• 締切済み

年収410万前後の1900万住宅ローン

頭金なしです。 他にローンはありませんが 一歳の子供がいます。 IHクッキングです。 購入予定の家は中古『築20年』のものです。 車を一台所有してます。 手取り19万『旦那小遣い、月10000円貯金別途用意してあるのでこの二つは抜きです』 正直本当にやっていけるのか不安で仕方ありません。 35年 頭金なしのローンを組み 月60000円ボーナス払いなし または月41000円ボーナス10万払い どちらかで行こうと思いますが。 職業は主人市役所勤め。私専業主婦です。 同じような家計でされているかた、またはアドバイスなど教えていただけたら有難いです。 家計計算は 携帯電話『月15000円』 ガソリン代『月10000円』 食費『月30000万』 インターネット代『月6000円』 これらはずっとあると思います。 あとかかるとしたら医療費『歯医者代など月多めの10000円』 どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

ローンの経験はありませんが、質問を読んで気になったので気になった部分だけコメントを。 ローンという固定の支払いがあるのと同じように、他の固定支払いについて見直しをしたらいいと思いました。 携帯についてはOCNモバイルで3M使用+10分間かけ放題、翌月までデータは持ち越し可、2000円以下だったような そしてOCN光は2年割を使うと1カ月4200円ぐらいだったような これで、少なくとも2台もちでも4000円+4200円で、現在より13000円減らせます あとは、自衛手段として、歯医者にかからなくてもいいように歯磨きをしっかりするなど健康的な生活を送ることや、奥さんが内職や働きに出ることを考えれば収入が増えますのでちょっとは心の余裕になるのではないでしょうか? もし田舎暮らしでぜったいに車が必要な環境ではないのなら、車の維持費は馬鹿になりませんから、いっそのこと売ってしまうと、年40万ぐらいは浮くんじゃないですかね?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.9

あっ光熱費は?賃貸よりも増える可能性が有りますし、電化製品の買い替えが 必要になることも有るかもしれません。 火災保険は?あと生命保険や学資保険は? 勿論、必ず必要というわけだは無いですが・・・

ruzia
質問者

お礼

光熱費ですね。三万として。 保険関係はすべてひかれてます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.8

車の税金、車検、保険は?雑貨などは食費に入ってるんでしょうか? 住宅を買えば取得税、固定資産税も有りますし、お子さんも大きくなられたら 習い事(学習塾など)や、お子さんも、お小遣いも必要になって来ますし 交際費は?

ruzia
質問者

お礼

妻がパートフルタイムで入ってどうにかするしかないですよね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

ま、中古ならいいんじゃ無いですかね。 土地柄がどんなところなのか気になりますけどね。 水周り土壌、地価の変動などなど 買うならボーナス払いなしの6万が良いと思います。 ま、子供が小学校卒業するまで買わない方が 良いとかも聞きますけどね。 子供による汚れやら破損やらいじめやら、転校、転職、離婚やら色々なリスクがあります。 それと市役所勤めなら、公営住宅とか市営住宅とか何やらで安くて広いところに住めるような気もしますけどね。 ボーナスを固定収入に入れるのは、危険な気がします。 まとまったお金というのは、ボーナス以外ではなかなか手に入らないものです。このご時世、公務員でも社会情勢にも左右されかねません。 家の修繕費、投資とか学費のために贅沢せずに 全部とは言いませんが、それなりに貯めて おく方が良いと思います。 常にすぐおろせるローン半年分払えるくらいの貯蓄も 用意しておくべきでしょう。 子供に関しての費用とかもそれなりに必要になってくると思いますので、あなたも働く方が良いと思います。

ruzia
質問者

お礼

すでに赤ちゃんがバスを汚してます。 買うタイミングもありますが夫婦そろって年齢に余裕がなく… 銀行に相談したところ頭金200万いれれば 月48000円になることを知りました。 貯金残高は350万なのでこれを払えば残り150万です。 ここから引っ越し費用、必要な家具代を払います。 独身時ためたお金も回せばあと180万ありますが… これは正直とっておいたほうが無難な気もします。 ボーナス払いは確かに修繕費や他のにまわしたいです。 ボーナスの一部を家賃に。他は家や子供に回したいとも思ってます。 いい歳で貯金してこなかった自分がとてもあほだと気づきました。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.6

