではガラガラ ですから、ヒーターは入れざるを得ないんです。 (大概全線満員な昔の地下鉄は、座席下のヒーターが無い電車もあった んですけどね。今は付いているみたいです) 積極的に窓を開けるとちょうどよくなるんですけどね。最近の電車は 窓が開かなかったりしますから・・・。 最近の電車は、室内温度を監視して換気や冷房を通年動作するように なってる「はず」なんですけど、古い電車はそうもいかないので、 積極的に窓を開けてくださいとしか言えないでしょうね。ちなみに、 皆さん窓を開けないですが、割と下に下がる窓って多いんですよ。
- thunderkarasu
- ベストアンサー率34% (265/762)
弱暖房車どころか、冬の銀座線は混雑時に冷房が入るぞ。 (新型車両になったので送風を含めて冷暖房は通年自動管理。かつては開業以来~01系非冷房車まで冷暖房無しだった) それはさておき、設定温度は各社それぞれの条件を考慮して設定されている。 https://weathernews.jp/s/topics/201712/190185/ かつては車掌がスイッチをON・OFFしていたが、最近の首都圏の電車は乗車率(空気バネの圧力で判る)・外気温度・内部温度・カレンダー機能等をコンピュータで管理し、通年自動で冷暖房や送風が動かせるようになっており、山手線ではスマホ向けサービス「山手線トレインネット」で車両の混雑率と内外の温度まで判るようになっているので、所望の温度の車両があればそれに乗ればいいだろう。 しかし、設定15度というのは無いのが実情だ。 頻繁に扉の開閉もある。 人によっては感じ方も違う。 体温調整がうまくできない障害者や高齢者もいるからだ。 (冬の暖房は、誰しも必須のものであるから) かつての北海道なんか暖房があるだけで御の字であり、旧型客車にスチーム暖房の時代はきめ細かな管理なんてのは当然無理な話で、氷点下の環境で最後部車両が凍えないようスチームを送るから、ボイラーや蒸気発生装置(SG)のある機関車に近い車両の車内は温度計を見るとプラス30度近くになることもあった。 (外気との差は実にプラスマイナス40度以上) もちろん、乗り降りの度に極寒の環境に対応している上着の脱ぎ着になるわけだが、やっぱ寒いのは誰しも苦手で、そんなのは苦にもならなかった。 ※ 蒸気暖房は、現在はJR東日本の旧型客車使用のSL列車、真岡鉄道や大井川鉄道のSL列車で体験できる。
- a-ccom
- ベストアンサー率55% (1308/2370)
満員電車を2~3駅なら暑いと感じることが多い一方、空いていて風通しがいい時間帯で長距離を乗りとおす時はかなり寒く感じるときもあります。 時と場合と人によって最適温度が変わるので、何度が全乗客の共通の理想温度と定めるのは難しいです。同じ駅からの同じ電車への乗車でも、吹きさらしのホームで10分待っていた人と、発車間際で猛ダッシュして乗ってきた人とは体感温度がまるで違いますからね。 なので、弱暖房車はいい案だと思います。乗客が自分で選択できるのは良いですね。手始めにJRがやってくれたらいいですね。私鉄各社も追従してくれるだろうから。
- gongorogon
- ベストアンサー率16% (705/4247)
季節の変わり目は、室内温度に関するお客様からの要望は電車に限らず多くなります。ましてや扉の開閉が多かったり、長時間駅で待っている人と走って駆け込んで来た人でも体感温度は随分違ってきます。 乗り合いですから全ての乗客を満足させるのは「ほぼ無理」です。 乗客一人一人が各々衣類で調節する必要はありますね。
補足
>乗り合いですから全ての乗客を満足させるのは「ほぼ無理」です これは同感です。 とは言え、夏でもないのに冬に23度とか24度は高すぎませんかという意見です。
- maiko04
- ベストアンサー率17% (345/1956)
快適温度に設定するのは意外に難しいのですよ。 意見を聞いても「暑い」「寒い」意見がありますから。 それに、時間や日照、乗客数、駅間距離、駅での乗り降り時間によって 刻々と車内温度は変化します。 車掌はそれほど暇でも敏感でもないのです。 会社や学校でもないですか? エアコンやストーブの下にいる人と離れたところにいる人は 天と地との差があるものです。
補足
いつも山手線を利用するのですが、自動化されてますよね?車掌に暇がなくても、設定温度を下げればよいのです。 ちなみに今日は外気温が17度、乗った電車は23度でした。湿度も高いだろうし、軽く夏ですよね。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
昔の電車はドアの数が少なかったです。 今は乗り降りがスムーズになるようにドア数が多いです。 短距離で走る電車は保温さにくいです。 乗客が暑いのは上着を脱げば済みます。 寒いのは対応が難しいです。 電車のヒーターで低温火傷をした事があります。 最寄り駅からお見舞いをもらいましたね。
補足
>乗客が暑いのは上着を脱げば済みます。 >寒いのは対応が難しいです。 寒いのは厚着をすれば済みますよね。
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