• ベストアンサー
  • 困ってます

人間以外の生き物に、生きてて楽しいとかいう感情はあ

  • 質問No.9672618
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (363/388)

人間以外の生き物に、生きてて楽しいとかいう感情はあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2222/5476)

他カテゴリのカテゴリマスター
ワンコをみていると楽しそうなので,きっと楽しいんだよね。と信じています。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 93% (363/388)

ペットで飼育されてる犬や猫は、飼い主さんの愛情を一杯受けているケースが多いと思います。
その様な恵まれた日々を過ごしている動物は、生きる事に幸せを感じてると私も信じたいです。
回答ありがとうございます
m(_ _)m
投稿日時:2019/10/30 20:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (17/139)

動物には楽しいと言う感情がありますね~猫も犬も遊ぶと言う行為は楽しいと言う事でしょう ただどうですか生きていて楽しい!そこまで分析できることは出来ないのでは無いかと思いますね~
お礼コメント
ebamaria

お礼率 93% (363/388)

弱肉強食の自然界では、明日を生きる保証も無いですし、自分の寿命を推し測る術も持ち合わせて無いですもんね。
回答ありがとうございます
m(_ _)m
投稿日時:2019/10/30 19:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (210/836)

 
聞いても答えを理解できないので判りません。
 
お礼コメント
ebamaria

お礼率 93% (363/388)

人間の憶測・推測の域を出ませんよね。
回答ありがとうございます
m(_ _)m
投稿日時:2019/10/30 19:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1884/12821)

「生きていて楽しい」という感情は、「死んだ後はどうなるか」という想像ができなければあり得ません。動物にとって生きるということは常に死と隣り合わせですから、そんなことをいちいち考えている余裕はないのです。
お礼コメント
ebamaria

お礼率 93% (363/388)

自然界の生物は仰せの通りなのでしょう。
回答ありがとうございます
m(_ _)m
投稿日時:2019/10/30 19:54