少し無謀かな?と思いました。家そのものはメンテナンスすれば大丈夫でしょう。我が家もその位の中古を買いました。金額は違いますけど。土地の値段が将来も下がらないと下調べしたので、家屋の価値がなくなったら固定資産税が下がるのでその分を修繕費に回すだけです。 お子さんが小学校にあがってから働くか、いまから預けてしっかり稼ぐかです。410万の年収ではそもそもローンが通りましたか?お勤め先がしっかりしているので通るかな? 食費を稼ぐという状況になりそうですね。 私がこの状況でやるなら、ボーナス支払い無しで借りるでしょう。ボーナスは全額預金します。繰上げ返済は焦らないのがいいですよ。 もしくは、もう少しリサーチして、頭金を貯めてから、幼稚園や小学校などの通学路やその学校の質(と言うと語弊がありますけど)も考慮する必要があると思うのですが? 全てにおいて満足し、子育てしやすい環境の良い家なら、即買いです。

ruzia
質問者

お礼

やはり無謀ですよね。 今頭金を200万ほどいれて家賃を月48000円にしようと考えてます。 貯金残高はかなりきつく150万。 そこから引っ越し代などこれからかかる雑費をひくつもりです。 ホームインスペクターでさらに10万。 私も働こうと思ってます。 土地の価格は低いですが、一軒家はもはや土地の価格がどうこうするレベルほどお金がなく 全体で買えるところを買うしかない状況です。

回答No.5

東京港区に住んでいる者です。40代で結婚しています。 富裕層です。年収は4000万円(0が3つ)ありますが、 今でも賃貸に住んでいます。 私なら、こう考えます。 1)家を買う場合には賃貸よりもメリットがあるか 家というのは、現在の日本では、東京の一等地以外では 値段が年数が経つ度にどんどん下がるでしょう。 特に、人口が減っていくような地域に住んでいるのであれば、 不動産価格は大幅に下落していきます。 したがって、今後20年でもし賃貸だった場合に 支払う金額の合計と、今後20年間で持ち家だった場合に 支払うローンと不動産税それから家の修繕費などを すべて計算して、その比較をした方がいいでしょう。 20年後は今買った家がどのくらいの価値になるのかを 見極めるべきです。 あなたの住んでいる地域の人口増加、減少などの情報は1つの 目安になると思います。地域名、人口、増加、減少 2040 とかキーワードを入れてググれば情報が得られるでしょう。 2)持ち家は「資産」ではない。 「資産」とは、持っているだけ「お金」を生み出すもの。 例えばあなたが家を買ってそれを人に貸し出して家賃収入があれば、 その家は資産になります。 しかし、その家にあなたが住んでいる場合は、家賃収入がないので お金を産まないので資産ではありません。 加えて、ローンで購入する場合には、家は単なる借金 でしかなりません。ローンは単なる借金です。 また、上記のとおり、不動産価値は日本の多くの場所で 年数が経てばたつほど下落します。 このへんはご認識はされていますか? 3)絶対的な広さがほしいか もし、絶対的な広さがほしいとなると、 もし今賃貸のマンションやアパートにお住まいなら 一戸建てに済むのがベストです。 これは、例えばお子さんが数人いらっしゃる場合には 特に強い理由になりますね。 4)家というものが好きかどうか? もし「家」というものが好きだというのであれば、 趣味の範囲になってきているのであれば、 購入されるのもいいと思います。 これは、好き嫌いの問題なので、どこに お金をかけるかってことなので。。。 車なのか、旅行なのか、家なのか、釣りなのか、 などなど。 5)そもそも年収が心配なら転職すれば? 市役所にお勤めということですが、 ご質問は年収がもっとあれば家の購入を ためらわないということですよね? ならば、他のより年収の高い仕事を探すのも1つの手ですよ。 あるいは、副業するとか(公務員はムリですか?)。 ちなみに私達も引退する60歳で家かマンションを 現金一括、あるいは50%以上頭金を払って残りはローンで 購入すると思います。 理由は、60歳以上だと賃貸で貸してくれる マンションが激減するからです。

ruzia
質問者

お礼

とても参考になるお話感謝します。 家に価値はない。確かにそうですね。 しかも古くなっていくので最もです。 転職どころか早めに退職したいなどとも言ってました。 広いところに住んでみたいというのは正直有ります。 最期の60歳以上にマンションを貸してくれるところが少ないというのも。 全く知りませんでした。 参考にさせていただきます。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

年俸1000万円のころ、500万円位の車は、2台現金払いですみましたが・・・ 4000万位の住宅を買おうと思いましたが無理でした。 うつ病を抱えていましたが、いつまで今の年俸が続くのか保障が無かったのであきらめました。

ruzia
質問者

お礼

いつもお金には心配がつきものですね。 お心察知します

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.3

お子さんが小さいこと(まだまだ、これから、お金が掛かるでしょう) 築20年だと、すぐにメンテナンス必要な場所が無いかは 勿論、確認しましたよね? 年齢が上がって来ると医療費は上がるかもしれないし、入院とかの 時は大丈夫ですよね? 住宅を購入すると取得税が、かかりますし固定資産税も有りますし 税金も上がるんじゃないでしょうか。 そういう計算は、されてますよね?

ruzia
質問者

お礼

家はほぼ売主側の不動産がリフォーム済みで住める状態です。 購入時はこちらでホームインスペクターも入れる予定で納得の上契約したいです。 メンテナンス費用はボーナス時に20万貯めていきたいと思ってます。 医療費は子供のは学資保険で、自分たちは全労災です。 固定資産税の支払いをいれてもギリギリか…貯金切り崩すかもしれません。 本当は今のところが安くて『実費23000円』いいのですが カビだらけで家じゅう黒いので大変なことになってます。 賃貸も考えましたが部屋が大きくなるとその分高くなり、また湿気も多いので。 果たしてやってけるかどうかもわからないものを買って一生を終わりたくない気持ちです

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

お子さんがまだ1歳ですから、教育費と老後資金は当面置いておくことができますね。それでも今からきちんと織り込んでおくことです。 住宅ローンを完済できる時期が重要になります。 義務教育期間中が貯め時と言われていますからこの時期にしっかり繰り上げ返済資金を貯めるとちょうどローン減税とW効果が見込めます。 お子さんが大学進学する前か定年前に終わるめどがつくならいいですが、住宅ローンと重なる時期があれば家計負担が増します。足らなければ教育ローン(奨学金も本人名義のローンです)あるいは貴女が働いて収入を増やすのも一案です。 また家が築20年だと屋根・水回りの修繕取り換え(通常15年で修繕)が済んでない場合はリフォーム費用も見積もっておかねばなりません。百万単位ということもありますからローンを払いながら修繕費を貯める余裕があるかどうかです。用意がなければリフォームローンか、我慢するということになります。 35年後の家は築55年です。適切な手入れを怠れば居住に支障が出るでしょう。 逆にしっかり手入れをしながら将来のライフスタイルに沿うよう手を入れていけば住み替えるかどうかも含めて選択肢が広がると思います。 我が家も中古で築50年を超えましたが、20年かけて少しずつ手を入れ、子供は小学生から社会人になり、家はバリアフリー他リフォームでかなり快適になりました。家の外観はそのままですがトイレをハイエンドクラスに替えました! ローンは今後の計画を立てやすい均等払いをおすすめします。 ご判断の参考になれば幸いです。

ruzia
質問者

お礼

私は30年にしたかったのですが、主人は無理なく35年にしようといいます。 繰り上げ返済をして早く返そうというのです。 私はバイト歴しかないですが必要時はフルタイムで入ろうと思ってます。 ただできるなら今子供が三歳までは一緒にいたいなという正直な気持ちがあり、でも住み始めて三食いきなり質素になるのもどうなのかなと… じゃあ買うなっていう事になるのかもしれませんが、およその光熱費もわからなぬまま契約に踏み込めなくなってます。 計画的にボーナスを修繕費、子供のこれからのお金にあてたいです。 業者が売主なので外壁、トイレ 洗面台、暖房ボイラー交換などは終わってるようです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

年齢はおいくつでしょうか? また、今の家賃はいくらでしょう? 今の家賃が6万円以上なら月々の支払いは下がると思います 20代30代なら普通に考えれば大丈夫でしょう 家賃がローンに代わるだけですからね 不安でしたらお子様を保育園に入れて相談者さんもお仕事をされれば大丈夫でしょう

ruzia
質問者

お礼

34歳と36歳です。 今の家賃は実費23000円です。 私も保育園または幼稚園になるころ働こうと思いますが その前に破産しないか心配で。 貯金は全額で320万ほどです。

関連するQ&A

  • 年収430万円での住宅ローン借入について

    住宅ローンについてアドバイスお願いします。 夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円          ボーナス年2回それぞれ手取り30万円 私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円          派遣社員のためボーナスなし 子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。) 貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。 住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇などの不安から、戸建ての購入を検討し始めました。 今、検討している物件は建売の2,800万円ほどです。 家自体は非常に気に入っています。 貯金から諸費用の200万円と頭金の100万円をねん出し、2700万円のローンを組もうと考えています。35年ローンで月に8万円ほどの返済となる予定です。(固定10年) 夫の年収430万円に対して、6.3倍の借入と過大な借入となることが不安ですが、共働きであれば返せない金額でもないと思っています。 ただ、もう少し頭金を貯めて、せめて5倍までの借入にすべきか非常に悩んでもいる状況です。 同じような悩みがある方がいらっしゃいましたら、なんでもけっこうですので、アドバイスいただきたいです。

  • 年収560万で3340万の住宅ローン

    年収560万の28歳会社員で専業主婦の妻と子供(0歳)の3人暮らしです。 3340万の新築一戸建の購入を検討しており、妻の実家からとても近く、妻も妻の両親もたいへん興味をもっています。 営業の話では、某銀行の優遇金利で1.075%(変動金利、全期間店頭表示金利より-1.4%)で35年、ボーナス返済なし、頭金なしの場合、月々9万5000円の返済になります。 現在借りているアパートの家賃が8万7000円です。 このまま賃貸の家賃を払い続けるより月々7000円のプラスで一戸建てを購入できるのなら、若い間にローンを組んでだ方がよいのかな、と考えています。 しかし、ローン額は年収の4~5倍といいますので、私の年収に対して少し 負荷が高いのではないかというのと、今後の子供の養育費を考えると無理しすぎではないかとも感じています。 高望みせず、2600万程度の中古物件を検討すべきでしょうか? ・勤続年数4年で28歳の会社員、専業主婦の妻と子供(0歳)との3人暮らし ・昨年度の年収は560万、月の手取りは29万でボーナス57万×2 ・大学の育英会の返済が月2.3万で残高350万程度あり ・貯金200万(住宅購入諸費用分除く)

  • 年収と住宅ローン

    こんにちは。東京都内在住です。 我が家の年収から、この住宅ローンは年々きつくなっていくのかな?と思いまして質問です。かなり、ざっくりな情報しか上げておりませんが詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。 ◆主人 33歳 年収1300万強(手取り1100万弱) ◆私  30歳     専業主婦 ◆子供  一人 未就園児 ◆財形、銀行預金 約550万円 ◆住宅ローン 残34年 残5100万円 (月約15万  ボーナス約20万)  ※約定利率1.79 ◆駐車場代 月3万5千円 ◆保険 夫婦合算 月約6万(貯蓄型含む) ◆子供教育費 月約5万(4月からの幼稚園学費と習い事1つ) ●財形 毎月8万円 ボーナス90万円(45万×2) ●子供預金 毎月1万5千円 本当に、ざっくりで申し訳ないんですが固定費として毎月この位の金額が出ています。 (食費、光熱費等は別途出ています) 主人35歳での年収で考えると、頂いてる方かなと思います。しかし、今後は下がる事はあっても、上がる事はないんじゃないかと思っております。 現在、子供が一人ですが、もう一人希望しております。 中学校も、必ず私立がいい!とか公立がいい!とかはありませんが(現時点では。)高校生くらいで1年間位の留学はさせたいと思っております。(親の勝手な希望) 今後、子供の成長と共に出費がかさむ一方だと思うのですが、固定費(主に住宅ローン)がかかりすぎかな?と思っております。一方では、お正月に家族旅行できる位の余裕が欲しいところでもあります。。(ちなみに今年のお正月旅行は約50万弱かかりました) Q1もう少し、安い所に住まいを移し、月々のローン額を下げたほうがいいか。 Q2貯金(財形も含め)を崩してでもドンドン繰り上げ返済をしていくべきでしょうか。 Q3この年収でこの住宅ローンは、多いでしょうか? 大変、分かりづらい情報しかございませんかよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして。私は30歳の会社員です。 現在、以下の通りマンションの購入を検討していますが、 正直やっていけるか不安でたまりません。 私の年収でこの物件を購入するのは無謀でしょうか? どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m ■家族構成  妻、子1人(2歳) ■収入  月々  :手取りで約30万円×12ヶ月=360万円       ※残業がある月は35万円くらいになります  ボーナス:手取りで約60万円×2回  =120万円 ■物件価格  約4,000万円 ■頭金  約250万円(諸経費は別途100万円用意) ■金利  10年固定2.35%(予定)  (借入金は約3,700万円) ■返済額  月々   :約9万5千円        約12万円(管理費・修繕積立金等を含む)  ボーナス月:+約21万円 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン返済できますか

    38才男です。 年収480万円(手取り360万円/年:22万円/月、ボーナス50万円×年2回)... 妻が義母と一緒になって、新築マンションを探して、2800万円で気に入った物件を見つけたようなのですが、頭金700万円で2100万円のローンを組むことを検討しています。返済は基本的に私の収入だけを充てるつもりで、ローンの審査は通りそうなのですが、こんな収入で生活できるのか不安です。

  • 理想的な家計配分教えてください!(手取り32万円ローンあり)

    夫32歳 専業主婦27歳 子供3歳 0歳  手取り 月 32万 固定支出   ローン(住宅) 10万 ボーナス 年2回で120万   ボーナスのローン 40万  絶対変えられない支出   夫おこづかい 4万   子供と妻の習い事  2万 以上月17万円で生活していますが、いまいち家計の配分が分からず家計簿をつけててもうまく貯金できません。 理想的な食費や雑費などの家計支出(おおまかでいいです)教えて下さい。

  • 年収450万位で買える家は?住宅ローンは?

    年収450万位で買える家は?住宅ローンは? 現在夫年収450万妻250万、30歳、子供なしです。(いずれはと考えています) 家の購入を考えていますがいくらくらいの額なら無理なく買えるのがわかりません。 今買いたいと思った物件は3000万円。 頭金は500万あります。 ボーナス年20万として月いくらくらいの返済なのでしょうか? フラット35S20というのが組める家らしいのですが金利変動よりも得なのでしょうか? この額だと将来子供が産まれたら生活は厳しい状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済始めました。家計診断お願い致します。

    先月から住宅ローンの返済が始まりました。 この先漠然とした不安があるので家計診断お願いします。 家族構成:主人32歳、年収560万円      妻30歳、年収250万円+月変動の収入10万円程度 住宅ローン詳細は、 銀行借入額:3700万円(頭金1000万円) 借入期間:35年、変動金利1.25パーセント ボーナス払い無し です。 家計の詳細は、 主人収入:手取り20万円(車の保険+生命保険を差引かれて) 主人ボーナス:手取り60万×2回 妻収入:手取り20万円 妻変動収入:10万円 住宅ローン返済額:120,000円 携帯代(2人合わせて):15,000円 水道代:4,000円 電気代:10,000円 ガス代:4,000円 主人お小遣:30,000円 育英会返済:10,000円 カード返済:100,000円(主に買い物) 食費:50,000円 ガソリン代:20,000円 その他生活雑貨購入代:20,000円 娯楽費:20,000円 残り100,000円貯蓄 現在の貯蓄額50万円(頭金と家具購入等で使ってしまいました・・・。) おそらく使いすぎだと思うのですが お金の使い方が本当に下手で 何かアドバイスいただければありがたいです。 もう少ししたら子供も欲しいと思っています。 以上アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 2軒目の住宅ローン組んでも良いでしょうか。

     はじめて質問させていただきます。 現在転勤のため、親のみが住む家のローンを返済中です。(期間あと15年/590万残あり。月40000円・ボーナス15万×2回支払い)今春戻ってきましたが、親と妻の折り合いが良くなく、賃貸(家賃87000円)住まい中です。どうせなら月々79000円の返済計画で(32年ローン)1800万の借入金に頭金300万で小さめの建売を購入しようと思います。(田舎なので何とか物件はみつかりそうです)年齢も43歳のため、今がぎりぎりかと思いました。手取り収入から見ると30%の返済割合になります。子どもも高校進学なので教育費も確保しなくてはならず、頭金はぎりぎりそれしか出せません。このまま賃貸していても貯蓄は年30万が限度です。1軒目の家は親が亡きあと、あるいはその前にも売却・賃貸出しにすればなんとかなるでしょうか?

  • 年収500万 住宅ローンについて

    家を購入したく考えてます。4000万のうち1000万頭金 ローン3000万 主人の年齢40歳 子供1歳3歳 私は38歳今は働いてません いずれ自営業を手伝う予定ですが 今後の収入の増加は不明です。現状のままボーナスなし 8万前後の支払で35年 住宅会社の人は支払は問題ないでしょうと言いますが 子供にもこれからお金もかかるし 本当に可能か心配です どうでしょうか?

専門家に質問してみよう